ショート動画

先週末はどこかにでかけたということもなく、また野球も自分が仕切らないといけなかったので撮影しなかったので動画を作っていませんでした。その代わりというわけではないですが、京都市考古資料館で開催されている「考古資料とマンガで見る呪術-魔界都市京都-展」に行ったときに撮ったスマホの動画でYouTubeショート動画を作ってみました(週末はゲームのショート動画もアップしてます)。

ショート動画は、普通の動画と違って、長さが1分以内、縦型という制限があります。TikTok対抗の機能という感じ。短くてサクサク見られるので、投稿したあとの見られ方が普通の動画と違うんですね。これまでも何本か上げていて、祇園祭の時のスマートボールがビンゴしたって動画が2000回くらい再生されていました。で、今回の呪術展の動画ですが、音楽に呪術廻戦の映画のテーマソングを使った(YouTubeショート公式にそういう機能があるんです)のと、呪術という素材がキャッチーだったからか、ぐっと再生数が伸びて、1万回ほど再生されました。いいねも100を超えるくらいついてました。たぶんこのいいねの数や視聴の長さのパフォーマンスがいいと、もっと色んな所におすすめとして表示されて伸びるんだろうな。

しかしこの動画、手元のスマホでぽちぽちやって10分位で作ったやつなんですが(撮影もスマホで適当に撮ってる)、休日に1時間くらいかけて編集している動画よりも全然見られたし、リアクションもついているので、普通の動画を作るモチベーションに影響しますね。ショート動画をせっせと作ったほうがいいじゃん、みたいな。まあもう少し色々研究してみたいと思います。

youtube.com

インターン

会社の方では、今日からサマーインターンが始まりました。オンラインでやるのもこれで3回目かな。夕方、オンラインでの歓迎会があったので、乾杯の挨拶やインターン生の自己紹介に色々突っ込んだり質問を投げたりしました。これから3週間、がんばってほしいね。

収録

歓迎会のあと、さっとご飯を食べて、今週末配信分の収録でした。
おたよりでいただいたお題について話していたんですが、子供のころ、垂水のおばあちゃんのところへ車で行くときに、トンネルの中で歌っていた歌のタイトルが分からなくてもやもや。なぜか「ピクニック」と勘違いしてたんですが、ぜんぜん違う。歌詞を思い出して、検索して、童謡の「汽車」だと分かりました。YouTubeで「汽車」を聞いたんですが、肝心なところの歌詞がオリジナルは全然違っていた。
「思うまもなくトンネルの、闇を通って広野原」が正しい歌詞なんですが、それを「思うまもなくトンネルを、あっという間に過ぎていく」と歌ってたんですね。なんかあれを歌っているときすごく楽しかったなーという思い出がよみがえって、ドライブで子どもを飽きさせないようにという母親の愛情を何年も経った今感じることができました。
ちなみに「思うまもなく」のところも、「おお、もう、間もなく」だと思っていて、そこも違っていたのかと驚きました。