舞鶴まで釣りに行ってきた

ご近所のパパ友のあまのさんにお誘いいただいて、三男を連れて船釣りに行ってきました。
舞鶴までの行き帰りに車に乗せてもらい、釣りの道具も貸していただいて、完全にお客さんモードで参加してしまい、家に帰ってからもっとああしたら良かったこうしたら良かったと反省もしたのですが、三男ともどもめちゃめちゃ楽しい一日を過ごしてきました。

朝、7時の待ち合わせに間に合うように6時起きの予定でしたが、私も三男も5時に起床。早々と朝ごはんを食べて、着替えて、日焼け止めを塗り、と余裕をもって準備。待ち合わせ場所であまのさんと合流して、出発しました。途中のコンビニでお昼ごはんのおにぎりやパン、あとお茶を買って舞鶴まで1時間30分ほどかけて移動しました。

レンタルボートの場所で、あまのさんの同僚のご夫妻と合流。いつも釣りに行っているメンバーだそうです。

9時にレンタル開始なんですが、この日は天気もよく、釣りのシーズンが始まったのもあって、同じ時間に出発する方がたくさんいて、ボートに乗るまで少し待ちました。いよいよ自分たちが乗るボートがボート乗り場に用意されて、出発。

港から少し出たところで、道具の使い方を少し練習しましょうかと、三男に釣り竿を渡して、水の中へ仕掛けを降ろしました。海底までついたらリールを巻いてロックして、少しずつ巻いて仕掛けを上げ、ちょっと上げたらまた降ろす、を繰り返すというのを2回位やったところで、三男の竿を見ると先がピクピクしている。早速なにかかかったかも!と巻いていくと、立派な鯛が釣り上がりました。いやー、三男、持ってるなあ。水中にダイバーがいて、つけてくれたんじゃないかってくらいすぐに釣れて、とりあえず今日のボウズはなくなって一安心。

じゃあポイントへ移動しましょうと、再びボートを走らせて、レーダーで魚群を見ながら移動していきました。

他の皆様も、カサゴ(ガシラ)や鯛のほか、良いサイズのサバやアジを釣り上げていて良い感じ。三男は最初の一匹以外はなかなか釣れず。途中、良い感じのあたりがあって水面まできたんですが、針が外れて逃げていきました。

今日釣る分を釣った皆様が、三男のサポートに入っていただき、魚がヒットするところまでやって、竿を渡してくれたりしました。ありがたいです。そんな渡された竿を巻いていくと、めちゃめちゃ重たいときがあり、大物がかかっているかもと引き上げたら、良いサイズの鯖がなんと3匹同時にかかっていました。重たいのをよく巻き上げたね。

最後、魚群が見えるポイントを何度か流して、カサゴを何匹か釣り、この日の釣りは終了。

帰りも車で送っていただいて、鯛を大・小一匹ずつ、カサゴを2匹、鯖を3匹持ち帰らせていただきました。

家に帰り着いたのが18時30分くらいで、そこから調理開始。正直魚をさばくのが久しぶりでしたが、検索して色々調べながら、鯖は塩焼きに、鯛は半身を刺身に、残りの半身はアクアパッツァ風に、カサゴは味噌汁用に出汁をとり、鯖につまっていた白子と卵巣は甘辛く生姜煮にしました。鯛のカマと、小さめの鯛は、翌日の鯛めしを見越して塩焼きに。普段は魚と聞くと面倒そうにする三男も、さすがに自分が釣ったお魚は「美味しい美味しい」とぺろりと食べていました。

夜、動画をたくさん撮ったので編集でもしようかと思ってましたが、疲れがたまっていてバタンキューでした。