2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の友人と

大学の友人と京都で地ビール会。 最近プリン体を気にしてビールは若干控えていましたが、この日は気にせずゴクゴクと。楽しい夜でした。

ハロウィンの仮装

ハロウィンだったので、今年はバクマン。のシュージンに仮装しました。オリジナルはこちら相方のサイコー役は朝会で捕まえたmotemen。仮想していないはずなのに、なんとなく佐藤健に似てる。

パパ友night

少年野球のパパ友と。 美味しい日本酒が呑める良いお店を紹介してもらいました(写真は1杯目のハイボールですが)。

M-1グランプリ2015 3回戦

祇園花月でM-1グランプリ2015 3回戦を観てきました。 3分ずつのネタを34組。知らない漫才師ばかりでしたが、ネタはどれも面白かった。 生で見る舞台はやっぱり良いですね。

チャーシュー

肉屋で豚ヒレ肉ブロックを買ったので、チャーシューにしてみました。 じっくり煮たので、いい感じで柔らかくなってくれました。

お酒が飲みたくなる本

週末に届いたので、ちびちび読み進めます。白熱日本酒教室 (星海社新書)作者:杉村 啓,アザミ ユウコ発売日: 2014/11/26メディア: 新書白熱洋酒教室 (星海社新書)作者:杉村 啓,アザミ ユウコ発売日: 2015/10/23メディア: 新書

新聞読んでるふり

部屋の中を散々荒らしまわったあと、おとなしくしてるなと思ったら、新聞を読んでるふり。 いっちょ前に一枚一枚めくりながら、あーとかうーとか言ってました。

お弁当

終日、少年野球の練習へ。お昼ごはんは、ママに作ってもらったおにぎり。ほっぺにお弁当下げちゃって。まだまだかわいらしいですね。

お疲れさま会

会社のメンバーとリリースのお疲れ様会をしっぽりと。

東京日帰り出張

東京で仕事関係の懇親会に出席。朝晩の新幹線移動はまだ慣れないなぁ。足がパンパンになってしまいます。

BTTF2

この日は「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2」で、マーティーがやってきた未来の日付。 ジョーズ19も、空飛ぶ車も、ホバーボードもないけれど、その日はやってきたわけで。 会社のセミナールームを使って、みんなで映画を見ました。

次男の遠足

お弁当つくりました。 おかずはいつものラインナップです。

知多

サントリーの新ウィスキー「知多」。 ハイボールが美味しかったです。

結婚披露宴

会社の社員の披露宴へ行ってきました。主賓の挨拶をお願いされたのでドキドキしてましたが、まあなんとか喋れたんじゃないかな。雰囲気のある良い披露宴でした。

MBSハッカソン

MBS Hack on Airのアイデアソンで審査員をしてきました。 20組以上のアイデアを審査するのは結構しんどかったですが、いい刺激をもらいました。

USJ

子どもたちの小学校が1日だけの秋休みだったので、僕もお休みをいただいてUSJへ行ってきました。6年ぶり。 次男は「ゾンビはいないよね」「早く帰らないとゾンビがでてくんで」とゾンビにビビりまくり。 平日だったので、主要なアトラクションはひととおりめ…

おじさんnight

おじさんたちで集まる宴でした。 キンメダイとフォアグラの煮付けがすごかった。

テオ・ヤンセン

京都市役所前にテオ・ヤンセンのストランドビーストが来てました。

昼だけラーメン

会社近くの鉄板焼き屋さんが、お昼にラーメンを出しているというので会社の人と行ってみました。 値段と会社からの近さと味のバランスが良さそう。

鍋 with 白ワイン

子どもたちは野球の練習で、僕は家に残って三男の相手など。 寒くなってきたので、夜は鍋にしました。昨日買ってきた白ワインが美味しかった。

散髪

午前中は野球の練習。この日は上鳥羽のグラウンドを借りました。 外野が芝生になっていて、広さも十分。ふだんできない外野の練習を中心にこなしました。 午後は、みんなで散髪へ。バリカンで刈り上げてもらって、スポーツ少年になりました。

3連休初日

初日は、野球の練習に行って、夜は餃子を作りました。 今日の焼き加減もばっちりでした。

朝のおでかけ

今日はどこに行くのかな?

転職のお祝い

東京日帰り出張だったので、最近転職した知人のお祝い。 最近聞けてなかった近況など聞いて、僕も元気をもらいました。

バクマン。

会社の人と映画「バクマン。」見てきました。MOVIX京都にて。bakuman-movie.com全体的な感想を先に述べると、大満足。20巻ある原作をどうやって2時間の映画にまとめるのか、映画を見る前の関心ごとひとつでしたが、原作の要素を大胆にカットしながらも「高校…

天一あっさり

数年ぶりに天一の「あっさり」食べました。 思ったほどあっさりはしていなかったけど美味しかった。

おさんぽ

最近外を歩きたくてたまらない三男。 この日は僕の出勤の時間に合わせて、妻と一緒にお散歩してくれました。

魚の玉手箱

先日東京出張したときの宴会でのお刺身。 なんかスモークたかれていてすごかった。

続・箱

今日も箱に入ってごきげんな三男。舌をベロンと出しているのもかわいいです。

おむつの空き箱がお気に入りの三男。 そういえば長男、次男もダンボールの空き箱でよく遊んでいました。 中に入っているとお兄ちゃんたちが押してくれるので、楽しいようです。