2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーダン

久しぶりのお弁当作り。昨夜は外食だったので、家に残りのおかずがないのは分かっていたので、コンビニである程度調達しておきました。そのときにのり弁のイメージがあったので、焼き鮭とかごぼうのきんぴらとかを購入。朝は青菜を茹でておかか和えにしたの…

宝ヶ池で試合

三男の野球チームの公式戦がありました。グラウンドは宝ヶ池。結構珍しいパターンです。宝ヶ池のグラウンドは、毎年スポーツ少年団の大会が開催される場所で、しっかりと整備されていて綺麗なんですよね。面もJrなら4面とれるくらいの広さがあるので、外野に…

BBQ

29日は「肉の日」。だからというわけではないですが、参加している学童野球チームでBBQイベントが開催されました。チームの定番行事でしたが、コロナ禍で何度か見送られて、今年は久しぶりの実施となりました。企画して準備していただいた保護者の皆様ありが…

回復

先週の福岡から今週の東京と、イベントとかで色々とご挨拶させてもらったので、名刺の整理など。なんか久しぶりに移動&人と会ったので疲れていたようです。昼に、出張前に注文していた正気のサタンが到着。ヤッホーブルーイングが発売している低アルコール…

東京DAY3

午前中は株主総会でした。総会後、オフィスへ一旦戻って、おーにしさん、きんたささんとお昼ごはんへ。オフィス近辺の美味しいお店に連れて行ってもらおうと、いくつかお店をまわりましたが、1軒目、2軒目は人がたくさん並んでいたので断念。3件目にタイ…

東京DAY2

朝、ホテルから30分ほど歩いて東京オフィスへ。実は東京オフィスへ来るのがかなーり久しぶりでした。最近はリモート勤務のスタッフがほとんどなのですが、この日はなんか東京オフィスへ出社しているスタッフが多くて賑わっていました。お昼ごはんを東京の…

東京DAY1

午前中、会議に出席して、午後から東京へ出発。余裕ぶっこいていたら時間ギリギリになってしまいました。ちゃんと事前準備をしておかないとね。新幹線に飛び乗ったら、満席ではないもの結構混んでました。座ったのが3列シートの通路側(C列)。席に向かうと…

ハロウィンイベント

ピクミンブルームでのハロウィンイベント第2弾がスタート。みんなで力を合わせて巨大キノコを倒すというもの。これまで第1弾のイベントで集めてきたおばけかぼちゃのピクミンを使って、巨大キノコを倒します。なんか急にゲームっぽいテイストを加えてきた…

大敗

三男の学童野球チームの公式戦がありました。相手は強いと聞いていましたが、蓋をあけてみたら、19対0の大敗。三男は8番ライトで出場して、守備のタイミングではボールは飛んでこず。打席ではかなり上に外れているボールを思いっきり振っていました。み…

体験会

今日は三男が所属している学童野球チームの体験会が催されました。対象は小学校4年生以下で、事前にチラシなどを配り参加者を募集していました。いつもよりは参加者数は少なめでしたが、みんなやる気に満ち溢れていて、ボールをつかったペットボトルを倒す…

福岡day2

今日も福岡でイベントに参加。朝はホテルのビュッフェでした。和食を中心にチョイス。ちょっと前だったら、割と洋食中心でパン食って感じでしたが、和食になった自分の皿を見て、おっさんになったな...としみじみ。テーブルで食べていたら、ホテルの方がかぼ…

福岡day1

今日からB Dash Campに参加するために福岡へ。朝移動でしたが、いきなり新幹線が1時間遅れていて予定が少し狂ってしまいました。いまいちな滑り出し。到着したらお昼だったので、駅前の地下街にある大地のうどんへ向かいました。何年か前に同じイベントで福…

会食

夜、お客様との会食でした。久しぶりにたきいさんのお店を予約。すっぽんがメインの会席料理でお腹いっぱいになりました。美味しかった。ボリュームもあって、いつもお腹がパンパンになってしまうので、今日はお昼を少なめにして行きましたが、やっぱりお腹…

オフィス

来客があったので、オフィスへ出社。お客様が九州出身、しかもひとりは鹿児島の方ということで、九州話で盛り上がりました。ひと通りお話を伺ったあとで、それでは今日はこの辺りでと会議が終わろうとしたときに、「すみません、最後にひとつ伺ってもいいで…

誕生日

今日は妻の誕生日でした。ケーキでお祝いでしたが、最近中性脂肪を気にしている妻のリクエストで、ケーキは生クリームを使わないタイプのオーダーだったので、チーズケーキをチョイス。それだけだと見栄え的にも寂しく、ケーキの予算的にも余裕があったので…

水中を観察

朝、小学校へ野球の練習に行ったら、入口前のところで生物観察用の池からザリガニが逃げ出していました。捕まえて池に戻してあげましたが、ザリガニを触るのに最初三男がビビりまくっていてかわいかったです。池の中には小さな魚がたくさんいたので、持って…

久しぶりのイコール

午前中に排水管の清掃がやってきました。洗面台の流れが悪くなっていたので、念入りに掃除をしてもらったところ、パイプの奥からすごい汚れ(ヘドロ?)が出てきてドン引き。パイプクリーナーとか使って掃除してたつもりだけど、もっと頻度高くやらないとい…

餃子

早朝から会議の日。いつもとは違うルーティーンになるので、なんか身体のリズムが狂ってしまうんですよね。お昼ごはんをどうしようかなーと考えて、先日買った味の素の冷凍餃子を焼いて食べました。お弁当用にお惣菜を作り置きしておいたので、それを副菜に…

運動会

今日は次男の運動会でした。ということで、妻が仕事を休んでくれて、終日運動場へ見に行ってくれました。私は会議が午前も午後も入っていて行けなかった。まあ中学校の運動会は長男のときもちゃんとは行ってないので良いんですけどね。小学校の運動会と比べ…

おしろ

朝、三男が学校の授業で解いたプリントを見つけました。全部丸をもらっていてえらいなーと中身を見てみたら、算数の記述式にこんな答えが書いてありました。「きのうおしろを15こかいました。今日おしろを7こかいました。おしろをなんこもっていますか」…

100カメ

先週火曜から復活したNHKの番組「100カメ」を先週、今週分と視聴。先週は「赤ちゃん誕生」がテーマで、とある産科の医院が舞台でした。年間2800人、一日平均で8人弱の赤ちゃんが産まれる病院。出産間近で不安や緊張、痛みが入り交じるお母さんに対して、オロ…

練習試合

未明から雨が降っていて、朝方止む予報でしたが、そこそこ降っていたので練習試合は中止かなと思いきや、ありました。集合時間の9時前にはまだ少し降っていた感じですが、相手のグラウンドへ到着したときには止んでいて、グラウンドにあったであろう水たま…

連休中日だというのに、妻は仕事で朝早くからでかけていきました。お疲れ様。なかなか大変だ。長男は部活動。野球の練習がある午後からは雨の予報で、延期になるだろうとたかを括っていたら、意外と天気がもって中止にはなりませんでした。そんな午前中は、…

3連休初日

3連休最終日に三男の学童野球で練習試合が組まれていて、今日と明日の午後はそこに向けての練習でした。ついこの間まで暑かったのに、気候は急に秋に変わって、むしろ少し肌寒いくらい。気を付けないと体調を崩すね、これは。少年野球チームの子どもたちに…

はやぶさ

この間YouTubeのおすすめ動画にあがってきたのがこちらの動画(ライブ配信)。オーストラリアのメルボルンのビルに巣を作って卵を産んだはやぶさを24時間撮影して流しているようです。ダイナミックな動きはないのですが、動画の左の方に映るビルの下を歩く…

訪問

朝からオフィスへ。オフィスのあちこちがハロウィンっぽく飾られていました。こういうの良いですね。ご家庭でも季節の飾り付けをちゃんとされているところもあるのでしょうが、うちはほとんどやらないからなあ。午前中は会議に出て、出張中のりょーくぼさん…

PTAワーク

今日もまた午前中は小学校の運動会でした。今日は我が子の出場はないので、朝から最後まで会場運営のお手伝い。入り口でセキュリティカードを発行したり、受け取ったり、保護者の方に声掛けしたり、など。今日は6年生が登場する日ということもあって、会場…

運動会

今日は三男の運動会でした。コロナ禍で昨年、一昨年と、運動会は学年ごとの開催となっており、運動会というよりは体育の発表会という雰囲気でしたが、今年は3学年合同での会で企画されていました。2、4、5年生の日が今日で、1、3、6年生の日が明日。…

お好み焼き

長男が今週テスト期間でお弁当が不要。朝が楽でいいね。と言いつつ今日は妻のお弁当は用意しました。お昼で帰ってきた長男と、近所の鉄板焼やさんへお昼ごはんを食べにでかけました。鉄板焼やさんになる前はお好み焼き屋さんだったんですが、なんらかの事情…

野球の練習

午後から三男の野球の練習だったので、午前中は家でまったり。昨日の練習で動いたからか、ちょっと身体が重めでした。やりたかった動画の編集作業をやっていると、三男が野球盤をやろうと言ってきたので、相手をすることに。かるくひねってやろうかと思った…