2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RIDE ON!

大晦日ですが、息子と近所の公園に自転車の練習に行きました。 前回までの練習で、漕ぎ出しのところさえ支えてあげれば、こまなしで自転車に乗れるようになっていたので、今日は漕ぎ出しの練習。ペダルを踏み込みつつ、反対側の足でぐっと前に進むんだよと教…

マスクマンズ

家族で年末の河原町へ。最近家族が全体的に体調を崩し気味だったので、妻と僕がマスクをつけたところ、子どもたちは「僕も」「僕も」と、結局家族全員でマスクをするという、パッと見かなりの重体一家になってしまいました。 大丸でお年賀のお肉やお菓子を買…

えっさほいさ

籠を見つけた次男は、さささっと走って行って中に座って「持って〜」とおねだり。かわいいから担いでやろうかと思って、妻と持とうとしたのですが、籠自体がかなり重くて持ち上げるのは断念。「持ちあげれないわ」と言っても、納得できないのかしばらく座り…

忍者と会った

映画村に行ったのは、生活発表会の次の日だったのですが、その発表会で長男と次男は忍者を演じたのでした。映画村内の忍者エリアで忍者に出会ったふたりは大興奮。お土産物屋に売っている布でできた剣を買ってあげることになりました。

怪獣と長男

映画村の中に突如として現れる「怪獣」。 違和感ありありなのですが、長男は気に入った様子で、池の横に座り込んで、怪獣が出現しては去っていく様子を何度も何度も見ていました。

おやじ!もう一本!

映画村にて。お侍さんが立ち寄っていっぱい引っかけてそうな屋台を見つけたので、長男と屋台ごっこしてみました。 長男はお銚子とお猪口でひとしきり飲兵衛を演じた後、僕と役を入れ替えて店主を演じていました。どちらかというと店主の方がお気に入りの様子…

テルマエ・ロマエ IV

話題の風呂漫画も四巻目。風呂でタイムスリップ→現代日本の風呂へ→日本で体験したことを古代ローマの風呂建築に役立てる、というお決まりのパターンから、話の組み立て方が変わっていました。話の盛り上がりという意味では、前巻までに比べると弱いかなぁと…

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼントは、長男にはLEGOの「ファイヤーボート」、次男にはLEGOの「青のコンテナ」でした。 枕元に置いてあったプレゼントを見つけて、朝から大興奮。いつもは着替えもせずにだらだら過ごしている子供たちも、「プレゼント開ける前に顔洗…

クリスマスパーティー

今年卒園する保育園メンバーに声をかけてもらって、クリスマスパーティーに参加してきました。大人が11人、子供が13人という大人数。子供たちは、クリスマスプレゼントでもらった仮面ライダーの変身ベルトやWiiのゲームで遊んでいました。 大人の方は、お酒…

クリスマスケーキ作った

子供たちがケーキを作りたいというので、スポンジと生クリームを買ってきて作りました。 トッピングはいちごとみかん。子供たちは楽しそうに並べていました。 クリーム絞りにも挑戦してみましたが、力加減が分からずに、むにゅむにゅとたくさん出てしまって…

牛丼

家で作った牛丼。ごぼうとネギが良い感じでした。

忘年会

同僚とこじんまりとした忘年会を開きました。 おでんと刺身が超美味かったです。

高校の同級生と京都で呑む

出張で京都にやってきた同級生を囲んで呑んできました。僕を含めて5人で集まり、うち2人とは高校卒業以来の対面。久しぶりのはずなのに、facebookで近況を知っているせいか、そんなに時間の隔たりを感じることはありませんでした。 異業種で活躍する同級生か…

たかばしラーメン

寒い日のラーメンは格別です。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

続編はだんだんと面白くなくなるという法則がありますが、「4」ことミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコルはシリーズの中でも1、2を争うくらい良いできでした。 世界を股にかけるスパイの活躍、胸踊るスパイガジェット、頭脳を使った肉弾戦、セク…

串家物語

イオンモールの中にある串家物語に行ってみました。 串揚げを自分で揚げるというコンセプトのこの店。一串一串の食材が小さいので、カウンターに取りに行って、衣をつけて、揚げてとやっていると、思っていた以上にあっという間に時間が過ぎていきます。串揚…

VIVA! PSVITA!

amazonで予約していたものが届きました。 ローンチのソフトからはアンチャーテッドを選んで見ましたが、かなり出来がよかったです。PS3版と違って、画面をタッチして操作するインターフェースも新鮮でした。 届いたPSVITAを見てにやにやしている僕に長男が「…

どこの衣装?

近所のケンタッキーの前に飾ってあったカーネルさん。どこの衣装でしょうか。 気がつけば、クリスマスまであと少し。今年もケンタッキーを予約しておこうかな。

僕にも運転させてよ

次男が乗った小さな新幹線に長男が相乗り。 うしろから手を出して、自分も運転している感を出そうとしています。

人力車

長男「ちょっとこの先まで行ってちょうだい」 次男「へい!りょうかい!」

おちゃめ

先週の金曜日から今週の月曜日まで、孫の生活発表会を見るために鹿児島から母親が京都に来ていました。生活発表会に、食事会に、太秦映画村にと色々と凝縮された日程でしたが、楽しんでもらえたようです。 そんな母が鹿児島に帰る日、新幹線に乗れたかどうか…

おもしろい顔

日に日におちゃらけていく次男。「はい、面白い顔をして」のオーダーに対しての最新作がこちらです。

太鼓!

生活発表会のトリは、年長さんによる太鼓。長男も一生懸命叩いていました。

忍者だぞ!

家族みんなで太秦映画村に行ってきました。 殺陣ショーやちゃんばら辻指南を見た次男はすっかり感化され、布の刀を持ってちゃんばらごっこ。「たー!おりゃー!」と襲いかかって来るのを、こちらが「えいっ!」と反撃したら、お腹をおさえてバタリと倒れこん…

生活発表会

土曜日は保育園で生活発表会がありました。 妻の両親と、僕の母親もやってきて、長男と次男の晴れ舞台を見物。去年は人の多さに圧倒されて良いパフォーマンスができなかった長男でしたが、今年は立派に演じきっていました。 写真は、うんてんしゅ忍者を演じ…

ヨドバシカメラ

会社の同僚とデートスポットについて話をして思い出したのが、ヨドバシカメラ。 妻と結婚する前、よくヨドバシカメラと紀伊国屋をローテーションしていて、いい加減他のところに行きたいと言われたことを思い出しました。

電飾

この間大阪駅で撮ったライトアップ。 今年は震災の影響で、近所の名物になっているロームのライトアップが中止になってしまいました。残念ですが、仕方ないですね。

雪だるま

去年は雪が降って雪だるまを作れたけど、今年はどうかな。

梅田

先々週の日曜日、梅田で友人と会ったときに撮った一枚。 少し来ないうちに、色々と新しい建物ができていました。

パパとおばあちゃんとおじいちゃん

長男に「パパとおばあちゃんとおじいちゃんの絵を描いてよ」とお願いしたら、「いいよー」とさらさらと描いてくれました。 髪の毛の部分はくしゃくしゃに描く技法を覚えたようです。おじいちゃんは、ひげもめがねもないんだけど、まあたまにしか合わないから…