2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今年も会社でハロウィンパーティーがありました。 朝から仮装して出社する社員も多く、お祭りムード。楽しい会社です。

おしゃれイタリアン

社長とチームのメンバーと食事へ。 町家のイタリアンで、おしゃれな感じでした。 参加メンバーがみんな既婚者ということで、家庭の話などで盛り上がりました。

職場の歓迎会

職場の歓迎会で新風館の「ナマステタージマハル」へ。 インド料理の食べ放題・飲み放題で、お腹パンパンになりました。

ジャックランタン

北山ハロウィンで作ったジャックランタンにろうそくを灯してみました。

北山ハロウィン

友人の家のたこ焼きパーティーに招待していただきました。 たこ焼きを堪能したあとは、みんなで北山のハロウィンイベント「北山ハロウィン」へおでかけ。 京都北山ハロウィン | KYOTO KITAYAMA HALLOWEEN 会場には仮装をした人がいっぱい。16回も続く人気の…

王将

久しぶりに餃子の王将へ。 餃子はやっぱり焼きたてが最高ですね。皮パリ熱々。美味しゅうございました。

キック・オーバー

メル・ギブソンが製作・脚本・主演を務めたアクション映画。メル・ギブソン、久しぶりに観たわーって感じでした。リーサル・ウェポン4、サインあたりが最後にちゃんと観たという印象で、個人的には一線を退いた俳優と思っていましたが、いやはや良い映画作っ…

キアズマ / 近藤史恵

近藤史恵さんの「サクリファイス」シリーズ最新作をKindleで。このシリーズ、文体というか文章のリズムが、自転車レースそのものを想起させて、読んでいると自分が自転車に乗ってどこかを走っているような気持ちになるんですが、最新作でもその読み味は健在…

レッド・ステイト

ケヴィン・スミス監督のサスペンス映画。というかジャンルは何になるんだろう。序盤ホラー、中盤アクションサスペンス、最後の方は政治的な要素もあるし。 タイトルが「Red State」で、これは共和党が多い州のことを指すらしいです。 トラヴィス、ビリー・レ…

お休み

ちょっと気分転換したいなと、都合をつけて有給休暇を使いました。 雨が降っていたので、家でゆっくり。 録画していたドラマや映画を見たり、ゲームしたり、だらだらだらだら。 夕方、保育園と学童にこどもたちをお迎えに行って、晩ご飯作って、お風呂入って…

ぶらり

台風が来そうって言われていて、帰りも小雨が降っていましたが、会社のおじさんクラスタ(すみません)で、ぶらりと食事へ。 最近なんだかんだでちょっとお疲れモードだったりします。

おめかし

保育園で音楽会に出かけるのでちょっとおめかし。 髪の毛をかきあげるポーズをとってもらおうと思ったら、おでこを見せるポーズになっちゃいました。

時代祭

オフィスから時代祭を見学。 しばらく窓を開けていましたが、笛の音や馬のいななきが聞こえてきて風流でした。

道路に散らばる落ち葉が秋の雰囲気です。

EVA〈エヴァ〉

スペインのSF映画。 2041年、天才ロボット科学者であるアレックスは、故郷である雪深いサンタ・イレーネに10年ぶりに戻って来る。10年前に中断したままになっていた子供型ロボットの研究開発を再開するために、同地にある大学のロボット科学者フリアに呼び戻…

プレイ -獲物-

WOWOWにて。フランスのサスペンス・アクション映画でした。 銀行強盗で収監中のフランクは、冤罪が晴れて釈放されることになった同室のモレルに、生活が苦しい妻アンナへの伝言を頼む。それは銀行強盗で手に入れたまま仲間にも隠していた金のありかを示すヒ…

プレミアム・ラッシュ

メッセンジャーがニューヨークの街中を自転車で駆け抜けていく映像がスリリングでした。 監督は脚本家として有名なデヴィッド・コープ。主演はジョゼフ・ゴードン=レヴィット。 (500)日のサマーとかインセプションとか、なんとなく優男のイメージがあるジョ…

路地を抜けて

だんじりの場所まで路地を抜けて。 普段通らない狭い道を行くのはちょっとわくわくします。

だんじり

おじいちゃんの家に行って、お芋掘りとだんじりを堪能。 小雨が残念だったけど、祭りは良いですね。

お弁当

一昨日の遠足が雨で延期になったので、またしてもお弁当づくり。 簡単なお弁当ですが美味しかったようです。

鳥と蒟蒻の味噌煮

おふすランチの煮物、美味しかったです。うまうま。 【10.17献立】•鳥と蒟蒻の味噌煮•人参とコーンのおかか和え豆腐ドレサラダ•白菜とキノコのみぞれ汁— はてなのまかないさん (@macanai) 2013, 10月 17

「パパ〜、虹が出てるよ〜」 学校に出かけようとしている長男が、玄関から教えてくれました。 表に出て見てみると、たしかにしっかりとした虹が空に半円を描いていました。 心が少しだけ軽やかになった気がしました。

シールの貼り方

保育園の登園の記録に貼っているシール。 この貼り方が、長男と次男で違っていておもしろいです。長男は几帳面で、縦か横は必ず同じ種類と決めて貼っていたんですが、次男は気分次第、シールの向きも適当だったりします。 という話は前にも書いたんです。そ…

レゴもらった

イオンモール京都五条で、当日の2000円以上のレシートを見せると「レゴ クリエイターを作ろう」というイベントに参加してきました。 組み立てたレゴ クリエイターはそのまま貰えたので、子どもたちは大喜びでした。 レゴ クリエイター ミニスカイジェット 31…

うどん

体調が悪いときはうどんがありがたいですね。

再び病院

体調はやや回復したものの、別の病院でも診察してもらおうと、少し大きめの病院に行ってきました。 前日よりももう少し丁寧な診察をしてもらいましたが、薬は処方されたもので大丈夫とのことでした。というか、かなり強い抗生物質らしいです(ミサイルみたい…

体調悪化

朝から体調悪く、一度出社したものの、これは仕事にならん感じだったので、早退して病院へ。 血液検査して、白血球の値がかなり高く出ているのでと、抗生物質を処方してもらいました。 家に帰って薬を飲み、横になったら、熱がぐいぐい上がってきて38度に。…

イタリアン

会社の人と食事。 ビールで乾杯!といきたいところでしたが、禁酒中の僕はノンアルコールで。 料理も美味しく楽しい時間を過ごしました。

すまし顔

メガネの鼻のところが曲がっていたので直してもらいました。 ノーズパッドをつながったタイプに変えてもらったので安定感抜群です。

アルゴ

イラン革命の中、アメリカ大使館からカナダ大使公邸に逃れた6名を救うために、架空のSF映画をでっち上げてロケハンクルーと称し、イランから脱出させる作戦を決行する話。 コメディにもとれる設定ですが、これ実際にあった話というのだから驚きです。 イラン…