2023-01-01から1年間の記事一覧

家族の健康を心配する年末年始の過ごし方

今日から妻の実家に帰って年末年始を過ごそうかと、午前中に帰省の準備をしていたら、先に帰省していた義妹から連絡が。お義母さんが熱が出てしまったとのこと。コロナやインフルだと、感染のリスクもあるということで、お義母さんは病院に行って検査をする…

自転車での山登りと思い出の話

今日から5日間、年末年始のお休み。初日の今日は、朝8時に京都市役所前に集合して、おじさんともだちで早朝忘年大文字登山へ。昨年はnagayamaさん、すきさんと早朝忘年茶会と称して鴨川沿いを自転車で移動してコーヒーを飲むという会を開きましたが、その…

オフィス訪問での振り返りと感謝

941さんが京都オフィスに訪問してくれるとのことで、出社してオフィスのことを色々とご説明させていただきました。もう少ししたら完成して丸2年になるオフィス。作るときにあれこれ決めたことを思い出しながら説明して、自分の良い振り返りになりました。本…

サロン予約の形式変更に戸惑いつつも、仕上がりに満足

昼休みの時間を使って近所の美容室へ。毎回Web(Hotpaper Beauty)で予約して指名なしで切ってもらってたんだけど、今回は強制指名という形だった。年末だからなのか、お店の方針がそう変わったからなのか。指名料払うのは別に良いんだけど、指名という形で…

Amazonで招待登録していたPlaystation Portal当選

朝、スマホの通知を見たらAmazonで招待登録していたPlaystation Portalの当選の連絡が来ていました。なんとあと26分以内に注文したら当日到着するとのこと。時間に急かされるままポチってしまった。PS5なんかやってる時間ないのになー。まあリビングのテレビ…

餃子の名店亮昌でのランチと京都での夜ご飯

水泳教室があるので学童を午前中で切り上げて帰ってきた三男と、学校も部活も終わって家でゴロゴロしている次男とお昼ご飯に行ってきました。近所の餃子の名店亮昌へ。それにしても次男はやばいなー。部活があるときはひとりで朝早く起きて準備して出かけて…

驚きと楽しみのゲーム体験!カタンとウボンゴを楽しむ

朝、枕元のプレゼントを開けて、頼んでいたカタンの他に、おまけでウボンゴが入っていたことに驚いていた三男。日中は学童へ行っていたので、夜、一緒にプレイしました。カタンは、三男にはちょっと難しいかもと少し心配していましたが、ルールをすぐに理解…

子どもたちとの楽しい練習と家族のクリスマス

午前中は御所グラウンドで練習。12月末の早朝なんて使っている人いないだろうなーと思ったけど、早い時間に集まって練習している人たちがいました。何時からやっていたんだ、あの人達。今日も子どもたちに混ざって、ノックを受けました。見本になるようにと…

ドキドキのAチームデビュー!

今日から三男は高学年のAチームのメンバーに。新4年生たちは今までJrチームのゆるい雰囲気に慣れていたので、ちょっぴりピリッとした雰囲気にドキドキしていたかもしれません。午前中は道具の棚卸しをしたあと、グラウンドでノック中心の練習。外野ノックを…

忘年会での交流と車の選び方

京都オフィス側の忘年会でした。場所は数年前にも会場として使った「ステーキ&ビアホール パリ21区」でした。先週の東京オフィス忘年会は立食でしたが、今回は着席で。ただ会場はゆったり目だったので、後半はみんな席を移動して交流を深めていました。私は…

魔界の穴が開く!幽☆遊☆白書実写ドラマの魅力とは?

Netflixのドラマ「幽☆遊☆白書」を観ました。実写ドラマ化、ニュースを聞いたときはそこまで期待してませんでいたが、予告編のアクションとむきむきの綾野剛さん(戸愚呂弟)を観て期待がぐっと高まっていました。ドラマ版は、漫画のキャラクターと設定を活か…

驚きの梅田地下街の変化とグランフロントでのイベント

ビジネスイベント「Westship 2023」に参加するため、梅田へ。お昼を梅田の地下街で食べましたが、阪急三番街の飲食エリアが、でっかいフードコートに様変わりしていて驚きました。UMEDA FOOD HALL | 阪急三番街最近できたのかなと思ったら、2018年からあるん…

インカのめざめをふんだんに使った高級肉じゃが

今週は妻が食材配達のヨシケイの注文を忘れてしまったので、晩御飯の献立は自分たちで考えないといけない。昨日は肉じゃがに。ちょっと前にお向かいの方が「ふるさと納税の返礼品で送ってきたのだけど食べきれなくて、おすそ分けです」と持ってきてくれたイ…

インターネットサービスを活用した運営の難しさ

昨日の少年野球チームの卒部式の余韻が残る一日。今年はAチームの練習や試合にはほとんど関われなかったけど、連絡用のグループLINEには入っていたのでチームの勝敗や状況はよく分かっていたんだよね。それだけに選手たち、そして監督からの言葉が余計にジー…

子どもたちの絆と成長を感じる謝恩会

めちゃめちゃ冷え込んできた。午前中は小学校で、現チーム編成での最後の練習。寒かったけど、みんな元気に楽しく過ごせてよかった。一旦帰宅して、午後から再び小学校に戻ってきて、6年生の卒部式。ビデオ撮影係となっていたので、久しぶりに数年前に買っ…

夜のスタジオでの音楽遊び 練習曲選びと演奏の醍醐味

朝、ホテルで早起きして、始発近くの新幹線で京都へ戻ってきました。午後から三男の野球の練習。今日も含めて今のチーム構成ではあと2回。今の1、2年生と練習できるのもあと僅かだなあ。低学年の子達はめちゃめちゃ手がかかるのだけど、その分一緒に練習…

東京オフィス忘年会で繋がるリアルな交流とカラオケの楽しさ

勢いで買ったiPhone15 Proをセットアップ。3年ぶりの機種変更。年々機種変更が簡単になってますね。スマホを近づけて放っておくだけで基本はOK。なんだけど、アプリによってアカウントの情報が引き継げてるもの引き継げてないものが混在しているのがややこし…

ドラマと原作の対比:西島秀俊の演技力が光るシェフの物語

近藤史恵先生の「間の悪いスフレ」を読了。前も書いたけどテレビドラマ「シェフは名探偵」の原作シリーズ。ドラマでも舞台になったビストロ「ル・パルマ」にコロナ禍がやってくるという設定で、あのときの飲食店の苦悩が描かれていた。ドラマでは「ちょっと…

ステージパフォーマンスを磨くためのカラオケ

昨日の夜は楽しい鍋パーティーでしたが、今日は楽しいカラオケの日。鍋パでご一緒したコーノ夫妻と、そして東京からこのために遊びに来てくれためちこさんと、河原町のスーパージャンカラへ。この日に合わせてだいぶ前から予約していましたよ、部屋にステー…

鍋パーティーの思い出と友情

昼、妻が仕事を休んでいたので(もともと三男の懇談の候補日だった)、一緒にランチへ。気になっていた三男のスイミングスクールの近くのカレー屋さんへ。ムジャラ - 四条大宮/カレー | 食べログ前を通るたびにいい匂いがしていたのだけど、期待に違わぬ美味…

取材対応とおともだちの対談

お昼に会社で取材対応。おともだちのしばたさんとの対談でした。しばたさんとは、iroiroで知り合って以来のおともだち。あの頃、家の近所にiroiroがあってほんと楽しかったよなあ。あそこがなかったら知り合っていない人たくさんいるしね。対談の内容は、ま…

野球への情熱が息づく一日練習

今日の三男の練習は、昼食挟んで午前と午後にある一日練習の日。Jrチームは基本半日で、Aチームになると一日練習が基本になるんだよなー。まあ試合も多くなるんだけどね。うちの子の学年は、チーム編成の都合で1月からAチームに所属することになるので、Jr…

ヤマト営業所の休みに泣かされながらのコメダ昼食

妻や長男次男は朝からそれぞれの用事ででかけていて、午前中は三男とふたりでお留守番。午後から野球の練習だったので、どこかでお昼ご飯を食べてから練習に行こうと家を出ました。お昼ご飯の前に、私が読んだ本を段ボールに詰めて鹿児島の実家へ送りました…

妻との楽しいランチと子どもの舞台

三男の学習発表会がありました。学習発表会といえば、体育館に全学年が集まり、保護者は後ろの席から観覧するというイメージですが、コロナとインフルの影響で保護者は学年ごとに入れ替え制になり、生徒たちも他の学年の発表は観覧しない形になっていました…

滋賀が注目の舞台!成瀬とおやじキャンプ飯

久しぶり(3週ぶり?)にボーカルレッスンへ。新しい先生のレッスンになって3回目かな。年齢が倍以上違う先生ですが、なんとなくお互い会話のテンションが合ってきたような気がします。ミュージックスクールの前の書店に、成瀬のポスターが貼ってあって、…

肉と腸内環境:胃腸トラブルを心配する

夜、やしがにさんと京都にきていたすこんぶさんとプチ忘年会へ。すこんぶさんは東京行きの新幹線の時間までということで、四条烏丸の地下の焼き肉屋へ。よく考えたら、日曜が肉系の居酒屋、昨日が忘年会で焼き肉と、めっちゃ肉づいていたのだった。肉ばっか…

話す力を測定するkaeka scoreの結果とフィードバック

ちょっと前にオンラインで受けてみた話す力を計測する「kaeka score」の結果が出ていたので、そちらの内容のフィードバック会を受けてきました。kaeka score | 話す力を数値化し、強みと課題を見つける総合スコアは61で、平均が50〜55くらいになるらしいので…

近所の居酒屋での映画トーク

下剋上球児、盛り上がってきたなー。今回は最後の大会に向けて背番号を渡すシーンが良かったね。エースナンバーをつけていた犬塚が、となりで著しく成長してきた同級生の根室にエースナンバーを取られるんじゃないか、根室はもしかしたら自分にエースナンバ…

謎の巨大重機が地中を掘る!目がかすまない新メガネで晩ごはんへ

朝、パンを買いに長男と三男とコンビニへ。コンビニ前で道路の工事をしていて、謎の巨大重機があったので調べたところ、日本に4台しかない貴重な重機でした。地面を切り裂いて地中を掘り、中でセメントと撹拌して地盤改良体を造成するらしい。よくわからな…

親子の絆を深める野球練習

昨夜はお祝いの会が0時頃まであったので、そのまま東京に宿泊し、早朝5時に起きて、東京駅から始発の新幹線に乗車。ちょっと前も同じような感じだったな。楽しさと引き換えに早朝新幹線帰宅。8時半頃に京都の自宅に到着して、着替えて三男の野球の練習へ…