2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今年も会社でハロウィンの仮装をすることになりました。 写真は、投票で1位を獲得した仮装道具をかぶるid:nagayamaです。

久しぶりのスープカレー

最近河原町にできたスープカレーのお店「ステッラ カヴァリエーレ」に行ってきました。 僕と妻はチキンレッグカレーを、子供たちはランチメニューのから揚げセットにしました。

紙ヒコーキ大会

来年の4月から長男が通う予定の小学校で、紙ヒコーキ飛ばし大会があったので参加してきました。 型紙に印刷されているとおりに切り取って、糊で貼り付けます。割り箸に輪ゴムをつけたカタパルトにひっかけて、ヒコーキを飛ばすと、勢いよく地面へ。機体が曲…

ねーねー撮ってー。見せてー。

朝、テーブルでiPhoneをいじっていると、「ねーねー撮ってー」と寄ってくる次男。パシャッととってあげると、「見せて見せてー」と必ず映りをチェックします。

お薬あーん

鼻水が出たので病院でお薬をもらってきた次男。 長男が粉薬を直接口に入れるのを見ていて、真似するようになりました。そういえば子供たちが「薬飲みたくない」と言うのをほとんど聞いたことがありません。最近の薬は飲みやすいんですかね。

お弁当

音楽会に行く時につくってあげたお弁当。 今回はハンバーグが入っていてボリューム満点。帰ってきてから聞いたら、美味しかったのでひとりでゆっくり食べていたそうです。

幕の内弁当

最近は揚げ物いっぱいの弁当よりも、あっさりさっぱりしたおかずがいろんな種類入っているお弁当の方が好きになってきました。こ、好みが変わっただけで、歳のせいじゃないんだからねっ!

いちばん

妻の妹のあいちゃんが遊びに来ていた週末。子供たちは若いおばにあたるあいちゃんが大好き。 長男「あいちゃんがいちばんで〜、パパがにばんで〜、ママがさんばん!」 ママ(ガクッ) パパ「ほら、ママがさんばんって言われて落ち込んでるよ、ママがいちばん…

晴れたり曇ったり

梅田で会議しているときに、外の晴れ間をパシャリ。晴れたり雨が降ったりと忙しい天気でした。 雨が降った数十分後にfacebookで京都の人が「雨が降ってきた!」と書いていたのが面白かったです。

梅田で会議

梅田の阪急ビル26階会議室を借りて終日会議でした。 6畳くらいの広さがあるエレベータが6基くらい並んでいて圧巻でした。眺めも良かったなー。 最初間違って阪急グランドビルの26階会議室に行ったのは内緒です。

ホルモンチゲ

辛旨でしたが、案の定翌日おしりが大変なことになりましたとさ。

いなりおじさん

次男が「ひろなりおじさん」を「いなりおじさん」と呼び間違ったところから突如生まれたキャラクター。長男がさらさらと書いて、ふたりでケタケタと笑っていました。

音楽会に行くのでキメポーズ

保育園のみんなで音楽会に行くので、ちょっとおめかし。 ネクタイをつけて、ベストを着て。 かっこよかったので「写真撮ろうか?」というと、ソファーに座ってキメポーズ。イケメンになっていました。

いー!

カメラを向けるとおもしろい顔をしようとする次男。 このときは両手を口につっこんで、横におもいっきりひっぱっていー!柔らかいのでだいぶ伸びていました。

LUSH

妻の誕生日のプレゼントにLUSHでボディバターとシャワージェルをプレゼントしました。 自然派石鹸をお探しならラッシュ - LUSH ONLINE シャワージェルのプニョプニョ間に、子供たちは大興奮。さっそくみんなで使って、良い匂いになっていました。 http://www…

妻のバースデー

日曜日に妻の誕生会をしました。 イオンモールに行ったときに、妻が化粧品をみている隙をついて、子供たちとバースデーカードをこっそり買ったり、妻がヨガ教室に行っている間に、ケーキを買いに行ったり。 「ママにはナイショだよ」と子供たちには念を押し…

たこ焼き

長男が「たこ焼きが食べたい」としきりに言うので、たこ焼きを作ることに。 おじいちゃんが釣ってきたタコを解凍して、子供用には具としてコーンを用意して、チーズをちょっとアクセントに加えて。できあがったたこ焼きを美味しそうに食べていました。

ランドセル

来年から小学校なので、ランドセルの下見に行きました。 知らなかったんですが、色々なメーカーがランドセル作ってるんですね。Nikeや俊足のランドセルも並んでいて、長男は興奮していました。

すし

子どもの運動会のあとに立ち寄ったお寿司屋。 3年住んで初めて行ってみました。ボリュームがあって、がっつり食べたい人にはおすすめのお寿司屋さんでした。

お弁当

京都御所に遠足に行くので、お弁当を作ってあげました。 いつも定番のメニューですが、きれいにたいらげてくれます。

寝室から

「眠いから寝るわ」と、ひとりてくてく寝室へ入っていった次男。残った3人(僕、妻、長男)で、リビングでテレビを見ていると、後ろから「ちょっと、見えませんけど」という声が。 振り返ると、寝室のベッドにちょこんと寝そべってテレビを見ている次男がい…

ハンバーグ

梅小路公園敷地内のグリーンハウス・コラボというレストランにて。 レストランの中からの眺めが綺麗で、優雅なひとときを過ごせました。

キック・アス

ようやく見ました。 オタク少年が自分もヒーローになりたいと夢見て、コスチューム買って自警団的活動をするというあたりが、かなり胸熱な展開でした。ヒットガール役のクロエ・モレッツがかなりはまり役で、多くのファン同様、胸キュンしてしまいました。ク…

餃子

月に1回は必ず作っている餃子。今回もいい感じに仕上がりました。 そろそろ具材にバリエーションが欲しいところです。

梅小路公園にて

梅小路公園に行ってきました。ひろばに来ると、子供たちのテンションはアゲアゲに。無駄に遠くまで走ったり、ボールで遊んだりと身体を一生懸命に動かしていました。

リンゴのキャラメル煮

ナシにリンゴにぶどうにみかんと、なぜか果物がたくさんあったので、なしのコンポートとリンゴのキャラメル煮を作って見ました。 子供たちに大好評で、あっという間になくなってしまいました。

ゲソ天うどん

長男の体調が悪くなったので、うどんをつくってあげました。おとなだけゲソ天入り。 年をとると焼肉にそんな惹かれなくなると言いますが、逆にうどん的なものが大変おいしく感じるようになりますね。

保育園の木の下で

保育園の真ん中にたってる木の下でパチリ。長男は、運動会の中でこの木に登るという演目にチャレンジしていました。

次男もがんばって走ってました

よーいどんで、先生のところまで一生懸命走っていました。一応、一番だったと思うのですが、そんなに順位にはこだわっていない次男でした。

バクマン。15

今回も楽しめました。 バクマン。 15 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/10/04メディア: コミック購入: 6人 クリック: 454回この商品を含むブログ (57件) を見る 逆境をバネに問題を克服するシーンは胸熱でし…