32日

昨年末に家族会議をひらいて、2023年からは長男・次男のふたりにもトイレ掃除に加わってもらうことにしていた。決めたあとで子どもたちが当番を忘れないように表を作ってくれて、トイレのドアに貼っていたのだが、1月に入っても1月当番の長男がなかなか着手せず。ようやく初回の掃除に着手したのが1/22だった。
まあ月に2回くらいのイメージでいたらいいかなーと話していたので、子どもたちが表に「1ヶ月に最低2回。サボったら死刑だよ!」と物騒なことをポップに書いていた。
1/22に初回の掃除ってことは、もう一回やるのかなーと思ってみていたのだが、結局1月中に2回めをやることはなかった。
2回やっていなかったことを気にしていたのか、長男は昨夜(2/1の夜)思い立ったように掃除をしていた。1月に収まらなかったけど2回やって偉いじゃんと思ったら、表にはしっかり1/32と記録していて、彼の中では一応1月中にやったことになったらしい。

2月の当番は私で、3月は受験が終わっているであろう次男が当番なのだが、ちゃんとやれるかな...。

Twitter

最近何かと話題のTwitterだが、今日もまた急に無償のAPI提供をやめるという宣言をして、しかもその実施日が1週間後の2/9とアナウンスされ騒然となっていた。Twitterの仕組みは色んな所に組み込まれているからなー。それにしてもどういう課金方式で、いくらになるとも案内されず、ただ有料化します、詳細は来週ねって感じなのですごい。このスピード感は見習うべきところもあるのだろうが(あるのか?)、にしても今まで業界全体で足並みをそろえてきた、暗黙的なルール(ユーザー影響が大きいものは数ヶ月の猶予をもって告知するとか)を無視して、しかもそれが「イーロン・マスクだから...」でまかり通っている。高校のときに、Hなことで有名なIくん(イニシャルトークややこしい)というのがいて、なんか女子更衣室かトイレを覗いたみたいな悪事が女子にばれたが「まあIなら仕方ないか...」みたいな感じでうやむやになっていたのを思い出した。同じことをしても、その人のキャラで受け取られる印象が大きく変わる、みたいな話ね。

ボーカルレッスン

先日の発表会で「水平線」が終わったので、今日から新曲。
結局、またback numberの曲にしてしまった。朝ドラの曲でもある「アイラブユー」。低いところを歌うのが難しいけど、こつを教えてもらったらたしかに歌いやすくなった。あとはサビの低いところから高いところにあがるところとか、ファルセット使うところをしっかりコントロールできるようになったら、結構早く仕上がるかもしれない。その次は何を歌おうかな...。

帰りにカラオケに立ち寄って、ひとりで1時間。ふと思い立って、いくつか新曲に挑戦してみたけど、全然ダメだった。やはり曲は聴き込んで覚えていないと歌えないですね。