2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

プールに行ったり、鹿児島や福岡に行ったり、出張で東京へ行ったりと色々あった2023年の夏でした。このあいだの台風が去ってから、少しだけ涼しくなってきていて、秋の気配を感じています。秋といえば梨。今年の夏はパイナップルを結構食べたので、秋は梨か…

マッサージ

最近身体がバキバキになっていたので、ちょっと身体をほぐしたいなと、京都駅近くのマッサージ店へ。背中と肩を中心にほぐしてもらいました。気持ちよかった。マッサージ店ってもみほぐしてもらっているときに「あー」とか「うー」とか声出して良いものなん…

会食

昨日書いたひとり語りのPodcastをさっそくスタートしてみた。こういうとき番組名で悩むことが多いのだけど、1年くらい前にRadiotalkでやっていた番組名をつけてみた。いつまで続くかはわからないけど、まあ不定期更新ということでのんびりやってこうかな(と…

Podcast オフ会

夕方、先日知り合ったいのうえさんとUNKNOWNへ。こんどうさんも合流いただけるということで予定よりも早めに着いたところまでは良かったのだけど、お店の予約をおらず、ちょうど予約が重なっている時間で少し待ってほしいとのこと。予約しておけばよかったー…

いつもの日曜

今日も朝から野球の練習。まだまだ暑いけどピークに比べたらだいぶ過ごしやすくなってきました。昼から家でまったり。開始1時間くらいでやめていたFF16を進めてみたところ、おもしろくなってきた。あんまり時間はないのだけどぼちぼち進めてみようかな。夜は…

出張帰り、即野球

早朝の新幹線で京都へ戻ってきました。9時半ごろ家に到着して、ジャージに着替えてグラウンドへ。三男の野球の練習に合流しました。午後、シャワー浴びてご飯食べたらなんか疲れがぐっと出たので、しばらく昼寝。のちにギターの練習など、という一日でした。

東京出張

今年はオンラインインターンの日程に一日だけオフラインの日を盛り込むということで、東京オフィスに集まるタイミングで私も東京へ行き、夜にインターン生との会食を楽しんできました。もともと京都オフィスでのオフラインインターンをやっていたときは恒例…

シンデレラボーイ

今日は久しぶりのボーカルレッスンだった(先週は帰省してて行けなかったので)。前回から課題曲を「シンデレラボーイ」に変えていて、今日はその2回目。Aメロ、Bメロはちょっと可愛らしくぼそぼそっと歌うけど、サビではしっかり声を張って、というメリハ…

Facebookのスパムが友達申請をバンバン送ってくるんだけど、なんか「たかはしゆみ」さんのアカウントをたくさん作って送ってくるので、ともだち申請一覧に「たかはしゆみ」さんが並ぶ結果に。雑なスパム。この名前だと申請を受けてくれる確率が上がったりす…

セブンのビリヤニ

セブンイレブンのビリヤニが評判が良いのを聞いて、昨日の昼に買ってきて食べたのだが、本当に美味しかった。カレーも米もレベルが高い。ということで、今日もまた同じビリヤニを買ってきて汗をかきながら食べた。うまうま。 それでは、また明日 お盆休みで…

平常

楽しかったお盆休みも終わり、三男の夏休みも今週末まで。宿題は終わっていると言っていたけど、丸付けはこれからなんだよな...。あと夏休みの自由研究もやっていない(やることは決まってるみたいなのでやるだけなんだけど)。夏休みの宿題、昔僕もやらなか…

地蔵盆

旅行から帰ってきた翌日から早速野球の練習へ。台風一過で涼しくなったかと思いましたが、まだまだ暑いですね。午前中の練習を終え、午後からは近所の地蔵盆へ。子供向けの地域のイベントです。数珠回しや輪投げなどをして楽しんでいました。三男は近所の同…

夏休み2023 DAY4 博多観光

旅行最終日。朝はホテルの近くのコメダまで散歩して、朝食を食べ、近くの海水浴場を見てきました。足洗い場があったので、三男は靴を脱いで水に足をつけて海を少しだけ楽しんでいました。ホテルをチェックアウトして、博多駅へ。駅のうどん屋さんで博多うど…

夏休み2023 DAY3 博多の89パークへ

今日も早起きしてホテルの温泉へ。三男もだいぶ満喫していました。ホテルをチェックアウトして実家へ。挨拶をすませて、天文館へでかけました。最初に山形屋へ行って、地下の金生饅頭売り場へ。京都のロンドン焼きと本当に同じなのかどうかを確かめにいって…

夏休み九州旅行 DAY 2 動物園とそうめん流し

日付がかわってからホテルに到着して就寝したわけですが、ホテルの大浴場(温泉)に朝から入りたいという三男に付き合って、早起きしました。ホテルの温泉はサウナ、水風呂、内風呂、露天風呂があってめちゃめちゃ広いというわけではないですが、気持ちよく…

夏休み九州旅行 DAY 1 京都から鹿児島へ

鹿児島への帰省旅行初日だったのですが、ニュースにもなっていたとおり、静岡での大雨のため新幹線が全面的にダイヤが乱れ、結果、16:30には鹿児島に到着しているはずが、到着したのが深夜0:30という行程になってしまいました。ニュースで見ると出発の駅から…

台風

台風が近畿地方を直撃。明日から鹿児島に帰る予定だったので、出発の日に台風が直撃しなくて良かった。降雨量も思っていたよりは少なかった。新幹線が無事に動いてくれることを祈るばかり。旅行の準備を前日の夜にやる。今回は長男と次男は家でお留守番(部…

ラーメンday

昼に、先日買ったみそきんを食べた。普通に美味しいカップ麺という感じだった。濃い味だったので、おじさん的には2つ目はもう良いかな。子どもたちに食べてもらおうか。夜は妻が残業で、ヨシケイの配達もないとのことだったので、子どもたちを連れて近所の…

連休最終日

今日も朝から野球の練習。今日は雲がなく、風もなかったのでしんどかったなー。昼からはスプラトゥーンのフェスと、来週公開の弾いてみた動画の練習をして過ごしました。夜はPodcastの収録。いつもは月曜収録ですが、来週は週の半ばから帰省するので一日早め…

亀プー2023

野球の練習をお休みして妻と三男と三人で亀プーに行ってきました。去年も行った亀岡の市民プールです。朝9時頃家を出発して、バス、電車、タクシーを乗り継いでプールに着いたのが10時過ぎ。10時にオープンしたばかりで入り口に行列ができていましたが、列は…

くらげと風鈴

午前中に野球の練習に行ったあと、午後は家でまったりと。暑い中運動して、帰ってシャワー浴びてクーラーの下に横になったらなかなか起き上がる気力が湧かないですね。そうこうしていると三男が「暇だ暇だ」と騒ぐので、小学校からチラシをもらっていた京都…

8・6水害

日本全国各地で豪雨による水害が発生すると、自分が中学生のときに経験した鹿児島の8・6水害のことを思い出します。あの頃の映像って残っているんだろうかと、ふと検索したら、鹿児島のTV局KTSが特集サイトを作っていました。今年で30年なんですね。www.kts-…

Re:Re:

今週の弾いてみた・歌ってみたはアジカンの「Re:Re:」でした。「リ・リ」だと思っていた読み方が、実は「アール・イー・アール・イー」だったというね。細かい運指、ピッキングに気を取られてオリジナルのノリがうまく出せていないような気もするけど、まあ…

通常コース

三男のプール短期コースですが、通常コースの申込みをしたら、今日の夕方から早速入れますよということだったので(というか、それを逃すと来週がお盆休みなので少し先になる)、夕方のコースから参加することにしました。お兄ちゃんが使っていたプールバッ…

プール

三男が今日から3日間、プールの短期集中コースへ参加。長男も次男も同じスクールに通っていたので、兄弟3人ともお世話になることに。三男は平日も通常コースに通いたいということを言っていて、初日に楽しかったようなので、明日申し込むことにしました(…

炊飯器、サーキュレーター

朝、今日も三男の野球の練習でした。暑かったですが、昨日よりも雲が出ていて直射日光が降り注ぐ時間が短かったので割りと過ごしやすかったかな。風も少し吹いていた気がします。お昼を招福亭で食べて、そのままヨドバシカメラへ。スポーツ用品店で、運動用…

野球・祭り・スタジオ

朝は三男の野球の練習。朝の短い時間でしたが、めちゃめちゃ暑くて疲れました...。夕方、いつも野球をしているグラウンドで地域のお祭があったので、妻と三男と一緒に行ってきました。体育館の中ではチームの監督が子どもコーナーを担当されていて、三男はプ…

オフ会

会社の拠点ごとの懇親会がありました。コロナ前は、半期に1回、納会の日に全社員が京都に集まって懇親していましたが、コロナをきっかけに納会がオンラインになって、懇親会もオンライン開催になっていたのでした。そろそろオフラインでやってみようかと話…

餃子ツアー

何ヶ月か前につかださんから「8月にぎょうざ湯が予約できたのですが一緒にどうですか?」とお誘いがありました。ぎょうざ湯。名前だけ見るとゆず風呂のようにお風呂に水餃子が浮かんでいるような絵を想像してしまいますが、ぎょうざ屋さんの店舗の奥にプラ…

プロテイン、ベルト、アンプ

次男が高校の硬式野球部に入ったものの、なかなか体重が増えない。どころか、むしろ減っているらしく、食トレをもっとやらなければと思っております。そんな次男が「プロテインとプロテインシェイカーがほしい」というので、Amazonで検索して注文しました。…