三連休初日

f:id:chris4403:20210808162029j:plain

さて、三連休の初日。先週行った鴨川沿いが、人も少なく、昆虫も多いということで、三男を連れて行ってきました。

先週は靴で行ったので、今回は川に入れるようにサンダルで。トンボを探しながら、川に入りやすいポイントまで移動しました。途中、蝉の声がめちゃめちゃ聞こえるところがあったので、行ってみたら、低めの木にたくさんとまっているのを発見。三男と私でたくさんとっては逃がすというキャッチ&リリースで蝉取りを楽しみました。撮影した動画を見たら、めちゃめちゃおしっこが出ているところが映っていて、三男もその様子にすごいすごいと興奮していました。

トンボはなかなか捕まえられませんでしたが、先日と同じように帰りがけにシオカラトンボを一匹捕まえることができました。

お昼すぎまで遊んで、帰りに八百屋さんの「みどりなす」に立ち寄り、お弁当を買いました。

f:id:chris4403:20210808162042j:plain

お野菜たっぷりのお弁当で、いろいろな種類のおかずが入っていて大満足。変わった食材を味わえたり、自分が作る弁当のおかずのヒントになる料理があってよかった。また買いたいな。

お弁当のあと、店頭で見かけてあまりにも美味しそうで買ってきたスイカをいただきました。

f:id:chris4403:20210808162025j:plain

みずみずしくて、甘くて美味しかった。完全に夏ですね。8月だからそりゃそうか。

夕方、晩御飯のおかずを買いにスーパーへ。

最近自分の体臭(汗かいたときとか)が気になっていたので、デオコのデオドラントも購入。ムヒみたいなスティックの形状で首筋とかにササッと塗れるのは良いですね。しばらく使ってみよう。

晩ごはんは、お刺身を買ってきて、海鮮丼にしました。

夜、妻とグレイズ・アナトミーのシーズン15を最後まで見ました。シーズン14は、割と平和な感じで終わっていたのに、シーズン15はかなり波乱の展開。この後ドラマがどうなっちゃうのって展開で、続きが気になります。シーズン16は8月23日にWOWOWで一挙放送するそうなので、それを見て、続いて放送されるシーズン17に備えなければ。