カブトムシ

昨年、三男がいとこからカブトムシの幼虫を2匹もらっていました。専用の容器に1匹ずつ。霧吹きで湿度を保ち、たまに土を入れ替えて、とお世話の方法を教えてもらっていました。最初の頃はせっせと水をあげたりしていたものの、後半は前ほど熱心にはやれず。どうなることかと思っていましたが、一応サナギにはなったので、あとはサナギから出てくるのを待つだけになっていました。

ちょうどおじいちゃんたちと会話した際に、いとこの子もカブトムシがどうなっているか気にしているよと教えてもらったので、そういえばサナギはどうなってるかねと容器を見てみたら、ちょうど土から成虫が出てきていました。

f:id:chris4403:20210531074035j:plain

幼虫の頃のお世話が行き届いていなかったのか、若干小ぶりですが、産まれてきたカブトムシを見て三男は大喜び。学校でお友達にも教えていたようでした。良かったね。出てきたのはまだ一匹なので、次の一匹の性別が気になっている様子でした。さて、成虫になったらちゃんとお世話してくれるかな...。