2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW2日目

朝から次男の野球の試合、午後からは三男の野球の練習と、野球な一日でした。 油断して帽子をかぶらずに行動したら、めちゃめちゃ日焼けしてしまった。おでこが真っ赤に。それだけでなく、頭皮の方もやけてしまったようで、シャンプーのときにお湯がめちゃめ…

GW初日

さて今日からGW。今年のカレンダーは来週の月曜と金曜を休めば10連休になるというまさしく黄金に輝くカレンダーになっています。 三男の野球 雨予報で、練習の途中から雨が降りそうでしたが、体験の子も参加予定になっていたので、練習へ。 練習場所近くのコ…

この世にたやすい仕事はない

連休前の最終営業日、そして4月の最終営業日。あっという間に4月が過ぎてゆく。 GWに家族でどこかに行きたいなと思っていたけど、小中高とばらけて、しかもそれぞれ部活やスポーツクラブに入っていたら予定がなかなか合わないですね。仕方ないな。 三男の…

家の中でかめはめ波

久しぶりに会社のPodcastを収録。お相手は番組ホストのもてめん。ホストのモテメンっておもしろい響きだよなと毎度思う。社外向けと社内向け両方収録して、社外向けは編集までやりました(頼まれてないけど勝手にやってしまった)。収録中に、宿題の難しさに…

新刊購入

ちょっとまとまった時間がとれる日だったのでコーディングを進められた日でした。集中できてよかった。 お昼ごはん 食べるタイミングを逸してしまったので、フルグラで雑にすませました。 お茶 三男の懇談で小学校へ行く用事があったので、仕事を中抜けして…

オンライン懇談

あっという間に月末だなあ。今週でもう4月も終わりなのか。 弁当 朝の弁当作り。唐揚げは前の日に買っておいたやつで、煮物はさっと作りました。で、肝心の卵焼き。失敗することはめったにないんだけど、今日はだめだったなー。なんか慎重になりすぎて卵を入…

昼で店じまい

朝から雨の一日でした。雨のせいで、三男の野球の練習は中止に。昨日の野球体験会で興味を持ってくれた子が来てくれるはずだったんですが...。鉄は熱いうちに打ちたい。次男は、部活動の試合があるということで早朝からでかけていきました。妻が試合を見に行…

野球体験会

妻は早朝から勉強会へでかけていきました。次男はお昼から友達と映画へ。コナンを見てきたそうです。楽しそうでいいね。自分が中学生のとき、やまなかくんとマスクを見に行ったのを思い出したよ。あれ高校生のときだっけか。午前中は、長男の学校のオンライ…

新店開拓

昨日の雨は一旦落ち着いて、曇りの合間に晴れ間が見えるような一日でした。来週天気が崩れそうなのがちょっと気がかり。ゴールデンウィークの天気はどうなるかしら。三男の学級懇談会(本当は授業参観も予定されていたのですが、それは中止に)と、次男の三…

午前中はオフィスへ出社。以前のオフィスの鍵を総務に返却したり、会議に出たり(といってもオンラインなのだけれど)。 午後から雨という予報でしたが、そのとおり雨が降り始めました。午後に予定していた会議の時間が変更になったりしたので、お昼の時間を…

バリウムはこれが辛いのよね

健康診断のバリウムでお尻のほうがぶっ壊れてしまったようだ(毎度のこと)。毎回、ちゃんとバリウムが出きったか不安になるんだよなあ。バリウム、飲んだり、ゲップを我慢したりと、検診中は良いんだけど、このお腹から出すところが毎回嫌なんだよなあ。健…

健康診断

朝から健康診断に行ってきました。 健康診断 三男を通学の待ち合わせ場所まで連れていき、朝食の後片付け、洗濯物を干すのをやって健康診断へ。毎年受けている会場へ。コロナの影響なのか、めちゃめちゃ混んでいるときに比べて半分くらいの対象者で運営して…

朝からばたばた

朝、学校に行くときに珍しく三男がぐずってバタバタした一日になりました。せっかく登校班を作ってるのに、へそを曲げてしまったので、この日はみんなには先に行ってもらって三男は別行動に。二年生になってだいぶお兄ちゃんになったとは思ったけど、こうい…

満月

早朝から妻は仕事へ。定期的にある休日出勤、大変だなあ。私はというとリビングのソファーで起床。これは何があったかというと、前日の夜、妻は翌朝早いので早めに寝るとベッドへ向かいました。私は、リビングでひとり、なぜかテンションがあがり、今夜は久…

いい天気

午前中は家でまったり過ごして、午後から三男の野球の練習へ。週末の天気が崩れそうみたいな話でしたが、いい天気でスポーツにはちょうど良い気候でした(むしろちょっと暑いくらい)。 朝ごはん 久しぶりにまるき製パン所でパンを買ってきました。8時を過…

急遽リスケ

早朝から会議、そして夜は全社イベントに新人歓迎会(オンライン)という一日。オフィスまで歩いた昨日、一昨日に比べて、在宅だったので、歩いた歩数が1000歩いかなかった。全然歩いてない。 お昼ごはん そんな一日だったので、お昼ごはんも冷凍の牛丼でさ…

花粉がつらい

今日もオフィスへ出社。花粉症が辛い。4月頭くらいまで全然症状がなくて、治った、あるいは歳とって免疫反応低下してきたか?とか思ったんだけど気のせいだったらしい。たんに花粉が飛んでなかっただけ、みたいな。今から病院に行ったほうがいいのかどうか…

ビンタ

オフィスへ出社。 午後から1on1予定のスタッフを誘ってお昼ごはんへ。お野菜が美味しかった。こういうイタリア料理のランチにいくと、メインの他にパンがついてくることがあるのだが、このパンをいつ食べたら良いのかタイミングが難しい。お腹が減っているの…

新学年そうそう

色々と大事な決め事を進めているが、スムーズにいかないなあ。当たり前だけど。三男の登校班にはもうひとり一年生が増えてにぎやかに。お兄ちゃんらしい振る舞いができているかしら。今年はPTA会長という役割になったので、なんか学校からのお便りが多い。近…

春、いや夏?

暖かいというより暑い一日でした。 子どもたちは学校が始まって、三男は近所に住む一年生を昨年の登校グループに入れて一緒に登校。お兄ちゃんらしく先導してくれたらいいんだけど、本人は「ひとりで行きたい」とか言ってるんだよなあ。 昼ごはん 無印のレト…

卒園アルバム

野球の練習 午前中は三男の野球の練習へ。Aチームと合同で、キャッチボールなど。コーチに打ってもらって外野ノックをうけていたけど、トンネルしたり取れなかったりで悔し涙を流していたなあ。負けん気が強い。練習を途中で抜けて、児童館の横の公園へ。1…

お花見散歩

午後から三男の野球の練習だったので、午前中にお花見がてら鴨川周辺を散歩することにしました。高瀬川、鴨川の桜はピークを過ぎてちょうど花吹雪が舞うタイミング。爽やかな風が吹いて、花びらがひらひら舞って心地よい時間でした。三男は、学童になかった…

始業式

今年、小学校のPTA会長を務めさせていただくことになりまして、今日は小学校の入学式だったので来賓として参列してきました。新しく始まる学校生活にワクワクしながら、ちょっと不安も見え隠れする新一年生たちの姿を見て、元気を分けてもらえました。コロナ…

春休み最終日

三男の春休み最後の日でした。明日からはいよいよ新2年生だね。本人は休みの終わりを名残惜しく思いつつ、新しく始まる学校生活を楽しみにしていそう。 水曜日のダウンタウン 渋谷のハチ公を実際に見たことある人まだ実在している説は、たまにある調査もの…

沖縄料理

街中の桜を見物しながらオフィスへ出社。ほぼほぼ満開という桜ばかりだったので、週末は結構散っていそうだな。 お昼ごはん 会社近くの沖縄料理のお店「あーぐうる」へ。夜に何度か来たことがありましたが、お昼に来るのは初めて。ランチメニューもいくつも…

カツサンド

今年度MBSさんの方で番組審議会の委員を務めさせていただくことになりました。お声がけいただいてありがたい。務めをしっかり果たしつつ、自分にとってもプラスになることを期待。ということで、初回の会議があったので、大阪へ行ってきました。阪急の車窓か…

花粉が...

「嘘つきって言われたから行きたくないなあ」と学童に行くのを渋っていた三男。まあ先週の話だしみんな忘れてるよ。もし覚えていたら「ほんとだよ」って動画を見せに行くかな。最近外に出ることが多いからか、目や鼻が花粉で辛い。 鎌倉殿の13人 撮りだめて…

お花見に行けず

午前中、三男の野球の練習でした。午後からはお花見に行こうかと妻と話していたんですが、お昼前くらいからポツポツと雨が降り出して、そこそこの雨に。せっかく途中でお弁当でも買って、お花見しながら食べようと思っていたのになあ。来週まで桜がもってく…

野球の応援

午前中は妻と一緒に次男の野球の応援へ行ってきました。立命館中が会場だったので、阪急で西山天王山駅へ。西山天王山、駅名に「山」が2つも入っていてなんか強そう。強い力士のような名前だ。立命館中は、さすが私立という設備で感嘆。野球の会場も黒土の…

エイプリルフール

4/1は新卒の皆さんの入社や、会社のエンプリルフール企画があったのでオフィス出社でした。夜は、オフィス移転のプロジェクトで頑張ってくれたメンバーを連れて打ち上げへ。 最近働き詰めだった妻は、お休みをとって三男と映画(ドラえもん)へ行き、帰りに…