EDION

次男は朝から部活ででかけたので、妻と三男とちょっと鴨川周辺をぶらぶらしてみることにしました。家でゴロゴロしていたがっていた三男をなんとかなだめすかして、連れ出すことに成功。

長男と次男のお昼ごはんは、昨夜の豚キムと小松菜の煮物が残っていたのでそれを食べてもらうことにして、外出チームは外食するご飯屋さんも探すことに。

緊急事態宣言が開け、感染者数も減っていて、街には少しずつ活気が戻っているようにも見えます。新しくオープンしたお店もちらほら見かけて、こんなところにこんなお店ができたんだねー、なんて会話をしながら河原町の方へ。そういえば四条河原町にできたEDIONにまだ行ってないねという話から、上の方にレストランフロアがあったよね、そういえば北陸の美味しい回転寿司があったねーという流れからお寿司を食べることに。普通の回転寿司よりは少し価格帯は高いですが、ネタも大きく美味しかったです。隣のテーブルにご家族が座られて、お母さんが「まずはうどん大盛りからね!」と子どもたちに檄を飛ばしていたのがおもしろかった。うちも長男次男ががっつり食べたらお会計が大変なことになりそう。

三男は好きなお寿司をいくつか頼んで、私と妻は盛り合わせを注文。大きな魚のあらが入ったお味噌汁もついていてお得なセットでした。軽くつまもうかな、くらいの気持ちでしたが、結局お腹いっぱいになって満足満足。

食べ終わったあとはエスカレーターで1階ずつ降りながら、それぞれのフロアをざっと見て回りました。

地下のフロアがおもちゃ売り場になっていて、なんとプラモデルコーナーもかなり充実。最近大手家電量販店のガンプラコーナーが縮小傾向にある中で、いいニュースです。ほしかったけどネットで転売屋によって値段が上がっていたRGのガンダムMrIIも定価で売っていたので、思わず買ってしまいました。

EDIONを出て、四条通を挟んで反対側にあるディズニーのストアもちょっと立ち寄ってみました。MARVELのコーナーも一角にあって、フィギュアやアパレルなど割といろんな種類のアイテムが揃ってました。21体のフィギュアがセットになった商品があって、1万円は超えてるんじゃないかなーと思ったら、意外と6000円くらいで売っていて、ちょっと欲しくなりましたが、これはもはや飾るところをどうするかって方を先に解決しないといけないやつだなと諦めました。

その後、レモネードを飲んで休憩して、先斗町を通って鴨川へ。鴨川をしばらく散策したあと、寺町通りまで戻ってロンドン焼きを買って帰りました。私は歌のレッスンがあったので途中で別行動に。妻と三男はその後ポケモンセンターに立ち寄って帰ったそうです。そういえばエディオンのプラモデルコーナーにポケモンのプラモが売っていて、三男がえらく欲しがっていたので、今年のクリスマスプレゼントはこれになりそうです。

ボーカルレッスンの教室に少し早めについたので、ギターとお部屋を別料金でレンタルして、先日B'zのライブで聞いて感動したミスチルの「Everything (it's you)」をちょっとだけ練習しました(動画のお尻にちょっとだけ入ってます)。うまく弾けたかどうかは別にして、演奏して歌うのってやっぱり楽しいですね。いつかバンド活動も再開したいものです。

家に帰ったら、鹿児島の実家からみかんとさつまいもが送られていました。みかん10kgにさつまいも5kg。子どもたちは早速みかんを食べて、美味しい美味しいと喜んでいました。さつまいもは煮物や焼き芋にしようかな。三男はお芋のご飯が食べたいと言っていたので、それもありですね。

f:id:chris4403:20211012002131j:plain

晩御飯は、三男の前からのリクエストで近所のイタリアン「イルキャンティ」の料理をテイクアウトしました。店内に怖いお面がいくつか吊り下げられていて、こういう内装の店だったっけと一瞬考えてしまいましたが、もうすぐハロウィンなんですね。