2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡day2

ホテルで寝ていたので、幾分かましだった気がします。が、お酒や脂っこいものを食べると、悪化しそうな気持ちしたので、おとなしくしてました。 お土産はたくさん買ったけど、博多っぽいものほとんど食べなかったなあ。

福岡

イベント参加のため福岡へ。 だいぶましにはなったものの、完調とは言えず。夜の懇親会は挨拶もそこそこに、部屋に戻って寝ていました。 せっかくの福岡なのに美味しいものを食べてない…。

続・風邪

体調があまり戻らなかったので、この日もお休みに。1日寝たら治ると思ったのになあ。加齢により回復力が低下してそうです。 明日から一泊二日の博多出張が予定されているのですが、行けるのかな…。

風邪

朝から体の調子がおかしかったので、会社をお休みさせてもらいました。 昼前から熱が出てきて、一日中ベッドで寝てましたが、回復した感じはなく…。 病院で診てもらって、薬をもらったので、なんとか良くなりたいですが、果たして。

河原のグラウンド

宇治川のグラウンドで試合でした。 後審のお父さんコーチを待っていたら、日中暖かかったのに、夕方になるに連れて、風が冷たくなってきました。寒かったなぁ。 ちょっとした合間に、アルバム用の写真撮影。子供たちの笑顔の良い写真が撮れました。

BBQ

野球チームの年間行事のひとつであるBBQでした。 お肉や焼きそばを食べて、ちょっとしたゲームをして、大盛り上がりでした。

ひとり打ち上げ

会社帰りにひとりカラオケに。 疲れもあってか、なかなか声が安定しなかったです。体調大事ですね。 先日台風で歌の発表会が流れましたが、11月の頭にはもう少しこじんまりとした発表会があり、そちらに向けても調整しておかねば。

ひと段落

会社の年に一度の大きなイベントを終え、京都へ。 身の引き締まるイベントなので、終わると疲労感がどっと出てきますが、毎回勉強になることばかりで刺激になります。

東京前泊

翌日のイベントのため、東京前泊。 毎年のことで、なんとなく泊まるホテルも同じにしてます(げん担ぎ?)。 夜はこんどうさんとさしご飯。公私交えて近況報告の楽しい時間でした。

陸上記録会

次男の陸上記録会に行ってきました。 京都市の小学6年生が集まって短距離走、遠投などの種目をこなします。 次男は100m走とリレーに出場。頑張って走っていました。

串八風

三男と出かけた帰り、スーパーで晩ご飯を調達。三男が焼き鳥や串揚げが良いと言うので、ラインナップが串八っぽい感じになり、男三兄弟は満足気でした。

審査員

東京でイベントの審査員でした。 若いエンジニアの勢いに触れることができて、私も刺激をもらいました。 会場が見晴らしの良いビルで気持ちが良かったです。

運動会

雨で延期になった三男の運動会でした。 この日も天気が悪かったので体育館での開催になりました。 走ったり、体操をしたり、一生懸命頑張っていました。

発表会

次男の発表会がありました。 一言二言のセリフでしたが、ちゃんと大きな声で話してました。 後で聞いたら、他の人の台詞も結構覚えていたのだとか。もっと台詞のある役をやれたら良かったね。

誕生日

妻の誕生日だったので、花束とケーキでお祝い。近所の洋食店でご飯をと思ったのですが、お店が開いていなかったのでピザのデリバリーにしました。 Lサイズ2枚をみんなでペロリ。子どもたちが食べるようになりました。

東京出張

東京出張で会食でした。 蕎麦屋さんの創作懐石でしたが、新幹線の関係で肝心の締めのそばまで辿り着けず。リベンジしたいです。

マイマイク

会社帰りに1時間のひとりカラオケに行ってきました。 今回はとうとうマイマイクを持ち込んでみました。公式の案内では、備え付けのマイクでも変わらないとのことでしたが、歌ってみたところ、高音の伸びや音の拾われ方が格段に違うような気がしました。気の…

トーナメント初戦勝利

長男の野球の秋季大会を見に行きました。 雨上がりの良くないグラウンド状態でしたが、選手たちは一生懸命プレーして勝利をもぎ取っていました。 長男は7番セカンドで出場。 第二打席では、ランナー三塁において、インサイド高めに来た球をのけぞって避けた…

日本勝利

午前中は次男の野球の練習へ。 三男は先日買ってもらった小さなグローブをつけて、一緒にキャッチボールをしました(といってもまともにはまだ投げられないのですが)。午後は、妻と三男とで買い物へ。 家族の必要なものを色々と買い、先日検討した妻のプレ…

台風

歌の発表会はやはり中止の判断でした。残念。延期にするかどうかもこれから検討とのこと。練習したので発表したいという気持ちと、もういいかなと気持ちが切れてしまった部分と混在していて複雑です。ちょっと気分を変えたくなって、子供たちを連れて映画「H…

台風が来るぞー

せっかくの三連休だというのに、台風の予報。 前日ですが、長男、次男の野球、三男の運動会がキャンセルになりました。 私の歌の発表会の実施判断は翌朝9時に持ち越し。関西の方は直撃ではなさそうなので、なんとか実施してほしい。そんなことを思いつつ、…

登壇

京都で開催されたイベントで久しぶりの登壇でした。 事前準備をしっかりとして挑んだつもりが、発表時間が120分のところ90分と勘違いしていたことが発覚。 お話をさせていただきながら、ディテールを付け足したりして時間調整してなんとかことなきをえました…

活量計

朝、ながやまさんとPodcastの収録でした。 その中で話してますが、ながやまさんが最近活量計を買われて便利に使っていると言う話でした。数年前から海外を中心に盛り上がっているみたいですね。妻の誕生日が近いので、プレゼントにしてみようかな。GARMIN(ガ…

久しぶりの再会

数年前にがっつりお仕事を一緒にされた方が、京都に来られたので、ご飯に行ってきました。 面白いことを考えて、そして実践されている方は、活力が違いますね。 パワーをもらって帰りました。

合唱コンクール

長男の中学校で毎年恒例の合唱コンクールがありました。 長男はパートリーダーだったらしく、撮影動画を見ると、しっかりと声を出していい声で歌ってました。優勝はできなかったようですが、どのクラスも良いクオリティに高まっていて良かったです。

運動会

地域の運動会へ。 今年は玉入れに出場の予定が、綱引きに出る予定の方が出られなくなったとのことで、急遽そちらにも出場しました。玉入れは1回戦で、ひとつ差で敗退でしたが、綱引きは初戦で強豪チームを打ち破り、順調に勝ち進んで準決勝へ。相手は昨年の…

新しいイベント

早朝から小学生に出向いて、PTAイベントのお手伝い。毎年やっていたスポーツ系のイベントから、今年は京都の伝統文化を体験するコンテンツに大幅路線変更でした。 私は抹茶を挽くコーナーをお手伝い。石臼を回すとお茶の良い香りが。他にも、利き茶や畳作り…

スパイダーバース

夜ご飯のあと、子供たちと「スパイダーマン:スパイダーバース」を観ました。 中学生、小学生と、一緒に幼児の三男も楽しんでいました。結構複雑で難しい話だと思うんですが、年齢なりに受け取り方が色々あるようです。

話し合い

仕事帰りに、四条烏丸の喫茶店へ。 次男が所属している少年野球チームの、来年の体制についての話し合いがありました。 新6年生の保護者の方を中心に、話を進めました。 少年野球チーム、保護者の負担が心配で参加されるのを迷う方も多いとおもいますが、や…

体調

季節の変わり目で、暑くなったり寒くなったりを繰り返していたので若干体調不良に。 病院で風邪薬をもらいました。 10月はイベント目白押しなので、諸々整えておかないと。