2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社内発表会

年度末の社内発表会。 昼過ぎから始めて、夕方までの長丁場でしたが、準備を色々しておいたので、進行はうまくできたかな。 マイクやオーディオインターフェースなど、個人的に揃えておいた機材が活躍してくれました。音質はそこそこ良かったはず。 イベント…

資料追い込み

翌日の社内イベントにむけて資料作成の追い込み。考える時間も作る時間もそこそこかかりますね。何人かに先に見てもらって意見をもらったり。 今回はオンライン開催なので、タイムスケジュールやコンテンツに少し工夫を入れてみたり。あっという間に7月が終…

うな牛

昼食ですき家に。 うな牛が売っていたので頼んでみました。蒲焼のタレはうまいですね。そういえば何年か前にもこれ食べたな。うな丼と牛丼のハーフ&ハーフ。歳とると1種類の量が多いものより、ちょっとずつ色んなのを食べたくなりますね。

お弁当

三男が遠足ということで朝からお弁当づくり。せっせと作っていたら、長男が「そういえば僕も弁当いるわ」とぼそり。 学校は午前中で終わるものの、午後に委員会活動で用事があるので弁当が欲しいのだとか。難しければコンビニでなんか買っていくでと言ってま…

資料づくり

週末の社内イベントに向けての資料づくり。悩みますねえ。遅々として進まず、でしたが、何とか方向性は見えてきました。大垣書店でやってる店頭でのビブリオバトルをみてきました。おもしろいイベント。医療書と一般書がミックスしてお勧めされているのはな…

連休4日目

未明まで雨がパラついてたようですが、なんとか持ち堪えて、朝から中学生の野球へ。今回も井上さんの車に乗せていただきました。いつもありがとうございます。最初が2年生の公式戦。長打が飛び出し、ピッチャーも好投するという展開で、見事な勝ち試合にな…

連休3日目

今日は野球はオフ。 お出かけしたいなと思いましたが、朝から雨でテンションダウンでした。とは言え、試合の日に雨が降らなくて良かったです。お昼ご飯を井上さんのお店で食べて、長男は塾へ。次男は家でのんびり。私と妻と三男は京都水族館へ行きました。め…

連休2日目

朝から長男の野球の応援へ。先週行った嵐電帷子の辻駅で降りて、南へ商店街を抜けて。太秦映画村、映画スタジオの近くということで、至る所に映画のモチーフが飾ってありました。スーパーの前に大魔神がいましたよ。この日も練習試合が2試合。3年生の試合…

試合

雨天予報でしたが、なんとか天気がもって予定通り練習試合を2試合。むしろ曇天で風も吹いて涼しく応援できました。 長男はいつものように2試合目に出場でした。 帰りにマクドナルドを買って帰ってみんなで食べました。今のハッピーセットはミニオンズ。フ…

連休前

連休前ですが、色々とバタバタした1日でした。今週は3日しかないけれど、なんか消耗激しく疲れちゃいましたね。 4連休で、長男たちは野球の試合が3日組まれてますが、あいにくの雨模様。果たして試合はできるのか。残り少ない部活動の期間なので、なんと…

修学旅行の説明会

足の甲が筋肉痛。週末の写真撮影が原因ですね。身体が鈍っている。今日は長男の修学旅行の説明会がありました。旅行先が沖縄から長崎になり、行程も完全に気を使ったものになるなど、工夫がされているようでした。そこまでして行かないといけないものかのか…

ぐったり

朝から夕方まで終日会議でした。 毎半期やってる会議ですが、全然慣れないですね。終わった後はしばらく頭が回らない感じでした。 夜、部活動の説明会があり、妻が出席。コロナによって予定が大きくずれた長男の卒部までのスケジュールがわかりました。 節目…

猛暑の中の応援

今日も朝から長男の野球。一年生は不参加だったので、応援に行かないかと声をかけるも、次男は家でのんびりでした。 井上さんの車に家族で乗せてもらい会場へ。助かります。 今日も練習試合を2試合でした。応援席が日陰がなく、炎天下、写真を撮りながらの…

三男とおでかけ

妻は朝から夕方まで研修に、長男と次男は昼前から野球の部活にそれぞれ出かけたので、三男とふたりでお留守番。といっても、昼には家を出て、大宮のマクドナルドで昼食をとり、そのまま嵐電に乗ってお兄ちゃんたちの野球の応援に行きました。 強豪相手の練習…

対馬

買うつもりはなかったけど、発売直前になって周りから勧められたので、買ってみました「ゴースト・オブ・ツシマ」。【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)発売日: 2020/07/17メディア: Video Gameよくあるオープンワールドゲームと言えばそうなん…

期末

会社の期末が近づいているので、今期のまとめや来期の計画の説明資料などを作らないといけないのだけど、なかなか遅々として進まず。言いたいことを伝えるのは難しい。みたいなことは前にも書いた気がする。進歩がないですね。元気を出す為に、昼は高倉二条…

コロナ

あんまりコロナのことは書かないようにしていたのだけど、今日は学校や会社と身近なところに発生した日だった。学校は京都で初めての学校関係者の感染事例ということで、明日学校があるのかも含めて連絡がなかなか出ず、ホームページのアクセス数も普段の1…

かりんとう

早朝から会議。 こういうときは在宅からの参加ができるのは良い。良い気がするが、オンオフの切り替えが難しい気もする。この間買ったパイナップルかりんとうを食べてみた。パイナップルもかりんとうも自分が好きなものの組み合わせ。かりんとう感は少し薄い…

雨が続いてますね。 保育園に送るときはまだギリギリ自転車で行けるくらいの降り方でしたが、夜は結構降っていました。夜、今週末公開のPodcastを収録。もうすぐ100回。なんだかんだ続いています。

野球の応援

早朝から長男の野球の応援へ。 練習試合を2試合。長男は1試合目の途中からセカンドで出場して、2試合の後半まで出場。フライやゴロを捌いて、打席ではファーストの後ろにポテンヒットを打っていました。久しぶりの野球の試合。カメラで写真を撮りましたが…

イオンモールへ

雨で長男の部活は、試合から練習に変更でした。 長男が部活に行っているときは、家でどうぶつの森の釣り大会。せっせと魚を釣っていました。長男が帰ってきてからは、久しぶりにイオンモール五条へ買い物に。フードコートで食事をして、服屋で長男と妻と私の…

カブトムシ発見

朝起きると、妻が「カブトムシがいるかも!」と教えてくれました。リビングに雑然と置かれていた三男のおもちゃの中から、かさかさと音がするとのこと。 その様子に起き出してきた次男と三男が探したところ、トミカなどが雑に放り込まれたカゴの中に入ってい…

カブトムシ脱走

朝から大雨。憂鬱な天気でした。 妻が先に出かけた後、玄関から三男の大きな声が。どうしたどうしたと集まってら、玄関に置いてあったカブトムシの虫かごの蓋が開いてて、メスのカブトムシが外でひっくり返っていました。もう1匹のオスのカブトムシは見当た…

来訪

夜、名古屋から出張で関西に来ていたもりながくんと食事へ。京都タワー地下の亮昌で餃子をつまみながら近況など。 元気そうで良かった。 早く気軽にカラオケに行けるようになると良いよね。 そういえば、話していて、高校生の頃、CDショップでラジオのインタ…

七夕

お昼、近藤さんを訪ねてUNKNOWN KYOTOへ。お昼ご飯を食べながら、最近の話題など。美味しいものを食べながらだと、色々話しも弾みます。隣のテーブルにいらっしゃったみなさんが、あたりのエリアを盛り上げる活動をされている皆様で、紹介していただきました…

会合

仕事の後、昨年の少年野球チームのコーチ陣で一献。こどもの近況や、仕事の情報交換など。こういう相談ができるパパ友は心強いです。

ポップコーン

長男は朝から塾のテスト。受験生、大変ですが、頑張ってます。夕方、歌のレッスンの後、家に帰って晩ご飯の支度。ミスターギョーザの生餃子を焼きました。ご飯の前、おやつがわりに、先日買ったポップコーンのもとでポップコーン作り。ポンポン弾けてできる…

大奥

よしながふみさんの漫画「大奥」を一巻から読み直し。疫病で男性の数が大幅に減り、男女の役割が逆転すると言うSF的な時代劇。人生の機微が描かれていて、暗い描写にダメージを受けつつも、楽しめました。雨天ということもあり、朝から家に篭ってだらだら。…

喜び

妻の妹から、三男への誕生日プレゼントが届いて、三男は大喜び。ゼロワンのおもちゃでしたが、早速遊んでいました。それにしても時間が経つのが早い。あっと言う間に週末ですね。どうぶつの森のアップデートがあり、海に潜れるように。寝る前の少しの時間で…

急な会合

本日はオフィスへ出社。 会議をいくつか。オンラインミーティングも悪くはないですが、個人的には直接顔を見て話した方がやりやすいと感じてます。と言いながら、参加者はリモートだったりするので、単に家だと会議モードになりにくいのかもしれません。ふと…