2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休刊

もう2月も終わりだ。毎年書いてるけど早い。朝から会議があり、午後にはオンラインで決算説明会があった。何度か事前にひとりでリハをして本番。最初の読みあわせのときよりはポイントを絞って説明はできた、と思う。 スプラトゥーン3 スプラトゥーン3の…

楽しい時期

最近ほぼ毎日ギターを触っている。ギターが前よりも少しだけ弾きやすくなったのもあって、曲に合わせて弾くのが楽しい時期。課題曲はだいたい覚えたのであとは精度をあげたり、簡単に弾いているところを難易度をあげてみたりと、やることはまだまだある。You…

誕生日と高校の合格祝い

一昨日のスタジオ練習熱が残っていたので、午前中の時間を使ってGarageBandを使ってVaundyさんのmabatakiを録音してみました。ボーカルの音が外れているのは置いといて、ボリュームとか雰囲気をもう少しどうにかしたい。もう少し色々調べてみなければ。ツー…

まだまだ寒い

お昼前に、お義母さんが旅行のお土産と次男へのお祝い(誕生日+合格祝い)を持ってきてくれたので、みんなで井上さんのお店へお蕎麦を食べに行ってきました。美味しかった。私と三男はそのまま野球の練習へ。なんとなく暖かいかなーとおもって外に出たんで…

スタジオ練習

夜、野球チームのパパコーチバンド(バンド名はまだない)のスタジオ練習がありました。この3週間ほど、せっせと練習していたので、2月頭の初回練習ほどひどいことにはならなかったかな。ギター演奏と歌も同時にやれたし。まあまあの成長ではないか。まあ…

妻とお散歩

午前中は三男の野球の練習。受験が終わった次男が手伝いに来てくれました。ちょっとキャッチボールでもやろうぜ、なんていって軽く投げてもらいましたが、さすがに中3の球は伸びが違う。いつもは小学生とやっているので、手元でぐっと伸びてくると感覚的に…

合格

今日は次男の公立高校入試の合格発表の日でした。午前中に会議を終え、学校から帰ってきた次男と一緒に結果が貼り出されている高校まで行ってきました。掲示板に貼り出された番号を見て「あったあった」と言う次男。なんともあっさり合格を決めてくれました…

朝、子供を送り出して、日赤へ行ってきました。タイミング悪くこんな日に限って雪。めっちゃ寒いし。受付で予約をしていないことを告げると「2〜3時間は待ってもらう可能性もありますので」と2・3回念押しされて、午前中はなくなったなと覚悟をしていた…

紹介状

口の中が引き続き痛かったので、歯医者へ。なにかわかるかなと思ったけど、先生も「うーん」という感じで、もっと大きい病院で観てもらいましょうと。まじかー。市立病院か日赤と言われて、そういえば10年くらい前に首の後のガングリオンをとったのが日赤だ…

BLUE GIANT

午前中、野球の練習の予定でしたが、雨で中止に。昨日、口の中の調子が悪いって書いたけど、引き続き調子がすぐれなかったのでちょうど良かった。ということで、すぽっと午前の予定がなくなったので、映画「BLUE GIANT」を観てきました。感想は後述。Bivi二…

自主トレ

午後から野球の練習だったので、午前中は家でギターの練習。課題曲の大体の進行は覚えてきて、アーティストの曲に合わせながらなんとなくひけるようになってきたので、歌いながら弾く練習をはじめてみたけど、これが超むずい。音程に気を取られるとギターの…

学芸会

朝、始業前に学校へ行って三男の学芸会(そういう名前ではなかったけど)を観劇。今年は学年ごとに保護者を入れ替える形式が取られていて、舞台発表自体は15分くらい。1年間を振り返る言葉や、それぞれががんばったことを発表していました。三男は縄跳び…

公立高校入試

今日は、次男の公立高校前期の入試の日であり、鹿児島にいる母の誕生日でもある。弁当がいるというので、ベタですが「試験に勝つ」という意味を込めてとんかつ弁当にしてあげました。bento4403.hatenablog.com自分でつくってなんだけど、美味しそう。昨夜作…

朝、雪が降っていて、車や屋根の上に薄っすらと積もっていた。子どもを集合場所に送っていったときに見たら、雪の結晶が見えそうな感じだったのでスマホとミラーレス一眼で撮影したけど、うまく撮れなかった。マクロレンズが欲しい。ほしいけど出番が限られ…

バレンタイン

バレンタインデーに妻からチョコをもらった。いつもの思い出チョコね(去年も書いていた)。三男は、トイ・ストーリーのチョコエッグ3つ詰め合わせをもらったんだけど、欲しいやつではなかったらしく泣き出してしまった。詳しく聞くと、小さな個包装のチョ…

唐揚げカレー

昼休みに台所の洗剤を買うついでに、めちゃ久しぶりにほか弁を買って帰った。唐揚げカレー。なんか普通の弁当にしたら良かったんだけど、早く帰りたかったのもありカレーにしたのだが、つい「唐揚げ」というオプションを盛り込んでしまったためにちょっと待…

御苑で散歩

今日も午前中は三男の野球へ。ご家庭の都合やインフル疑いでだいぶ人数が少なくなってしまいましたが、昨夜PTAの懇親会で勧誘した方が見学&体験に来てくれました。三男も、同学年の子の見学に楽しそうにしていました。入部してくれるといいなー。お昼は家族…

梅小路公園

スプラトゥーン3のフェスが始まり、ピクミンブルームのコミュニティ・デイ(1万歩歩く日)が設定されている今日。家の中でも外でも遊びなさいねというメッセージですね。妻は今日明日とオンラインの勉強会。今日は夕方まであるとのこと。午前中は三男の野球…

私立の受験

今日は次男の高校受験の日。まずは私立高校からということで、試験会場の高校まで朝からでかけていきました。阪急大宮駅までは妻が一緒についていって、改札で見送ったらしいのですが、いきなり反対側のホームに降りようとしたらしく、慌てて呼び止めたとか…

隣のPTAは...

次男の受験(私立編)はいよいよ明日。当日の朝慌てないように早起きの練習をしておきなよ、と言っていたのだが、結局今日もまた遅く起きてきた。本人はまあ別にという調子でこっちがハラハラする。このくらい肝が座っている方が良いのかもしれないけど。Nin…

講演会

PTA関連の講演会があったので行ってきた。「どうせならもっと上手に叱ってくれない?」の著者である吉村先生をお招きしての子育てに関する講演。どうせならもっと上手に叱ってくれない?作者:吉村 直記すばる舎Amazon著書の内容を一部ご紹介されながら、子ど…

雑談しかできないかもしれない

MBSの番組審議会で大阪へ。梅田の神社に梅が咲いていた。春はもうそこまで来ている。週末にどこかに梅でも見に行けるかなどうかな。移動の道すがら、四条の近くにビアバーが開店しそうなのを見つけた。地ビールが楽しめるのは良いよなー。お酒を飲んでいたら…

夜練開始

今朝はお弁当作りをお休みして買い弁にしてもらったのだが、長男はなんか朝バタバタして遅く出ていったので果たして買えたのだろうか。最近子どもたちがよく食べるので通常ご飯とお弁当のおかずの量コントロールが難しい。久しぶりに社内向けのPodcastの収録…

サボテン

午前中は三男の野球の練習。今日はグラウンドの一部が工事期間に入ってしまったグラウンドでの練習でした。広くつかないのでなかなか大変だ。三男の投げる球が、指にちゃんとかかって回転がかかったときはかなり良い感じになっていてすごい。まあ握力も手先…

スタジオ練習

三男の野球が午後からだったので、午前中は公園で友達と約束をしていると言って三男はでかけていきました。先日買った腕時計を嬉しそうに腕に巻いて。夜はスタジオで練習の予定だったので、午前中に自主練。曲の進行を覚えないといけないんですが、いやー、…

節分

節分でした。太巻きとイワシを用意。イワシはうるめいわしでした。節分に太巻き食べるのもイワシを食べるのも関西に来てから知った習慣ですがすっかり定着してますね。会社での反応をみるとイワシの方はまだまだローカルの風習みたいですが。 海外だと魚の頭…

32日

昨年末に家族会議をひらいて、2023年からは長男・次男のふたりにもトイレ掃除に加わってもらうことにしていた。決めたあとで子どもたちが当番を忘れないように表を作ってくれて、トイレのドアに貼っていたのだが、1月に入っても1月当番の長男がなかなか着手…

2月

2月になった。2023年は早くも12分の1が過ぎたのか。あっという間だね。昼ごはんは手抜きでカップ麺にしたのだけど、添付されていた小袋が粉チーズでフタの上で温めてはいけないやつだった。ぼーっとしていたら惰性で温めるところだった。あぶない。夜、パソ…