30度超え

天気予報で日中の気温が30度を超えるとのこと。急に暑くなったので、熱中症が心配だなーと朝考えていたら、予感が的中してしまいました。

午前中は公式戦ということで、会場の小学校へ移動。球審の準備もバッチリで、試合開始予定が10:00のところ、9:45にプレイボールとなりました。初回、こちらの攻撃はさくっと3人で終わり、その裏の相手の攻撃が爆発。長打を打たれたり、四球でランナーを出したりで一挙に7点も失ってしまいました。途中ピッチャーを交代しましたが、先発で出ていた選手が暑さでダウン。続いてキャッチャーも。この日はGWの帰省や体調不良などでもともと人数が少なく、選手が9人を切ってしまったため、棄権という形で試合終了となりました。体調崩した子は、その後復活したものの、GWの後半には宿泊ありの合宿が控えているので、午後の練習はキャンセルしてお休みとなりました。

この試合会場となった小学校のグラウンドの隣の体育館で、地域のお祭(伏見大社のお祭り)の皆様が準備をされていて、その中にパパ友であり審判の師匠でもあるひろかみさんの姿が。めちゃめちゃ奇遇ですね〜とご挨拶。私が審判をしている様子も見てくれていたようで、今日はキャッチャーとの距離感ばっちりでしたよ、と褒めてもらいました。嬉しい。

午後の練習はキャンセルになったんですが、まだ運動したいというので、おにぎりを食べて、午後はJrチームの練習へ。ピッチャー練習もさせてもらえて、楽しんで帰ってきました。15時までね、と言っていたはずが、気がつけば16時半の練習終わりまで付き合うことになり、私はヘロヘロに。

晩御飯は王将でも行こうかと家族で出かけましたが、GWだからか長蛇の列ができていたので、諦めて近くにある焼き鳥屋にしました。