背番号渡し

午前中は小学校のグラウンドで練習。

未明にちょっと雪が降ったようで、グラウンドは4分の3ほど白く覆われていました。雪がないところで準備運動をしたり、キャッチボールをしていると、次第に雪も溶けてきて、普通に練習できるようになりました。良かった良かった。Jrのころはトスバッティングばっかりだった三男は、Aチームになったので、コーチにピッチャーの位置から投げてもらったボールを打つ練習に苦戦。球が速いのと、球筋がまだつかめていないのか、空振り、見送り、打ち損じが多いですね。もっともっと練習しないとね。

午後はグラウンドを移動して、チームイベントの鏡開きと背番号渡し。今年つける背番号を監督からもらうイベントです。

三男がもらった背番号は「8」でした。抱負をみんなの前で発表するところでは、大きな声で「満塁ホームランを打つことです!」と発表していました。そもそも満塁というシチュエーションが回ってくる機会がだいぶ少なそうですが、まあ目標は高く持つのが良いですからね。がんばって打って欲しいです。

イベント途中で雪混じりの雨が降り始めたので、校舎の中に移動して、母たちが用意してくれたぜんざいやきなこもち、しょうゆもちをいただきました。ぜんざいがあまり気味だったので何度かおかわりをしてしまった。あまくて美味しかったですが、食べすぎてしまったかもしれません。