2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

交差点右左注意

デザインの意図は分かるんだけど、見るたびに「あれ?」って思ってしまう。 という意味では注意喚起になっているから良さそう。

フライト

ロバート・ゼメキス監督、デンゼル・ワシントン主演のヒューマンドラマです。先日、「ハドソン川の奇跡」を見た勢いで、なんとなくこの事故をモチーフにしていそうなこの映画を見てみました。フライト中に機体が制御不能になり、神業テクニックを駆使して胴…

鍋が美味しい季節になってきましたね。 最近は鍋のつゆも自作するのがマイブームです。

旧友と会う

東京で旧友と会ってきました。 久しぶりに気を使わない会話ができて良い時間でした。

オフ

朝から雨だったので少年野球はお休み。妻は仕事にでかけたので、子どもたち3人とお留守番。 朝からテレビで映画を観たり、ゲームをして過ごしました。 昼はなんとなく思い立ってナポリタンを。なんか久しぶりにゆっくりした休日でした。

ハドソン川の奇跡

イーストウッド監督が、2009年1月に起きた「USエアウェイズ1549便不時着水事故」をテーマに、トム・ハンクス主演で映画化した作品です。wwws.warnerbros.co.jp件の事故、フライト中に故障が発生して着水した、くらいの曖昧な知識しかなかったんですが、映画…

ヴィジット

「シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン作品。あらすじをWikipediaより。 シングルマザーに育てられている15歳の姉ベッカと13歳の弟タイラーは、祖父母から休暇を利用して遊びに来ないかとの誘いを受ける。 2人はペンシルバニアの祖父母の家で1週間を…

おそらく今期最後の試合

御所にて少年野球の練習。 おそらく今期最後の試合となる練習試合を2試合しました。 1試合目は惨敗、2試合目は惜敗。最後、勝って終わりたかったので、残念です。来年に向けて良い肥やしとなればいいけれど。

天茶

最近胃腸の調子が悪いですが、薬を飲んで若干もどってきたので、調子に乗って天茶セットを。 ご飯を少なめでお願いしたら、ミニ甘味がついてきました。

ナイススロー

お兄ちゃんたちの見よう見まねで上から投げてました。 それなりに形になっているのでかっこいいです。

かわいいポーズ

お兄ちゃんたちの野球チームでの6年生お別れイベントに家族で参加。 三男は色んな大人に遊んでもらって大満足のようでした。カメラを向けて「ポーズ取って」というと目元に手をあててそれっぽいポーズをとってくれます。三男の中で流行っているようです。

久しぶりの再会

8年ぶりに知人と再会。昔の仲間達が集まって、楽しいひととき。

釜飯

会社の人と食事へ。釜飯が美味しいお店でした。

ベスト

保育園の園庭で遊ぶようのベストを買いました。 もこもこがついていて可愛いです。早速気に入ったようで、家に帰ってからも、袋から引っ張り出して着ていました。

最後の大会

みどりが丘のグラウンドで、今年最後の大きな大会がありました。 結果は、奮闘するも敗戦。悔しいなぁ。

シュークリーム

オフィスランチのデザートにと総務の方が用意してくれました。 ぱっと見おはぎに見えなくもないですが、れっきとしたシュークリームでしたよ。

東京出張

昼過ぎに東京へ行き、顧客と打ち合わせの後懇親会へ。お酒は飲みませんでしたが、美味しくいただきました。

天ぷら

会社の若者から天ぷら食べたいですとリクエストがあったので、前から気になっていたお店に。 お客さんが自分たち以外ほとんど外国人観光客で、観光シーズンであることと、インバウンドが活況であることを実感しました。 天ぷらはリーズナブルで美味しかった…

秋深まる

通勤途中の公園の様子。 落ち葉が散り、秋っぽくなっていました。もう年末か。あっという間の一年でした。

音読中

風呂上がりに宿題の音読。 高学年になると、読む内容も難しくなるし、長くなりますね。

久しぶりの大勝

公式戦が組めなかったので、練習試合を2試合。 相手チームの都合で、普段試合に出ていないJrチームとの試合が1試合ありました。こちらも普段ベンチスタートが多いメンバーを中心に挑みましたが、学年の差は大きく、大勝。5点取ったら攻守交代ルールにしてお…

御所で練習

御所グラウンドで少年野球の練習。 急に肌寒くなってきました。御所の木々も徐々に色づいています。

ファミコン

会社に小さいファミコンがあったので、お昼休みにみんなでプレイ。 イー・アル・カンフー、超懐かしかった。

緑色ボーイ

三男は、上の二人と違って緑系の服が多いです。

恋のゴンドラ / 東野圭吾

自身でもスキーを嗜まれるということで、「白銀ジャック」「疾風ロンド」とゲレンデを舞台にした本を出版されてきた東野圭吾氏が、この11月はなんと2冊もゲレンデを舞台にした本を刊行されます。 「疾風ロンド」の映画が11月26日公開なので、そのあたりとの…

お客様と

お客様と食事へ。 ぐじの刺し身が美味しかった。

箕面ビールのボスざるIPA

箕面ビールのボスざるIPA。美味でした。

セミナー登壇

セミナーに登壇してきました。 予想より多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

久しぶりの勝利

学童野球チーム、久しぶりの勝利でした。8対4。 ここのところ無失点記録も続いていたので、8点も取れたのは本当に良かった。 夜はチームのお父さんコーチで来年の話し合い。勝利のあとだったので、話し合いにも熱が入りました。

会議

学童野球チームの本部会議。来年のチームについて色々と議論できました。 毎日刺し身ばっかり食べてますが、わざとじゃありません。