2016-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

今年の年越しそばも昨年同様、ヨドバシカメラ地下のスーパーで麺とつゆ、そして天ぷらを買ってきました。 妻と長男がえび天組、私と次男がかき揚げ組でした。三男はつかれたのか食事時にソファーで寝てました。 が、あとで起きてサラダ巻きをひとりでパクパ…

お休み

年末年始の準備をしに、家族でおでかけ。 前から気になっていたラーメン屋で昼食でした。期間限定のクラムチャウダー麺、美味しかった。

やり残し

友人が京都に遊びに来たので、やりのこしがないように「君の名は。」を見てきました。 おもしろかった!

年末感

あまり年末感がない日々をすごしていますが、錦市場は人混みと賑わいで、さすがの年末感でした。

おっさん忘年会2016

ふとしたきっかけで始まった、おじさんが集まって忘年会をするおっさん忘年会。 今年も無事に開催することができました。今年はけが人もなく、楽しい時間を過ごすことができました。 写真を撮るのを忘れたので、画像は鴨川で撮影した鳥になります。

年内東京最終出社

東京オフィスへ年内の最終出社。 美味しいお肉を食べました。胃腸が復活してよかった。

クリスマスも練習

クリスマスも野球の練習でした。

クリスマスのひとこま

チキンもケーキも美味しかった!

次男Run

次男の勇姿もみてやってください。 帽子の紐がダルダルですが。

うずらの缶詰

うまかった。

ドント・ブリーズ

タイトルは「お願い」の「プリーズ」ではなくて、「息」の「ブリーズ」ね。 今年のハロウィン映画の中でスマッシュヒットを飛ばした快作で、日本版のキャッチコピーも「20年に1本の傑作」というもの。 「20年に一度って結構ありそうじゃん」って思うかもです…

忘年会

京都オフィスの忘年会がありました。 忘れよう2016年!

持久走大会

鴨川沿いを走る毎年恒例の持久走大会。 5年生の長男は、昨年より順位をひとつ落とした9位でした(持ってる紙は、先行して走っていた6年生集団も交えた順位です)。

雪煙チェイス / 東野圭吾

先日の「恋のゴンドラ」と同じく、ゲレンデを舞台にしたミステリー(というかサスペンス?)でした。雪煙チェイス (実業之日本社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2016/11/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るコメデ…

さつま料理

取引先の方と鹿児島料理屋さんへ。 さつまあげやきびなごの刺し身など、九州っぽいものを食べました。

ホットサンド

週末の朝はホットサンドづいてます。 この日は、ハムエッグと、めんツナカンカンのサンドでした。

Mashup Awards 2016

参加してきました。 おもしろい作品が多く、刺激を受けましたよ。

ホラー映画

前から気になっていたホラー映画が公開されたのでひとりで見てきました。 20年に1本の傑作のコピーの通り、めっちゃ良かったです。

新丸ビルで食事会

取引先にお誘いされて食事へ。 年末のご挨拶でした。楽しくお食事させていただきました。

ほぼほぼ満月

ほぼほぼ満月でした。 曇り空の間隙をぬって撮影。

おいも

友人と食事へ。また一緒に仕事をする機会があるといいね、という話をしました。 おいものはちみつがけが美味しかった。

気がつけば冬

秋口から色々バタバタしていましたが、気がつけば冬になってました。寒い。 この間まで木々を彩っていた紅葉もだいぶ散ってしまったなぁ。

卒部式と謝恩会

少年野球の卒部式でした。 自分の長男は来年6年生なので、最終学年になるわけですが、僕の監督の役割はこの1年でまずは終了。 一緒に野球をやってきた子どもたちは自分の子供のように感じますね。もう一緒に練習できないんだなと思うと、胸にぐっとくるもの…

卒部式リハーサル

少年野球の卒部式を翌日に控え、事前のリハーサルでした。

レンズ購入

来年の少年野球の撮影に向けて望遠レンズを購入。 素朴に月に向けてシャッター切ってもかなりいい感じに撮れます。

動画配信

昨夜は東京に一泊して、東京オフィスで仕事。 夜は会社説明の動画配信でした。気が張ったのか、帰りの新幹線ではぐったり。京都タワー見ると癒やされるようになりました。

胃カメラ

午前中、京都で胃カメラ検査。 最近胃がずっと調子悪かったので心配でしたが、見てみたら荒れてはいるものの大きな問題はありませんでした。よかった。 午後は東京に移動して取引先と食事。安心したからか結構たくさん食べられました。

ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカー買ってみました。 電気タイプのやつしか知らなかったけど、フライパンタイプもあるんですね。壁にかけられて便利です。 買ったやつは2つに別れるので、小さなフライパンとして目玉焼きとか作れそう。

肉うどん

お昼の時間に外出だったので、帰りにいきいきうどんで肉うどん食べた。 そばならかき揚げ、うどんなら肉というのが、なんとなくの自分ルール。

野球教室

わかさスタジアム京都で、プロ野球選手に教えてもらう野球教室でした。 プロの球は速かった。