驚きと楽しみのゲーム体験!カタンとウボンゴを楽しむ

朝、枕元のプレゼントを開けて、頼んでいたカタンの他に、おまけでウボンゴが入っていたことに驚いていた三男。日中は学童へ行っていたので、夜、一緒にプレイしました。

カタンは、三男にはちょっと難しいかもと少し心配していましたが、ルールをすぐに理解して、楽しくプレイできました。ワンプレーに時間がかかるけど、カード交換の交渉とかコミュニケーションが発生する要素があって面白いですね。

ウボンゴは、カードに書かれた形に手元のブロックのパーツをはめてピッタリの形を作るというゲーム。テトリスでならした私世代にとってはお茶の子さいさいですな。複数人でプレイするときは、同時にカードをめくって、一番早くパーツをはめたひとが数を20カウントして、その間にはめられた人もポイントが貰えるというルールが、三男にいい感じにハンデをあげられて良かった。私が完成したときは40までカウントして、しかもその速さをちょっとゆっくり目にしてあげられるので。三男がカウントするときはめちゃめちゃ早くカウントダウンしてましたが...。

お正月はこれをもって帰省して、みんなでわいわい楽しみたいね。

クリスマスイブはクリスマスっぽいディナーだけど、クリスマス当日は通常運転な我が家。晩御飯にたっぷり豚汁を作りました。美味美味。