三連休中日

f:id:chris4403:20210809231552j:plain

今日も午前中は三男と鴨川へ。昨日の反省を活かして日焼け対策にちゃんとサマーパーカーを着て行きました。が、昨日めちゃめちゃ焼けてしまったのであまり意味はなかったかもしれません...。

この日もトンボを捕まえるぞと張り切る三男でしたが、赤とんぼがたくさん飛んでいるゾーンを見つけて、虫あみを振ったら一匹入ってくれました。ラッキー。

セミを捕まえるのも手慣れたもので、虫あみをもってウロウロして、捕まえては逃がすというのを繰り返していました。あみの中のセミを捕まえるのもお茶の子さいさいのようです。「学童では僕が一番セミの扱いが上手いっていわれてるんだよね〜」と自慢げな三男でした。


f:id:chris4403:20210809231926j:plain

お昼ごはんは、家族でイル・キャンティへ行ってきました。ピザもパスタも美味しかった。三男とピザを分けましたが、三男が思ったよりたくさん食べたので、もう一枚頼めばよかったな...。

午後は読書。「兇人邸の殺人」を読み終え、先日買ったもう一冊の「殺人」、「硝子の塔の殺人」を読み終えました。

こちらも面白かったですが、めっちゃメタミステリーな作品なので、色々とミステリーを読んでいる人の方が楽しめそう。知っている作品、作者の名前が登場して、それだけでニヤニヤしながら読み進められました。また、自分が、登場人物のキャラクターや物語のテーマよりも、物語の「構造」のおもしろさに興味を惹かれるんだなと言うことに改めて気付かされた一冊となりました。映画で言うと「パルプ・フィクション」や「ファイトクラブ」が好きなんですが、これもまた「物語の構造」がおもしろい作品です。
そしてこの「硝子の塔の殺人」は、映画でいうとM・ナイト・シャマランの「アンブレイカブル」ですね。「アンブレイカブル」も好きな映画のひとつなので、より楽しめました。


夜は、妻と三男とで二条城のイベント「二条城夏祭り2021」に行ってきました。

二条城内をライトアップして、ところどころでプロジェクションマッピングを見せてくれるという催し。

日中めちゃめちゃ暑かったですが、夜はだいぶ涼しかったです。台風が近づいていたからかもしれません。

プロジェクションマッピングのボリューム自体はそれほど大きくないので、過度に期待しちゃうとこんなもんかで終わりそうですが、子供にとってはなかなか良い思い出になったみたいです。三男はプロジェクションマッピングよりも、入り口で貸し出してもらったLEDの提灯の方が気に入ったようでした。


帰りに晩御飯をなか卯でテイクアウトしたんですが、店員さんが少なく、注文が重なった時間帯でだいぶ時間がかかってしましました。うちに帰ってご飯食べて、お風呂をすませて、布団に倒れたすぐに三男は寝入ってました。