ハコヅメ

昨日友達ができたと言っていた三男。今日も同じようなことを言っていましたが、名前は聞けてない模様。 逆に、向こうからは名前を覚えてもらっているらしく、学童の帰りに「明日も遊ぼうね」と声をかけられてました。長男が、学校で使う電子辞書をそろろそ買…

申請

今日のお弁当は肉じゃが弁当。昨日のおかずを詰めたわけですが、そういえば昨日のお弁当は「肉じゃがコロッケ」だったような...。まあうちの子たちはそういう被りは気にしないでしょう。 bento4403.hatenablog.com三男は今日から給食が始まって、美味しく食…

朝から雨模様。今日は小学校にお弁当と水筒に加えて、お道具箱を持っていかないといけない日なんですが、こんなに荷物が多い日に傘がさせるかしらと心配でした。が、登校時には傘をささなくても良いくらいの小降りになっていたので一安心。無事に学校へ行け…

初学童クラブ

朝、私以外の4人のお弁当を用意。週末に作っておいたピーマンの肉詰め弁当にしました。 お弁当を忘れるとやばいってことでめっちゃ早起きしてしまった。正直、気になるのは三男のお弁当だけで、他の家族は準備できなかったら外で食べるかコンビニで買ってね…

ぶらぶら散歩

昨日のまったり休日を引きずっての午前中。 早朝ゲームからダラダラ過ごしていました。牛乳がなくなったので、三男の自転車の練習がてらスーパーに買い出しに行ったくらい。 Radikoで昨夜のオードリーのオールナイトニッポンを聞く。はがき(メール)が読ま…

まったりな休日

ここのところ平日も休日もバタバタしていてちょっと疲れモードだったので、ゆっくりとすごす休日にすることにしました。 ゆっくりとといっても、朝6時に起床して、朝食の時間までリビングでゲーム(モンハン)とかしてるんですけどね。 子どもたちが起き出し…

いってきまーす

入学式が終わり、三男の小学校初登校の日。 同じ町内に新一年生の子どもが何人かいて、小学校5年生のお姉さんもいるとのことで、待ち合わせをして一緒に連れて行ってもらえることになりました。ありがたいです。 親子ともども、ワクワクと緊張で朝からそわ…

入学式

中学生と高校生のお弁当​生活が始まりました(次男の方は4月の給食の注文を忘れてしまったためなので、5月からは作らなくても大丈夫なはず)。 男子なので見た目よりは量や脂重視のほうがいいのかなーと、最近はタッパー弁当にしがち。作るのも洗うのもちょ…

春の終わりと夏の始まり

午前中はオフィスへ出社でした。 心地よい気温だったので徒歩通勤で。 烏丸通や御池通の街路樹が新緑に染まっていて、春の終わりと夏の始まりを感じた一日でした。暦的にはまだ春が始まったばかりなんですけどね。暖かくなってきて、気持ちが急いているのか…

読んだり書いたり

子どもの春休みの期間もあとわずか。午前中、次男は登校でした。 高校と小学校の入学式が木曜日の午前中にかぶっていて、妻と手分けして行くことに。私は高校担当です。高校は、午後に授業もあるらしいので、入学式も早めに終わるんじゃないかなーと期待。終…

春の疲れ

週末ゆっくり休んだはず(出歩いてはいたけど)なのに、いまいちテンションが高まらない1日でした。昼食も手抜きで、子どもたちには冷凍パスタと昨夜の残り物のサラダを。三男が残すかなーと思ったら、しっかり1人前のミートソーススパを食べていました。…

レベルアップ

雨が降る予報だったので、まだ降り出さないうちに、妻と三男と一緒にヨドバシカメラへ。三男の小学校進学の色々を買ってきました。ユニクロに、西松屋に、ニトリに、Can Doにと、色々ものがそろって便利便利。動画では面白アイテムを撮影していますが、すべ…

訪問

朝食のパンを買いに、今日はアルピーヌへ。アルピーヌのパンは、まるき製パン所のパンと全然違っていて、個性があって美味しいパン屋が周りに多くて幸せですね。サンドイッチや食パンなどを買いましたが、ちょっと変わった形のパンがあったので、つい買って…

なわとび

三男が縄跳びがしたいというので、始業の前にマンションの前で一緒にやってきました。三男は良い感じに跳んでるんですが、25回の壁を越えられず。手を大きく回して、足もめちゃめちゃ曲げてジャンプするんで疲れちゃうんですね。省エネで跳んだらいいよと色…

出社

4月になり、新卒はじめ多くの方がご入社となったので、久しぶりにオフィスへ出社しました。 せっかくなので、カメラ片手に徒歩で通勤。桜は満開のピークを過ぎたようですが、キレイな花を咲かせている木はまだまだありました。 朝会で全社に紹介しつつ、新入…

3月もおわり

3月も今日で終わり。毎年のことだけど、1月〜3月はあっという間ですね。やったことを振り返るとそれなりに色々あったんだけどね。長男は、高校の部活から声がかかって、入学前の体験にでかけていきました。久しぶりの運動にヘトヘトになって帰ってきて、…

近所のさくら

今日のお昼も近所を少しだけ散歩。先日、朝食に買ったセブンイレブンのUFOコラボ焼きそばパンのレシートに、セブンイレブンでUFOを買うと1つ100円引きというクーポンがついてきたので、買ってみることにしました。みんな考えることは同じなのか、陳列棚のUFO…

昼散歩

子どもたち全員が家にいるので、一瞬休日かと勘違いしそうになりましたが、ふつうの平日な1日でした。保育園のお休み期間が長いので、お兄ちゃんたちが面倒をみてくれるのが大変助かってます。ありがとう、子どもたちよ。放っておくと1日中家に閉じこもっ…

赤ちゃん

今日は、家族で妻の実家へ。久しぶりに阪急電車を乗り継いで宝塚の方面に行ってきました。車窓からはあちこちで桜が綺麗に咲いていました。実家には半年ほど前に出産した義妹も赤ちゃんと一緒に帰省中。みんなでご挨拶してきました。赤ちゃんはかわいかった…

卒園式

朝から三男の卒園式へ。 コロナでなかなか例年通りの活動ができない1年でしたが、保育園の先生方には大変お世話になりました。ご自身のお子さんもいらっしゃる先生も多い中で、最大限の保育環境を提供していただき、感謝しかありません。ありがとうございま…

最後の通常登園

今日で保育園に送っていくのは最後になります。明日は卒園式なので、通常登園としては最終日。いやー、非常に感慨深いですね。長男や次男のときもそういう気持ちはあったとは思いますが、そのとき以上かもしれません。少し間をあけたら、もう小学校ですから…

カレー

保育園に送っていくときに、途中のゴミ捨て場にカラスがたくさん集まっていました。最近多いなー。ネットをかけてないところも多くて、ゴミが道に散乱しがちなんですよね。前からちょくちょくカラスが来てましたが、この日は一箇所に10羽ほど集まっていて、…

もっちりロール

もてめんに誘われて、エンジニアの読書会へ参加。昼休みに電子書籍を購入して、その日の部分までささっと読みました。なかなかおもしろい本で、読書会の中で意見を交わせるのも良かったです。先日Twitterで見かけて美味しそうだったローソンのスイーツを購入…

季節の変わり目

次男も長男も部活や学校の用事で家にあまりいない1日でした。1年半ほど通っていた、三男の療育も今日が最後。先生から最後にお話いただきましたが、最後の半年でぐっと伸びてきて、小学校生活が送れるイメージができたねと言ってもらえました。良かった良…

春休み突入

ということで、今日から次男も家にいます(が、次男は部活があるので午後は外出)。昼食を準備する時間がなかったので、マクドナルドのデリバリーでもしようかと思ったら、春休み需要が溢れていたのかまさかの2時間待ち。これは子どもたちに買いに行っても…

予報通り朝から雨。 まだ小雨だった時間帯に、野球部の練習試合があるということで次男はでかけていきました。 しばらくしてベッドから起き、携帯を見たら、部活の先生から何本も電話が入っていました。留守番電話を聞くと、集合時間に次男が着ていないとの…

おでかけDAY

御所のしだれ桜が満開と聞いていたので、撮影にでかけてみることにしました。 ただ、午後からは長男との用事があることが分かっていたので、人がいない早朝にでかけてみることに。三男に前日の夜「明日の朝お父さんとおでかけする?」と聞くと「うん!」と元…

昼休み散歩

春の陽気。お彼岸ですね。三男を保育園に送っていった帰りに、今西軒でおはぎを購入。いつもは9:30開店で、保育園の時間と合わないのですが、お彼岸のときは早めにお店を開けているので買えるのでした。お昼は、家にいる長男を連れて、昼ごはんを買うついで…

エヴァンゲリオン

卒業式を終えて暇になった長男と、午前中で学校が終わった次男が、午後から映画に行ってきました。見てきたのは、「シン・エヴァンゲリオン」。エヴァンゲリオンといえば、我々世代がど真ん中なんですが、彼らは昨年の休校期間に、庵野監督が作った「シン・…

地獄

朝、三男を自転車の後ろに乗せて、いつもの保育園の登園中。 後ろから三男が、「国の名前を覚えたで。たくさん言えるで」と言うので「じゃあお父さんに教えて」と聞いてみました。「良いで〜。えっと、あめりか〜、にほん〜、いんど〜、えっと...じごく!」…