2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥人間コンテスト

テレビで放送されていた「鳥人間コンテスト2022」を見ました。ここ数年だと、話題になったフライトとかをあとからちらっと見ることはありましたが、番組をがっつり見たのは久しぶり。一緒に見ていた子どもたちは初めて見たんじゃないかな。飛行機の設計も重…

稲盛さん

鹿児島を、いや日本を代表する経営者である稲盛さんが亡くなられたという報道があった。ご冥福をお祈りします。同郷の大先輩であり、鹿児島と京都という場所にゆかりがある方なので、経営者として尊敬の念をいだきながら、勝手に親近感を抱いていました。京…

PTA

朝、PTA関連の用事があり学校へ行ってきました。コロナ前は毎年開催していたPTA主催のイベントを、今年も見送ることを報告。今年はやりたかったけどなあ。コロナの感染力が増して、感染者数が多い今、なかなか決行の判断はできないよね。地域の夏祭りとかそ…

はじめてのひとりで床屋

髪がぼさぼさだった長男が、初めてひとりで床屋に行ってきました。最近はずっと私が坊主にしていたんですが、さすがにそろそろ何かしらの髪型にしたほうが良いんじゃないと言って、お店選びから電話での予約、髪型の注文までひと通りひとりでやらせてみまし…

夕涼みの会

今週も監督が練習に来られないということで、私が三男の野球チームの練習をみることに。妻は午前中は勉強会にでかけていきました。午前中が練習でした。陽射しは暑いですが、日陰に入って少し風が吹くと、ほんのり涼しくて秋の気配です。練習は、ランナー一…

金曜ヒトカラ

お昼休み時間を使って少しずつやっていたインターン生へのインタビューも今日が最後。収録のあとで3日分を1つにまとめて編集して社内に配信しました。スピード重視でやったけど、音質とかもう少し調整したほうが良かったかもなー。拙速すぎたかもしれない…

二学期がスタート

今日から小学校の二学期がスタート。PTA会長の仕事として、玄関の前で登校する子どもたちを挨拶で出迎えるというのがあったので、かなり早めに家を出発。三男も一緒に登校するというので、頑張って早起きして準備をしました。登校してくる子どもたちは、久し…

カミングアウト

昨日、選書フェアでB'z ザ・クロニクルを買った、と書きましたが、Twitterには「おもしろそうな本を何冊か購入」とぼかして書いていました。誰も気にしてないんでしょうが、B'z好きを自称しておきながら、そんなファンのマストアイテムっぽい本を今まで買っ…

SNS医療のカタチ選書フェア

B'zファンともだちの大塚先生が旗振りをしている #SNS医療のカタチ というイベントがあり、京都の大垣書店とコラボした選書フェアが開催されているということで行ってみました。今回も先生方が選ぶ面白い本がたくさん並んでいて、あれもこれも読みたいなと色…

ショート動画

先週末はどこかにでかけたということもなく、また野球も自分が仕切らないといけなかったので撮影しなかったので動画を作っていませんでした。その代わりというわけではないですが、京都市考古資料館で開催されている「考古資料とマンガで見る呪術-魔界都市…

あぶなかった

午前中は三男の野球でした。昨日同様、いつもとはちょっと違ったメニューで練習。今日の練習にはうちの次男はじめ、同じ中3の卒部生たちが何名か手伝いに来てくれました。小学生の前で上手なプレーを見せてもらったので、いい刺激になると良いんだけどな。…

初めての貴族

午後から三男の野球の練習でした。午前中時間があったらちょっとでかけたりしたかったけど、そんな余裕はなかったですね。三男は久しぶりの野球なのでちょっとだらけムードで、着替えとかも時間かかっていました。この週末はチームの監督が参加できなかった…

全社会議

長男が午前中学校に行っていて、帰ってきたら次男と一緒に3人で近所に昼ごはんでも食べに行こうかと言っていたら、長男の予定が長引いてなかなか帰ってこない。仕方ないので次男とふたりでマックをデリバリーしました。なんか注文画面を見ていたらあれこも…

雷鳴

昨日も雨でしたが、今日の明け方も雨が強く降って雷がピカピカと光りまくってました。それで目が覚めた。バケツを引っくり返したような雨って言いますが、まさしくそんな感じ。子供が学童に行くタイミングでは止んでいてよかったですが。今日はオフィスへ出…

強い雨が断続的に降る一日でした。昨夜は3年ぶりの五山の送り火でしたが、ちょうど火が灯る予定時間の直前に強い雨が降って、火がつくか心配でしたがその後止んで無事に点火されていました。五山の送り火のタイミングってなぜか強い雨が降るってイメージな…

虫取り

今日も妻はお休みだったので、三男も学童をお休みにしてふたりで鴨川へ虫取りに行ってきました。オニヤンマが取れれば最高でしたが、普通のシオカラトンボとアブラゼミしか捕まえられなかったようです。それでも楽しかったようで、ホクホク顔で帰ってきてい…

元気になった

昨日で妻の自宅療養が終わり、今日から外出可能になりました。朝、起きてリビングの方に来て家族と会話するのが久しぶりな感じ。元気になってよかったよかった。そんな妻は、もともと今日と明日をお盆休みの有給とっていたので、家でゆっくりすごすことに。…

亀岡運動公園プール(通称:かめプー)に行ってきた

私の夏休み最終日。妻の自宅待機期間は今日までということで、私と三男で亀岡運動公園のプールへ行ってきました。事前に「京都 プール」で検索したら、はてなブログで記事を書いてくれてる方がいて大変参考になりました。ありがとうございます。hitomiiii227…

梅小路ハイライン夏祭りに行ってきた

朝からダラダラとしてしまって、どっかお出かけしたいねーと言いつつ昼下がりになってしまいました。妻の体調はもうだいぶ回復しているようですが、とはいえ自宅内隔離期間はちゃんとしてないとだめということで、家事などもろもろやるわけですが、ご飯の献…

京都アクアアリーナでプールと卓球

妻の自宅内療養がうまくいって、同居している他の家族には今の所症状なし、ということで昨日からは我々同居衆は外出可というステータスでした。昨日は安全目に考えて家で過ごしましたが、今日は夏の思い出づくりや!ということでプールに行くことに。一番ア…

連休(夏休み)のはじまり

明日の平日はお休みをとったので、この祝日が4連休の始まりとなります。妻の体調は回復してきていてよかった。そして、同居しているメンバーも今日まで発熱などの症状が出なかったため、今日から外出可能となりました。まずは家庭内感染が起きてないようで…

明日からお休み

仕事&看病(というかご飯の用意)&子守のどたばたの3日間を終え、明日から4連休に突入します。なんとか乗り切った。あとはお休み中に妻も回復してくれるはず。妻もだいぶ元気になってきて、今日は部屋で「コーダ あいのうた」を見たようでした。先日私と…

新譜届いた

妻は順調に回復しているようで良かった。同じ屋根の下にいるのにあんまり顔を合わせないので不思議な気持ちになります。寝室にいて休む以外にやることがないので、本棚にある本をおすすめしたりしてましたが、寝ているよりも体を起こしている方が良いとのこ…

弟の誕生日

今日は鹿児島にいる弟の誕生日でした。おめでとう。LINEでメッセージを送ったら元気そうな返事が返ってきました。なによりです。自宅待機期間ということで朝からみんなで家に。2020年春の緊急事態宣言のときに、みんなで家にいたということはあったけれど、…

家にいる日曜日

朝、6時30分の目覚ましで目を覚ましたはずなのに、いつの間にか二度寝して8時に目が覚めました。朝の予定がないとこうやってだらだらしてしまいます。妻は熱や喉の痛みはマシにはなってきているようですが、まだ少ししんどそう。身体の調子だけじゃなく…

確定

一夜明けて、妻の体調は前日よりも悪化。病院に電話をしたら10時に来てくれとのことでした。前回の三男と同じパターン。我々は家で待機。外にも出れないので、家事を済ませたあとはみんなでゲームをしてダラダラ過ごしていました。モンハンがはかどった。…

副反応

昨日は全然大丈夫だったのに、朝起きたら身体が重い。熱を測ると微熱。完全に副反応のやつですね。分かっていたことなので心構えはできていましたが。ちょくちょく休憩いれつつ、仕事をしてましたが、パフォーマンスはやっぱりでないですね。おとなしく寝て…

Nにしようかと思ったけどやっぱりM

今日は三男の通う学童で、お弁当いりまへんデーという企画があり、近所のお弁当屋さんでみんなの分のお弁当を買ってくれるということで、弁当作りはなし。お弁当のことを考えなくて良いのは楽でいいね。そういえば、というわけではないのですが、色々あって…

いってらっしゃい

長男が早朝にでかけていきました。正確に言うと私は寝ていたので、でかけて行ったようです。家族のスマホは位置情報がわかるようにしているので、昼くらいにどれどれと見てみたら、合宿してそうな場所にアイコンが表示されました。無事について稽古をしてい…

今日までお休み

三男は今日まで学童をお休みすることに。今日も引き続き一日暑かったなあ。昨日一日でだいぶ元気になっていました。元気がありあまりすぎて困る感じ。ちょうど長男も次男も日中は家にいてくれるので、私がつきっきりで面倒を見る必要がないのは助かります。…