2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納会

会社の納会がありました。 オフィシャルの会が終わった後、予定が決まってない人を誘ってカラオケへ。 早朝から会議だったので、終わる頃にはぐったりでしたが、普段接点が少ない人とも絡むことができて良かったです。

資料作成

明日開催予定の全社集会にむけて、資料などの最終調整。ギリギリになりましたが、仕上がりました。 毎回、毎回、1ヶ月くらいうんうん悩んでる気がします。

人と会う

東京と京都で、それぞれ人と会う用事があった1日でした。 京都では、前職同期のしのはらくんとその同僚と軽く一杯。英語が半分くらい入り混じる会になりました。聴く方はまあまあ出来る気持ちになってきたので、しゃべる方ももっと積極的にいきたいですなあ…

猛打賞

次男のリーグ戦がありました。 結果は快勝。次男も3打数3安打の猛打賞でチームに貢献できました。ただし、すべてバントヒットでしたが…。 3つ目のバントは、三塁線キワキワを転がるめちゃめちゃ渋いバントでした。

台風

台風が近づいて天気が崩れそうとのことで、野球の練習は午前中の2時間だけに。 短い時間でしたが、密度の濃い内容だった気がします。夕方、コーチ陣で王将一号店で餃子とビールを楽しみました。

準優勝

昨日、長男が所属する野球部の夏の大会の準決勝と決勝があり、準優勝という結果を残すことができました。 三年生が7名しかいない中での大躍進。うちの子も少しだけ守備で出ました。 来週は府の大会があるそうなので、頑張っていい結果を残して欲しいです。

話し合い

夜、野球チームの保護者の話し合いへ。 人が集まれば、意見や見解の相違はあるもので。 意見を調整しながら前向きに進めていけるチームなので良かったです。

巡行見ず

朝、後祭の巡行準備を横目に、オフィスへ。 用事を済ませ、その足で東京に向かい、虎ノ門ヒルズでのイベントに行ってきました。 ということで、今年は前祭も後祭も巡行が見れない年になりました。 来年はもう少し楽しみたいですね。オリンピックイヤーなので…

まつり

街は後祭の巡航を目前に控えて熱気を帯びていました。 スタッフとぶらり、飲みに。 烏丸御池の飲み屋が集まった飲屋街へ。奥まったところにあるせいか、8店舗中半分くらいが潰れてました。 そこで軽く燻製を嗜んでから、蛍へ。 美味しいお酒をいただきました…

東京で人と会う

東京で人と会う約束をいくつか。 初対面の人と話をするのは、刺激的で楽しいけど、結構疲れますね(日帰り東京出張だからかも)。

中信杯

京都で1番大きい少年野球の大会「中信杯」がありました。朝一番の試合だったので、5時半起床の6時半集合。 眠ってる身体を運動して叩き起こして、試合に挑みました。 結果は6対0の惨敗。途中まではいい勝負でしたが、最終回に緊張からのミスが立て続け…

餃子

妻と長男は、朝から高校の説明会に。何かしらの刺激を受けてくれたら良いのですが、どうかな。昼から、僕と三男は、次男の野球の練習へ。長男は中学野球部の試合へ。夜、妻が大学の友人たちと久しぶりの再会だったので、男衆は家で餃子を楽しみました。外食…

眼科検診

午後、会社を早退して、三男を眼科へ連れて行きました。 しばらく前から続けている遠視治療の成果の確認です。治療の効果がちゃんと出ているとのことで、ほっとしました。 今回から、診察してもらう担当の先生が変更になりました。 診察室の前で、名前を呼ば…

小休止

先祭が終わり、賑やかだった街はいつもの街に。 ほっと息をついたら、来週の後祭の準備が始まります。 後祭、先祭に比べると派手さがないようにも見えますが、一つ一つの山鉾に面白い特徴があるので、見ていて楽しいです。

巡航見れず

会社の前の御池通は、山鉾巡航で盛り上がっていましたが、僕は終日会議で見物できず。 会議室で、外から聞こえてくるお囃子の音だけ楽しませてもらいました。

宵山

巡航前夜の宵山。会社を出ると街はお祭りムードになっていました。 カメラとGoPro片手に、帰宅がてら見物していたら、スタッフ一行と合流。みんなでだらだらとお祭りを楽しんで解散しました。 解散後、四条傘鉾へ。野球チームの子たちが踊りを踊っているのを…

宵々山

午前中は次男の少年野球へ。 三男が虫取りをしたいというので、次男が野球やっている横で、バッタの捕まえ方を教えてあげました。 とはいえ、バッタもすばしっこいので、なかなか捕まらないだろうとおもいきや、子どもの反射神経とためらいのなさで、捕まえ…

宵々々山

雨の中、家族で宵々々山へ繰り出しました。 天気はあいにくの雨。街行く人もまばらです。太子山から見物を始めて、ぶらぶら。出店も始まってはいましたが、雨の寒さで売れないのか、ビールがどんどんディスカウントされていました。船鉾で、次男のチームメイ…

準優勝

次男の少年野球チームが参加しているリーグの前期が終わり、準優勝という結果になりました。みんな頑張ったね。後期もこの調子で行きたいですが、どうかな。街は山鉾が建ち、お祭りムードが高まってます。

山鉾予習復習

夜、少年野球パパ友のひろかみさんと、ぶらり一杯。飲み屋で、祇園祭の面白ポイントをたくさん教えてもらいました。 お店に置いてあったパンフレットを見ながらの会話でしたが、帰り道は実地での復習。 実際の山鉾を見ながら、学んで帰りました。 これまで何…

慌ただしい日

早朝から昼前まで会社で会議。がっつり話した後、新幹線に飛び乗って東京へ。 東京オフィスに着いたら、すぐさま面接。そして、それが終わるとお客さんのところへ移動してミーティングでした。帰りの新幹線で、先日買った「希望の糸」を読了。今回も良かった…

夜収録

夜、ながやまさんとpodcastの収録。 やはり夜の収録は、朝とは違うテンションになります。なんとなくオールナイトニッポン的な雰囲気になりました。 今回は第40回と41回を収録しました。 最初3回の壁とか言ってましたが、ネタに苦労するとこなく続いている…

歌のレッスン、次の課題曲を星野源の「恋」にしました。 なんとなく簡単そうに聞こえるのですが、歌ってみると結構難しい。 歌詞やメロディがゆったり感ある反面、リズムは16ビート。油断しているとリズムに乗り遅れてカッコ悪くなってしまいます。音程も大…

希望の糸

はてなブックマークで中国のSF「三体」が話題になっていたので、会社帰りに書店に立ち寄り。東野圭吾さんの新作も出ていたので買いました。積ん読が増える。 Twitter発の「名画に学ぶ主婦業」、表紙のネタにやられてつい買ってしまいました。希望の糸作者: …

先頭打者ヒット

選手の人数が少なく、いつもとは違うオーダーで臨んだ次男の練習試合。久しぶりの1番バッターでした。 緊張してるかなと思いきや、ガツンと先頭打者ヒット。 その後も出塁して盗塁と活躍して、ベストメンバーではない布陣で勝ちをもぎとりました。素晴らしい…

タイムリーヒット!

次男の練習試合がありました。 ランナーがいるシーンで次男の打順。いいところで回ってきて、ヒットが! ランナーがふたり帰ってきて、タイムリーヒット。 少しずつ自信がついてきたようです。

B’z LIVE-GYM

友人のいずみくんとB'zのライブに行ってきました。 場所は大阪城ホール。夜の開演の前、昼下がりから現地入りして、グッズを買ったり、周辺を散策したり。大阪城も近くで初めて見ました。ライブはもちろん最高で、声を張り上げ、B'zのメンバーと一体になれた…

平日練習

日が長くなってきたので、次男の野球チームでは放課後の平日練習が始まってます。 短時間ですが、毎日ボールを触って、投げることが上達への道。頑張れ!とはいえこの時期は雨が多くて、なかなか練習時間の確保ができないのですが…

ランチトラブル

東京出張で、知人とランチ。 情報交換など色々お話しましたが、ランチのときに、知人が頼んだハンバーグセットについているライスが最後まで来ないというトラブルが。 ダイエット中ということで、まあいいかということになりましたが、気づかずにパスタを食…

三者懇談会

お昼休みを利用して次男の三者懇談会へ。 今年の担任の先生は、長男が6年生のときにも担任をしてもらった先生。お兄ちゃんと性格は全然違うけど、字はどこか似ているという話で盛り上がりました。 学校では先生のお手伝いなど頑張っているようで、ちゃんと…