夏休み九州旅行 DAY 2 動物園とそうめん流し

日付がかわってからホテルに到着して就寝したわけですが、ホテルの大浴場(温泉)に朝から入りたいという三男に付き合って、早起きしました。

ホテルの温泉はサウナ、水風呂、内風呂、露天風呂があってめちゃめちゃ広いというわけではないですが、気持ちよく入れました。人が少なかったから良かったというのもありそう。男湯、女湯の入り口があるロビーには足湯とリラクゼーションチェアが配置されたリラックススペースもあって、まったりした時間を過ごすのにも良さそうでした。

お風呂からあがって、ホテルの朝食会場へ。美味しくいただきましたが、今回ホテル料金とは別で精算するので、ちょっとお高めでしたね。今回のプランに館内で使える利用券がひとり5000円分ついていたので、それでまかなえそうでしたが、明日はまあ近所でパンでも買って食べるかなと言う気持ち。

ご飯のあと、ホテルにひろしおじさんに車で迎えにきてもらって、実家へ行きました。

父の老け具合が心配でしたが、思っていたよりは元気そうで良かった。母も父の世話で大変そうでしたが、元気に暮らしていそうでした。玄関にサボテンがたくさん鉢植えされていてびっくり。株分けしていたらどんどん増えていくらしい。

実家でのちょっとゆっくりして、ひろしおじさんの運転で平川動物公園へ連れて行ってもらいました。

あとで調べたら2010年に来て以来、13年ぶりの訪問だったようです。京都の動物園と比べて、園内がめちゃめちゃ広い。平日ということもあって、園内はガラガラでだいぶゆっくりと見ることができました。

しろくまへの氷プレゼントとか、でっかい陸ガメとか、ホワイトタイガーとか。見どころをひととおり見て、最後にコアラ館へ。新設された方の建物の中のコアラは寝てばかりでしたが、旧館の方では元気に走り回る個体がいて見ごたえがありました。可愛らしかった。

コアラ館を出たら、雨がポツポツと降ってきたので、駆け足で出口へ。車へ乗ったところで一瞬土砂降りになりました。危なかった。

動物園を出発して、慈眼寺のそうめん流しへ。13時を過ぎていたので空いているだろうと思いきや、10組近くが並んでいてびっくり。夏休みで親戚が帰ってきたご家庭がみんなで食べに来ているんですかね。

しばらく待って、そうめんを食べました。ちなみに鹿児島では「そうめん流し」、それ以外の地域は「流しそうめん」なんですね。流しそうめんは、竹を使って流すアレです。

そうめんを食べて、再び実家へ。ちょうど神村学園の試合が始まったところで、しばらく見ていましたが、夕方になったので、夕飯を食べに中央駅まで送ってもらいました。

駅前をしばらくウロウロして、新しくできたホテルの地下にある屋台村の中の天ぷらやさんへ。天丼が目当てでしたが、ご飯がお昼でなくなってしまいましたと言われたので、適当にお刺し身や天ぷらを食べて、ご飯ものはコンビニでおにぎりを買ってホテルで食べました。

夜もホテルの温泉を堪能して就寝することに。

ホテルの上にあるバーも気になりましたが、昨日からの疲れが残っていたので早めに寝ることにしました。