2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のさんぽ

今日は午後から妻が仕事だったので、午前中に一緒に選挙の投票に行って、近所にできた新しいパン屋「カモガワベーカリー」でパンを買ってきました。 ベーグルを中心にしたパン屋で、河原町の方に本店があるそうです。先着100名くらいにプレゼントがあるとい…

本棚がきた

久しぶりに次男の野球の練習へ行ってきました。最近めっきり身体を動かしていないので、ノックとかできるだろうかとドキドキしていましたが、今日は特に出番はありませんでした。良かった、のかな(貴重な運動の機会と考えると多少の運動があったほうがいい…

フリー・ガイ

お昼に仕事を中抜けして、長男の三者懇談に行ってきました。教室の前に、日直が日替わりで書いている学級日誌が置いてありました。ご自由に御覧くださいということだったので、パラパラとめくってみました。さすが高校生、書いてあることが濃密です。ひとり…

学童に忘れ物

朝の家事をしながら、昨夜のあちこちオードリーを見ました。今回のゲストはドランクドラゴンとヒコロヒーさん。ドランクドラゴンのおふたりは、なんか独特で良いですね。お笑いの世界でガツガツしてないけど、お笑いは大切にしたい、みたいなスタンスが、な…

出張

今日は年に一度の株主総会の日。東京出張もこのためでした。朝からいつもどおり早起きして、準備を整えます。事前に準備できることをひとつずつやって、予定通り会場へ。今回は例年の会場から場所を変えての実施ということで、色々オペレーションが変わって…

東京へ

朝、三男の運動会がありました。昨日書いた通りの要項で、学年ごとの実施。学校に到着すると、一年生保護者の列ができていました。予定していた時刻になるとグラウンドへ案内され、保護者の観覧エリアで撮影場所を確保。一応前日にイメージしていた場所に行…

ファーストガンダム

いつもはアマゾンプライムでポケモンを見る三男ですが、今見れるやつはほとんど見てしまったのか、何を見ようかなとザッピングをしていて、ファーストガンダムを見つけたようでした。じゃあ一緒に見ようかと、一話と二話を視聴。そういえば私もちゃんと見た…

初めてのガンプラ

昨日ワクチン接種の2回目があった長男と次男は朝から調子が悪そう。ふたりとも熱が出て関節痛。長男は頭痛もあるようでした。妻は朝から昼下がりまで、オンラインで勉強会。私がいつも仕事をしている寝室のスペースでパソコンに向かっていました。妻や長男…

モンキーターン

琵琶湖のほとりにある競艇場「ボートレースびわこ」へ行ってみました。先週、琵琶湖の中を周遊するミシガンに乗りましたが、そのきっかけとなった大西先生のvlogに競艇の様子が映っていたんですね。もともと「ミシガン」という船を知ったのは、河合克敏先生…

ERの最終回

昨日、ERの初回を観た流れで、今日は最終回(シーズン15の最終話)を観ました。昔見たときも感動しましたが、初回を観た直後に見ると、初回へのオマージュが思っていた以上にたくさんあることに気づきました(すでにファンの方が検証済みのネタだとは思いま…

ERの初回

朝、あちこちオードリーの録画を見た。今回は、NON STYLEのふたりがゲスト。この二組は2008年頃からの盟友なんですね。M-1決勝がぱっと思い浮かぶけど、レッドカーペットとかその他の番組とかも同じ時期に戦っていたわけで。先輩や後輩とかと違って、なんと…

重い腰

会社で進めているカーネギーさんの「人を動かす」の読書会。今日は「人に好かれる6原則」のうち、「聞き手に回る」「関心のありかを見抜く」「心から褒める」の3章が範囲でした。どれもよく言われることですし、コミュニケーションの基本として一度は聞い…

ねばる乳歯

次男の運動会の日でした。運動会は保護者1名だけ参加可能ということで、妻が仕事をお休みして行ってきてくれました。次男のクラスはどちらかと言うと運動系の生徒が集まっているようで、最終的な学年内での順位は1位だったそうです。良かったね。小学校の…

朝のバタバタ

朝から寒い一日でした。流石に半袖短パンだと寒かろうと、三男に長袖長ズボンを着せましたが、本人はしぶしぶという感じ。そもそもシャツが保育園時代に着ていたもので、微妙に小さくなっていて袖が八分丈になっていました。さあ、待ち合わせの時間だから出…

バースデイ

今日は妻の誕生日ということで、ゆっくりとした一日でした。三男だけは朝早くから野球の試合にでかけていきましたが、他の家族はゆっくり目の起床。最近週末はあちこちでかけていたので、たまにはこういうまったりした一日があってもいいですよね。掃除や洗…

大津港でミシガンクルーズ

大西先生のvlogで琵琶湖のミシガンクルーズを見かけて、そういえば「モンキーターン(漫画)でミシガンって観たことあるぞ」と思ったのが10月の頭。調べてみたら、大津港から出ていることがわかったので、行ってみることにしました。本当は先週行こうかなと…

BLUE/ブルー

早朝から会議、夜には全社の発表会とバタバタした一日でした。決め事などを色々と進めるのは心地よい一方で、本当にこの選択肢で良いのかというストレスもあります。なかなか大変。ニュースを見て、もし自分がこの人の立場だったらどうするかな、みたいなこ…

N

昨夜の「あちこちオードリー」の録画を視聴。ゲストは東京五輪のボクシングで金メダルの入江聖奈とティモンディでした。オードリーのANNで入江選手の好きな芸能人がオードリーの若林さんというのを受けてのキャスティングですね。なんで好きなのかという質問…

モデルナアーム

副反応でしんどかった昨日でしたが、今朝は目覚めからすっきり。節々が痛かった身体もすっと軽くなっていて、頭もクリアに。熱が出るだけじゃんって思ってましたが、こうしてスッキリな状態になると、昨日は思考もちょっと良くなかったと思いますね。病は気…

副反応

一回目の接種のときは副反応はちょっと身体がだるいくらいだなーって感じだったんですが、二回目の接種は噂通り結構反応が出ました。朝起きたら、ちょっと筋肉痛だなーってくらいだったんですが、朝の家事をもろもろ終わらせたら、身体のだるさが増して熱っ…

2回目のワクチン

今日は午前中に2回目のワクチンを打ってきました。1回目と同じく自転車でみやこメッセまで。涼しいかなと思いましたが、意外と暑くて会場に着いたら汗だくでした。タオルを持っていけばよかった。会場のオペレーションは1回目と同様にかなりこなれていて…

EDION

次男は朝から部活ででかけたので、妻と三男とちょっと鴨川周辺をぶらぶらしてみることにしました。家でゴロゴロしていたがっていた三男をなんとかなだめすかして、連れ出すことに成功。長男と次男のお昼ごはんは、昨夜の豚キムと小松菜の煮物が残っていたの…

打田漬物のめしどろぼう

午前中は妻が眼科に行っていたので、家で子どもたちとお留守番でした。子どもたちとダラダラと過ごしてたんですが、急に頭が痛くなって気持ち悪くなったので、ベッドで休憩。横になっていたら収まったんですが、なんだったのか。お昼ごはんは、病院から帰っ…

クーラー

今日から長男が秋休み。のんびりするかと思いきや、課題がたくさん出たということで、朝から忙しそうにしていました。午前中に、先日買ったクーラーがやってきました。うちのリビングのクーラーは、室外機がサービスバルコニー(窓から出入りするタイプのほ…

3日連続

朝、録画しておいた「あちこちオードリー」を見ながら家のことを色々と。今回は個人事務所芸人スペシャルでした。さらば青春の光の森田さんや、ラランドのサーヤさん、そして武井壮さんの3人がゲスト。芸人の顔と違って、経営者としての顔を覗かせるシーン…

かぶりすぎ

今日も長男が午前中で終わりだったので、一緒に昼食を食べました。今日もまたポケ盛りにしてみました(私は2日連続ですね)。今日は長男と合わせて2食分でしたが、フィギュアはなんとふたりともグレイシア。そしてグレイシアはポケ盛り第2弾初日に2つ当…

UNITE

お昼に吉野家のポケ盛りを食べてきました。今回のフィギュアはリーフィア。持っていなかったキャラクターで良かった。ossan.fmにも出演してもらったすきからさんのお灸堂で施術を受けてきました。身体の緊張もほぐれ、心地よいです。前回受けたのが昨年の12…

ヨルガオ殺人事件

朝からミーティングが続く一日でした。お昼は、今日もテストだった長男と一緒に、井上さんのところへ行ってきました。緊急事態宣言中は、お昼の営業が予約制だったので、晴れて飛び込みでも行けるなと思ったら考えることはみんな一緒だったのかお店は満席で…

東映太秦映画村

妻が早朝からお仕事で出かけていったので、私と次男と三男の3人で東映太秦映画村へ行ってきました。長男はテスト勉強です。あ、ちなみに今日もまた早朝に起きてポケ活やってました。東映太秦映画村に最後に来たのはいつだろうとブログを検索したら2011年の1…

久しぶりの嵐山

今日もお休みの日の定番、早朝ポケモンです。6時起き。緊急事態宣言も明け、次男の部活動も再開。今日は午前中の練習ということで、でかけていきました。およそ1ヶ月ぶりくらいの運動になります。怪我のないようにね。テスト期間中の長男を家に残して、私と…