朝から健康診断。9時の予約で、施設には8時45分に着いたのだが、春の健康診断のシーズン&大学の新入生の健康診断と重なっていてめちゃ混んでいた。受付で名前が呼ばれたのが45分くらいしてからで、そこからもかなり待たされることに。
今回は、血液検査で肝臓系とアレルギー系のオプション検査を申し込んだのと、MRIでの脳ドッグを申し込んでみた。脳ドッグはかなりお高めだったのだが、ちょっとまえに頭痛がひどかった時期があったので、念の為検査しておくことにした。
MRIでの検査が30分ほど追加でかかったというのもがあるが、全部の検査が終わったのが12時過ぎで、昨年は1時間ちょっとでさくっと終わったことを考えると、今年はだいぶ時間がかかっている。バリウムの検査は例年よりは楽だったし(オペレータの指示がちょっと聞こえにくかったけど)、その後の排出の方もスムーズだったのは良かった。
MRIは、閉所恐怖症の人は大変と事前に聞いていたけど、数年前に肝臓のMRIを撮った際は全然平気だったので、今回も大丈夫だろうと思っていた。が、頭のMRIということで、顔の周りに固定具をつけられ、頭が動かせないという認識が生じたときにはちょっと心拍数があがったかもしれない。何かあったときに出られないかも、と思うのが良くないんだよな。そういう風に思い込んでしまっているのが、より心理的な負荷を高めていて悪循環。前に受けたときは寝ないようにという話だったけど、今回は寝てても大丈夫ということだったので、途中からはリラックスできたけど。