急変

夜中に病院から連絡はなく、平穏な朝。面会時間が13時からなので、午前中は実家で母と過ごす。ネトフリのサンクチュアリを最終話まで見て、母は相撲好きの父に見せてあげないとねと言う。ネトフリの一覧をザッピングしていたら「老後の資金がありません」と…

回復

今日の鹿児島はあいにくの雨でした。京都では、三男の野球チームが京都で最も大きな大会の一回戦。早朝の試合で、試合展開を適宜妻が送ってくれました。序盤にキャプテンのホームランなどで4点リードするも、ミスなどで追いつかれ、最終回、1アウト満塁のピ…

面会

面会時間が13時からとのことだったので、午前中は家で過ごしてから病院へ向かうことにしていました。家の近所に銭湯ができたというので、病院に行く前に風呂に入ってからと思い、家を出てしばらく歩いたところで母親から電話が。父親の状態が少し悪くなった…

鹿児島へ

朝と夕方に大事な仕事の予定があり、父親のことが心配ではありましたが、今日は大丈夫そうということで、夕方の予定まで京都で終えて、新幹線で鹿児島へ移動しました。新幹線に乗ったところで、昼に面会に行っていた弟からLINEが。弟から見たら、一旦落ち着…

連絡

ボーカルレッスンに出かけていったら、受付で今日はお休みですよと告げられるの巻。先週はコロナで出られなかったので、今日はあると思っていたのだけど、私の勘違いだったようでした。会場近くのデパ地下で妻へのホワイトデーのお返しを物色していたら、同…

夜、PTAの集まりがあったので参加。地域の各校のPTA会長と校長が集まり情報交換する会。PTAって学校によってやり方がそれぞれなんですよね。以前に出席したこの会で聞いた取り組みを昨年末に実施してみたりして(不要になった体操服のリユース活動)評判が良…

会食

コロナの方は体調はだいぶ戻ってきたのですが、今度は花粉症が...。鼻と目がつらい...。コロナの影響なのか、身体の充電池が満タンにしても95%って感じがあって、完調までは時間がかかりそうです。取引先の方と会議と会食があってオフィスへ出社。色々とおも…

スーツ&メガネ

4月の大学の入学式に向けて、スーツを作ってあげることに。色々と候補は考えましたが、私が馴染みのあるONLYで、ウォッシャブルタイプのスーツにすることにしました。お値段3万円くらい。まあまあお手頃価格。試着したところ、シュッとした細身の体型に良く…

合格

三男は練習試合でしたが、私は大事をとってお休みに。家でギターを弾いて過ごしてました。最近はヨルシカの「言って。」を練習中。ギターソロが早くて挫折しそう。三男の試合は2試合やって両方とも負けてしまったらしい。昨日はバッティング絶好調と言って…

引きこもり休日

今日はマンションの理事会に、学童野球の練習と倉庫の整理、GWの合宿の説明会といろいろ予定があったのですが、一応外出自粛要請期間ということで、すべての予定をキャンセルして一日家に引きこもっていました。ご迷惑をおかけした皆様、すみません...。身体…

サーチ2

体調もほぼほぼ戻ってきたかんじ。なのだが、長時間喋るとちょっと辛かった。昨日に比べたらだいぶ良い。発症が月曜の午後ということを考えると、だいぶ軽症で経過も良いのだろうと思う。nagayamaさんがコロナ療養中に「サーチ2」を見たということを言ってい…

80%

体調はだいぶ戻って80%くらい。身体のしんどさはだいたいなくなったかな。久しぶりにシャワーを浴びたら、頭痛がして倒れそうになったけど。危なかった。喉の違和感があって、痛みはないがタンが少し絡んだり、声を出して喋るとガラガラ声になってしまう。こ…

567な46

46歳の誕生日でした。いやー、46かー。それにしても誕生日をコロナで迎えることになるとは...。今日も午前中はまあまあ体調が良かったものの段々としんどくなってきて夕方は横にならざるを得ない感じでしたね。まいった。体調の戻り具合は50%ってところでし…

コロナでした

昨夜、熱冷ましを飲んだのが良かったのか、朝は平熱での目覚め。身体の調子も良かったので、このまま良くなるのでは?と思いながらも、病院で検査をしてもらいました。検体をとってもらい、個室でのんびり待っていたら、看護婦さんたちが厳重にマスクなどを…

発熱

午前中、朝いちで皮膚科にいっておへそを見てもらいました。昨日塗った薬がよかったのか、膿んでぐちゅぐちゅということにはなっていませんでしたが、抗菌剤入りのステロイドを処方してもらうことに。お腹の中の方も膿んでいるとしたら立っていられないくら…

誕生会

終日三男の野球の練習。午前中は上鳥羽グラウンド、午後は流作グラウンドでした。上鳥羽グラウンドは、良いグラウンドなんですが、どうやら学童野球専用グラウンドというのを無視した大人が派手にファールを打ちまくった結果、近隣の会社から苦情が入り、フ…

忙しday

寒い週末。午前中は三男の野球の練習へ。守備練習など中心に。午後からは別のグラウンドへ移動して練習でしたが、私はLISTENのイベントへ。漫画家の藤原ヒロさんと10分間のトークセッションを担当させていただきました。楽しいひとときでした。ありがとうご…

卒業

長男の卒業式。高校生の卒業式は校長先生の挨拶もPTA会長の挨拶もがっつり大人向けの内容で重厚感があった。卒業生代表の挨拶は、独白系の一人芝居的な内容でさすがという感じ。 卒業式のあと、卒業式という看板の前で写真でも撮りたいなと式終わりの長男を…

勉強会

会社の技術勉強会で、久しぶりの発表。最近興味があって色々と試しているAIまわりについて。Google Cloudの「検索と会話」を試してみましたよ、という話と、表現と生成AIというテーマで最近ニュースになった事例(芥川賞作品やCreepyNutsの制作過程で使われ…

誕生日

今日は次男の誕生日。あっという間に大きくなるねえ。昼にオフィスで打ち合わせがあり、出社ついでに長男の私立の方の入学準備金(入学の権利をキープしておく的な?)を銀行で振り込む。そこそこのギターが買えるだけの金額。払ったら、なんとなくもったい…

くろいわのカップ麺

さっそくファミマで買ってきたくろいわラーメンのカップ麺を昼食に食べた。スープの完成度はかなり高い。全然期待していなかったチャーシューも、再現度はかなり高い気がする。麺の感じがちょっと違うかなー。カップ麺で鹿児島の中太麺の雰囲気を出すのはか…

うどんとファミチキとシュークリーム

前日の鍋の出汁でうどんの昼食。大根おろしとネギを入れて。美味しい。うどんだけでやめとけばいいものを、コンビニにいったついでに買ったファミチキとシュークリーム買って食べたらお腹がパンパンになってしまった。せっかくヘルシーなうどんだったのに。…

雨が降って、野球の練習はなくなりました。フリーの一日。なかなかないね、こんな日は。本を読んだり、ギターを弾いたり、ゲームをしたり。こういう時間が無限に欲しいぜ。時間がたっぷりあったので、サイドオーダーは全武器クリアできました。良かった。ペ…

球審の練習

終日、三男の野球の練習でした。明日、練習試合で球審をやる予定なので、バッティング練習のときに審判の練習もかねてストライク/ボールの判定など。内角はまあまあ判断つくけど、外角がわからんなー。ボールと判定してもバッターもキャッチャーもストライク…

Apple Vision Pro

午前中、三男と一緒に練習へ。朝で止むと思っていた小雨がしとしとと降り続けて、午後の試合もなくなるんじゃないかと思ったけど、決行することに。私は午後からオフィスで用事があったので、三男はチームのみなさんにお任せして試合へ連れて行ってもらった…

予約

2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん」で猫の日らしい。Wikipediaによると世界の多くの国が猫の日として設定しているのは2月17日なのだとか。なんでだ。夜、ボーカルレッスンにいくついでに、三男と私の誕生日ケーキの予約。2月末の次男と3月頭の私。毎年別…

平穏

次男はようやく復活して学校へ。まだお腹の調子は良くはないらしいけど、熱は下がったのでひと安心。一体何だったんだ...。日中、久しぶりに家に自分以外に人がいない状態で、落ち着いて過ごせた。家にひとがいると集中するのにひとつハードルがある感覚。そ…

ミスト

朝、学校に出ていった長男から「霧がすごい」というLINEが。ベランダから外を見ると、確かに濃い霧が出ていて、東山の方が全然見えなくなっている。これがもっと濃くなると「ミスト」の世界観。京の街に現れた平安京エイリアンから逃れるため、フレスコに籠…

余韻

オドロス(オードリーロス)な一日でした。ネットに流れてくる色んな人の感想を眺めて、やっぱり最高のライブだったんだよねと、思い出をしがんでみたり。体調を崩していた長男と次男ですが、長男はほぼ完全復活。週末の国公立二次試験にむけて体調が戻って…

オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム

ラジオで発表があってから開催を楽しみにしていた「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」。1次選考は外れたものの、2次選考で運良くチケットが当選して、昨年の運はこれで使い果たした気がしてます(今年ではない)。東京在住の中高からの友…