2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒い休日

昨日から一転、肌寒い感じの一日。 朝はいつものようにみんなでまったり。仮面ライダーゼロワンとキラメイジャーを見るのが最近のブームです。コロナの影響で、両番組とも過去の映像素材を使った振り返り特集でしてが、ちゃんとおもしろいものを作ろうという…

総会

午前中はマンションの総会でした。感染対策のため、なるべく委任状や議決権行使書でという感じでしたが、私は理事長なので出席。小規模マンションなので、みなさん顔なじみの方ばかりで話が早いです。 ひと通りの決議を終え、理事長としての役割はおしまい。…

予防接種

お昼の時間に少し中抜けして、次男と三男を予防接種へ。近所の医院に行くと、三男と同じ保育園の女の子たち3人が同じように受けにきていました。来週から保育園に登園できる予定なので、その前に会えて良かったです。三男はもじもじしてましたが。 注射も、…

カップ麺

午前中は会議だったので、子どもたちに昼食を任せておきました。私は会議の後にカップ麺。昼ごはん、雑になりがちですね。美味しかったけど。午後も会議をいくつか。それにしても家にいると生活に変化がないですね。子供達との、家族との時間は増えるのでそ…

ハッピーセット大作戦

今日の昼もマクドナルドにしました(最近週一ペース)。いつもとは違い、みんなそれぞれハッピーセットを頼み、中学生と私はバーガーを足すという作戦。三男が欲しがっている仮面ライダーゼロワンのおもちゃがたくさんもらえるました。三男は大喜びで、午後…

トピックなし

朝から特段のトピックがなかった1日。 まあこんな日もあるよね。お絵描きは、パルプ・フィクションでダンスするジョン・トラボルタ。バランスが悪い。こういうのは慣れなんだろうな。着色も雑になってしまった。

ポークカレー

昼ごはんに、昨日のカレーのレシピを改良して、ガーリックポークカレーにしてみました。肉肉しくて、子どもたちにはウケが良かったです。日中暑くて、クーラーをつけてしまいました。お絵描きは、トゥルーライズのジェイミー・リー・カーティス。何度描いて…

散歩

昨日に引き続き虫取り熱が高い三男を連れて近所の公園をいくつか散歩してみました。が、虫は見つからず。残念。公園の帰りに、亮昌で餃子を買って帰って昼ごはんにしました。午後は家でまったり過ごして、晩ご飯はカレーに。例のレシピ本に、市販のカレール…

公園へ

朝、コンビニへ朝食のパンを買いに。ビッグコミックが発売されていて、ブルー・ジャイアントの新シリーズが始まってました。アメリカ編。面白そう。緊急事態宣言も解除され、天気も良かったので、ソーシャルディスタンスを意識して梅小路公園へ。どうぶつの…

暖かくなってきた

昨日は少し肌寒い感じでしたが、今日はちょうど良い気候。こんな日がずっと続けばいいのにな。妻が休みだったので、昼は外で食事をしてきました。近所を歩きながら、咲いているお花などを見て、どうぶつの森だねなんて話したり。昨夜に続いて、今日の夜もリ…

髪が伸びてきた

最近床屋に行ってないので髪の毛が伸びてきました。対面で人に会う機会も少ないですし、まあこのまましばらく伸ばしてみようかな、なんて。夕方に京都府の緊急事態宣言が解除されました。近所のコーヒーショップも、昼にテイクアウトしに行ったら、ここ数ヶ…

ジョン・ウィック

今日の昼ごはんはマックデリバリーに。毎週頼んでますね。週をおうごとに、注文してから到着までの時間が長くなってる気がします。今日は1時間半かかりました。皆さん頼まれているんですね。三男は、トミカのハッピーセットで、欲しい車があり、これが3度目…

リモート飲み会

昼ごはんは近所のお蕎麦屋さんへ。焼いたあげを刻んだのを乗せた冷たいお蕎麦。美味しかったです。そろそろ夜の営業を再開されるとのことで、楽しみ。前日までの予約で、焼き鳥の持ち帰りも始められるそうなので、今週末頼んでみようかしら。早朝からずっと…

カレー

昼食どうしようかなーと考えて、冷蔵庫を見たら野菜がいくつか余っていたのでカレーを作ることに。いつも週末作っているインドカレー。 いつもはレシピ通りを忠実に、重さも計ったりしていたけど、手順と大体の量がわかっているので、目分量で。 玉ねぎとト…

アイスブレイカー

朝、久しぶりに寝過ごした(と言っても一回6時前に起きてるのだけど)。 昨日買ったパンや冷蔵庫の残り物で朝ごはんを済ませる。 ちょっと買いたいものがあったので、長男と自転車で。近くの酒屋で、ロック専用の日本酒アイスブレイカーを購入。 帰りにお好…

雨が降り低気圧だったこともあって、家族みんなが低調モードでした。久しぶりにダラダラしてしまった。朝はどうぶつの森で、来客に備えてマイデザインをせっせと。良い感じに飾り付けできたはず。日中は、お絵描きなどに勤しんで、今日は先週の大河の西村雅…

コンビニ冷食

お昼ご飯、悩んだ末に、ローソンの冷食にしてみました。コンロで温めるタイプの麺類に、チャーハン、あんかけかたやきそばなど。最近のやつはどれも美味しいですね。満足満足。仕事をしてるとリビングから、ひたすらアレクサ、アレクサと、スマートスピーカ…

色塗り

昼ごはんは近所のパン屋さんのパンで済ませてみた。そろそろバリエーションも尽きて飽きてきたね。明日はどうしようか。資料を読んで、コメントを書いて、会議に出て、で1日が過ぎていく。子どもたちの声が聞こえて来る距離感なので、仕事と家庭が繋がって…

B'z

昼食にマックデリバリーを利用したところ、三男のハッピーセットのポテトが入っておらず、三男はしょんぼり。私やお兄ちゃんのポテトを分けてあげました。おもちゃも、ほしかった恐竜を運ぶトレーラーが出なかったので「ハズレだ」とぼやく始末。日中はお兄…

続オードリー

今日も暑い1日だった。下手すれば冷房つけないといけなくなるレベル。昼食は近所のスーパーでお弁当を。黒毛和牛の焼肉弁当が売ってたので買ってみたら、めちゃめちゃ美味かった。弁当のレベルじゃない。高かったけどまた見つけたら買ってみよう。夜、引き…

オードリー

朝、耳の調子が少し悪かったのと、次男の以前の検査結果を受け取りに病院へ。帰りにお弁当を買ってみんなで食べました。鼓月にも立ち寄って、レモン饅頭とレモンスカッシュ味の千寿煎餅を買って帰りました。今日は終日お兄ちゃんたちとの仲良くしてくれてい…

お絵描きday

午前中からジメジメとした気候で気が滅入っちゃいます。いつものように、ゲームなどで時間を潰しますが、そろそろそれも飽きてきたなー。 と、先日から始めてみたiPadでのお絵描きに没頭してみました。 どうぶつの森の攻略本を見ながら、キャラクターを模写…

だらだらday

朝はまるき製パン。あげあんが残っていたのでラッキーでした。 午前中は、どうぶつの森やら、iPadでお絵描きやら、三男とカードゲームで遊んだり。昼食をカップ麺で簡単に済ませたので、家から出ない日になりそうでしたが、晩ご飯の材料を買いに出かけたので…

ドリップコーヒー

家の近くのカフェで、新メニューが始まったので試してみました。ドリップコーヒー(お店はエスプレッソが主)なのですが、じっくりと丁寧に淹れてくれるので、急いでいる方にはおすすめできませんが、時間に余裕があれば試してみる価値ありの美味しさでした…

月曜日感

連休明けて、めちゃめちゃ月曜日的な雰囲気のする木曜日でした。昼食はマックデリバリーで簡単に。ハッピーセットのおもちゃが、ひみつのおもちゃだったので、三男が喜ぶかと思いきや狙っていたおもちゃではなかったとがっかりしていました。子供の心は難し…

GW5日目

いつも以上に早く目が覚めたけど、ちょっと眠かったのでリビングの椅子で1時間ほど二度寝。曜日感覚がなくなりつつあるけど、水曜日ですね。昨日、宿題が終わってないことがバレて大目玉をくらった次男は、長男と部屋にこもって勉強。私は三男と、ゲームを…

GW4日目

早朝どうぶつの森は続く。現実社会の天気は良いのに、ゲーム中はあめが多い。せっかく月が変わって新しいムシが出るというのに。その代わりシーラカンスが釣れた。朝食は前日の残り物などで済ませる。妻が、本や食料品を買い出しに行くというので、ボーイズ…

GW3日目

今日も6時前に起床。 早朝から活動始めると1日が長くて良い。今日は午前中から、フィットボクシングやリングフィットで運動してみました。身体が鈍っているのか、少し動いただけでぐったり。いかんね。昼食は、久しぶりに餃子の王将。一号店からテイクアウ…

GW2日目

昨日と同じく、朝早起きして三男とどうぶつの森をプレイ。 朝食は、昨日買っておいたバケットを使ってサンドイッチにしました。 午前中は映画鑑賞。今日は「ペット2」を観ました。子供とどうぶつの触れ合いが良いですね。ペット、しばらく飼っていませんが、…

GW初日

朝、三男がいつものように早く起きてきたので、どうぶつの森でいつもルーティンを。5月に入ったので、虫や魚が少し入れ替わり。あっちにこっちにとたくさん指示を出してくれました。 朝食の後、みんなで映画を見ようと、作戦会議。いくつか候補をあげて、相…