2024-01-01から1年間の記事一覧

入学式

朝、PTA会長として小学校の入学式に出席して祝辞をよんできました。私以前の会長は、モーニングとか着物を着て出席してましたが、私はオーソドックスな黒のスーツ。胸にチーフくらい入れておけばよかったかも。式のあと、新入生が教室に一旦もどったタイミン…

買い物色々

三男は今日まで春休み(今年は始業がちょっと遅い)。お昼休みに、昼ご飯を食べがてら烏丸の方へ。大垣書店でDPZ林さんの新著「ビジネスマン超入門365」と、京都の大学を舞台にした青春小説の「22歳の扉」、そして最近なぜか将棋にハマっている三男のために…

健康診断

朝から健康診断。9時の予約で、施設には8時45分に着いたのだが、春の健康診断のシーズン&大学の新入生の健康診断と重なっていてめちゃ混んでいた。受付で名前が呼ばれたのが45分くらいしてからで、そこからもかなり待たされることに。今回は、血液検査で肝…

球審デビュー

三男の野球の試合があり、球審をしてきました。試合の進行はまあまあ滞りなくできたんですが、反省点も多かったかな。あとで試合の動画を見たら、もっとこうしなければってところがたくさん見つかりました...。勉強しなければな。試合のあと、グラウンドを移…

お花見

午前中は三男の野球の練習に参加して、午後からは鴨川での会社のスタッフとのお花見へ。差し入れに途中のドミノピザに寄って、ピザを買っていきました。大学生と思しき3人組が予約していたピザを持って帰ってましたが、でっかいサイズのピザを9枚ほど抱え…

入学式

長男の大学の入学式でした。妻と三男とみやこめっせへ。会場へ入れるのはひとりだけだったので妻に入ってもらいました。が、中でも結局ライブビューイング会場みたいなところでの観覧だったようです。みやこめっせの周りには保護者と思しき人がたくさんいて…

昼ガスト

昼ご飯は三男と一緒にガストへ。昼ガスト、初めて来た。ランチセットの中から、私はピザを、三男はオムライスをチョイス。ボリュームもあるし、セットのサイドメニューからはデザートもチョイスできる。もうちょっと近かったらもっと通うんだけどな。ボーカ…

サークル

大学のガイダンスに行ってきた長男が、サークルの案内のチラシをたくさんもらって帰ってきた。本人はスポーツチャンバラサークルに入るつもりらしいが、それ以外にも「兼サー」するつもりらしい。楽しそうで何より。もらってきたチラシのなかに、義妹が入っ…

YouTuberに出会う

MBSの番組審議会のお仕事で梅田へ。少しだけ時間があったので、島村楽器さんにぶらりと立ち寄ったら、ギターコーナーで何やら撮影らしきしている雰囲気。なんだろうと見てみると、私がよく見ているギター系YouTuberのかずきさんがいました。最初後ろ姿だけだ…

フレッシュ

東京前乗りdayでしたが、いつもと同じ6時半に起床。今日の社内向けのプレゼン資料を仕上げる。ドーミーインの朝食付きプランにしたつもりだったけど、素泊まりプランだったので、近所のコンビニで買ってきたパンを朝ご飯にした。ホテルをチェックアウトしよ…

東京前乗り

午前中、三男の野球の練習のあと、一旦帰宅して、明日の仕事のために東京前乗りという予定でしたが、三男の試合が急遽決まったので、試合だけ見てから移動することに。 久しぶりに流作グラウンドまで自転車で移動しました。ちょっと疲れた(昨日の練習の疲れ…

コーチ飲み

朝から夕方まで三男の野球の練習でした。外野ノックを打ったり、バント練習のためのボールを投げたり。外野ノックは今日はうまく打てなかったなー。動画を見るとちょっと打つポイントが身体から離れすぎてる気がしますね。ノックバット使ったほうが良いかも…

タブレット

長男の大学生活に向けてのタブレットどうするか問題。そういえば机の上に、私が使っていたiPhone12Proと妻が使っていたiPhoneXSがあり、これを下取りしたらAppleのギフトカードがもらえるので、それでiPadを買えば良いのではということに。長男とふたりでApp…

レッスン

ボーカルレッスンの「イチブトゼンブ」も大詰め。先週は、コロナになってから初めての練習で喉の調子がいまいちでしたが、今日はまあまあ調子がもどってきました。高いところもスムーズに出て、来週仕上げをして、次の曲に入ることに。次の曲をどうしようか…

ギア

「あの人の毎日」MCのKaoriさんが京都にいらっしゃるということで、私とながやまさんに声をかけていただき、一緒に「ギア」を見に行ってきました。京都の感動エンターテイメント ギア-GEAR-「ギア」は京都の専用劇場で10年も公演が続いている舞台で、ノンバ…

スポーツの集い

マンションの掲示板に、4月の地域のイベントが貼ってあった。久しぶりのスポーツの集い。グラウンドを使ってモルックとソフトボールをするらしい。モルックおもしろそう。野球の練習がありそうだけど、午前中だけだし、参加してみようかな。夜、Podcastの4…

ポジティブに

3月は色々あるなー。厄年ならぬ厄月。とか思っていたけど、まあポジティブに考えると、コロナになったが軽症だったし、親父も倒れたが命は助かったわけで、逆に運が良かったのかもしれない。そう考えるほうが前向きで良い。夜、Podcastの収録で、先週月曜か…

唐揚げ1kg

天気予報では終日雨マークだったので、今日も一日オフだなーと思っていたら、意外と降っても小雨という感じで、結局朝から夕方まで野球の練習でした。 昨年から工事をしていたグラウンドが使えるようになって、ネットが高くなり、グラウンドの土も入れ替えら…

遊んだ一日

そういえば昨日は小学校の卒業式で、本来はPTA会長として挨拶をしないといけなかったのだけど、鹿児島の父のことがあり、当日出席ができるかどうか分かりませんでした。そして、今回の卒業式から以前のようにPTA会長の挨拶が復活するという話をしていたので…

久しぶりの連絡

もう10年以上連絡がなかったおじさんから電話がありました。今回の父の件を、おばさん(父の姉)から手紙で連絡があったそうで、電話番号を知っていた私にかけてきたとのこと。大病を患っていて多額の治療費がかかる、余命が半年と告げられた、昨日まで声も…

気管切開

京都に戻ってきましたが、鹿児島の実家方面が気になる一日でした。母から連絡があり、先生から気管切開の手術をするという話があったとのこと。手術の内容・リスクの説明は、私が鹿児島にいるときに受けており、同意書にもサインをしているので内容はわかっ…

一旦京都へ

父への人工呼吸器の挿管から一夜明け、私も母もここ数日では一番良く寝れたかもしれません。というほど寝れてなかったわけではありませんが。山場はこれからも続きそうですが、一旦は「頑張って生きる」という方向に舵を切れたことにホッとしたのかも。私は…

方針転換

急変の連絡があるかもしれないと言われていた一夜が明け、連絡がなかったことにホッとしました。今日は病院で今後の方針について先生からお話があるとのことで、午前中に弟が阿久根からかけつけてくれました。弟とは10年弱ぶりに会いました。父は病院ですが…

急変

夜中に病院から連絡はなく、平穏な朝。面会時間が13時からなので、午前中は実家で母と過ごす。ネトフリのサンクチュアリを最終話まで見て、母は相撲好きの父に見せてあげないとねと言う。ネトフリの一覧をザッピングしていたら「老後の資金がありません」と…

回復

今日の鹿児島はあいにくの雨でした。京都では、三男の野球チームが京都で最も大きな大会の一回戦。早朝の試合で、試合展開を適宜妻が送ってくれました。序盤にキャプテンのホームランなどで4点リードするも、ミスなどで追いつかれ、最終回、1アウト満塁のピ…

面会

面会時間が13時からとのことだったので、午前中は家で過ごしてから病院へ向かうことにしていました。家の近所に銭湯ができたというので、病院に行く前に風呂に入ってからと思い、家を出てしばらく歩いたところで母親から電話が。父親の状態が少し悪くなった…

鹿児島へ

朝と夕方に大事な仕事の予定があり、父親のことが心配ではありましたが、今日は大丈夫そうということで、夕方の予定まで京都で終えて、新幹線で鹿児島へ移動しました。新幹線に乗ったところで、昼に面会に行っていた弟からLINEが。弟から見たら、一旦落ち着…

連絡

ボーカルレッスンに出かけていったら、受付で今日はお休みですよと告げられるの巻。先週はコロナで出られなかったので、今日はあると思っていたのだけど、私の勘違いだったようでした。会場近くのデパ地下で妻へのホワイトデーのお返しを物色していたら、同…

夜、PTAの集まりがあったので参加。地域の各校のPTA会長と校長が集まり情報交換する会。PTAって学校によってやり方がそれぞれなんですよね。以前に出席したこの会で聞いた取り組みを昨年末に実施してみたりして(不要になった体操服のリユース活動)評判が良…

会食

コロナの方は体調はだいぶ戻ってきたのですが、今度は花粉症が...。鼻と目がつらい...。コロナの影響なのか、身体の充電池が満タンにしても95%って感じがあって、完調までは時間がかかりそうです。取引先の方と会議と会食があってオフィスへ出社。色々とおも…