運動会

今日は三男の運動会でした。

コロナ禍で昨年、一昨年と、運動会は学年ごとの開催となっており、運動会というよりは体育の発表会という雰囲気でしたが、今年は3学年合同での会で企画されていました。2、4、5年生の日が今日で、1、3、6年生の日が明日。午前の半日を利用しての運動会です。

PTA会長なので、運動会のお手伝いのお願いを保護者の皆様にしたり、PTA本部で調整ごとをお願いしたりと色々準備もありましたが(副会長の方がかなりやっていただけて助かりました)、今日は最初に少しお手伝いをして、会の間は子供の応援となりました。

三男は80m走で颯爽と走って、少年野球で鍛えた運動能力を存分に披露していました。その後、2年生全体での野菜運びリレー、そして、縦割りで編成された綱引きに出場。綱引きでは緑組、黄色組に勝っていました(うちの運動会は、青、緑、黄の色分けなんですね。野菜っぽい)。

昨年もそうでしたが、今年は写真ではなく動画を撮影。あとでコンパクトに編集していつでも振り替えれるようにしておきました。

写真が撮れなくて残念だなーと思っていたら、野球チームの保護者の方がいい感じに撮影した写真を送っていただきました。ありがたいです。

綱引きのあと、他の学年のリレーなどあったのですが、12時過ぎからオンラインで会議があったので急いで帰宅しました。結果を後で聞いたら、三男の所属していた青組は僅差で2位だったそうです。惜しかった。

そういえば、朝、妻が到着するまで運動場の入り口で保護者への挨拶をしていたら、パパ友のやぎさんがやってきました。黄色い帽子に黄色いポロシャツ、そして黄色い靴に黄色いマスクと全身黄色だったので「今日はなかなか派手ですね」と声をかけたら「黄色組の応援なんです」とのこと。「ああ、なるほどー」と相づちをうったら、「くりすさんこそ青組の応援ですよね」というので改めて自分の服を見たら、青いポロシャツに青いジーンズ、青い靴に青い腕時計と、やぎさんに負けず劣らず青単色攻めの服装になっていました。私の方は偶然なんですけどねー。ちなみに自転車も青色でした。

おもしろかったので二人で並んで写真を撮ってもらい、黄色組応援パパと青組応援パパという良い思い出フォトが手に入りました。来年は保護者に、自分のお子さんの色を身に着けて応援してみても良いかも〜とか呼びかけてみようかな。

昼の会議が終わったと、今日休みをとっていた妻、そしてテスト期間で早く帰ってきた長男と3人で近くのカフェでランチでした。美味しかった。

夜は東京から出張できていたりょーくぼさんとご飯へ。

どこのお店がいいかなーと考えて、せっかく京都に来たからこの時期なら川床だなと、お店を予約して行ってきました。少し雨がぱらついたときもありましたが、暑からず、寒すぎずでちょうどいい気候。美味しいご飯をいただきながら色々お話できて楽しいひとときでした。