朝からばたばた

朝、学校に行くときに珍しく三男がぐずってバタバタした一日になりました。

せっかく登校班を作ってるのに、へそを曲げてしまったので、この日はみんなには先に行ってもらって三男は別行動に。二年生になってだいぶお兄ちゃんになったとは思ったけど、こういうところはまだまだ低学年なんですよね。

昼過ぎに学校から帰ってきたときは、朝のひと悶着はすっかり忘れて上機嫌で帰ってきていました。

元カレの遺言状

「ミステリと言う勿れ」に続いての探偵もの。先週の第1話を録画して見ていたので流れで視聴。原作はこのミス大賞の本ってのは知っていましたが、読んでなかったんですよね。第1話のキャストが豪華だし、カメラワークもなんかすごく凝っていたので、元カレの遺言をめぐるアガサ・クリスティ的な展開が館で繰り広げられていくのかと思ったのですが、この第2話でエピソードは終了。来週からはまた別のエピソードになるらしい。なるほど。でればタイトルの「元カレの遺言状」は「弁護士探偵 剣持玲子」みたいな感じのタイトルにしたほうが良かったんじゃないかなー、と素朴に思ったのだった。助演の大泉洋さん、ちょうど大河ドラマにも主役級で出ていて、売れている役者さんという感じですね。同じく大河に出ていた浅野和之さんも出ていて不思議な気持ちになりました。

絶食

明日健康診断なので、21時以降は絶食。お菓子食べたくなるかなーと思ったけど、案外そうでもなかった。食べなくてもいける、のだが、食べちゃうんだよね。

収録

通常回の収録でした。今回はあんまりちゃんと話を用意してなかったけど、案外いい感じに話せたかもしれない(録音を聞いたらまた違う感想になるかもだけど)。