カブトムシ脱走

朝から大雨。憂鬱な天気でした。
妻が先に出かけた後、玄関から三男の大きな声が。どうしたどうしたと集まってら、玄関に置いてあったカブトムシの虫かごの蓋が開いてて、メスのカブトムシが外でひっくり返っていました。もう1匹のオスのカブトムシは見当たりません。
蓋に重石を乗せ忘れてしまい、夜中に脱走したようでした。
学校、会社に行く前に一通り探してみたものの見つからず。妻にメールしたら、リビングに置き忘れられていたスマホが寂しく鳴っていました。

見つからないので、仕方なく会社へ。

学校のテストが始まり、午前授業だった子供達に、昼下がり電話をかけて状況を確認するも、見つかっていないとのこと。

結局夜まで見つかりませんでした。家の中のどこかにいるという緊張感と、餌を食べてないだろうから、もう死んでしまってるかもという悲壮感が家を包んでいました。どこにいってもうたのか…。