2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

ホテルで朝風呂へ。 昨夜も入った屋上の露天風呂。男湯と女湯が入れ替わって、めちゃめちゃ景色が良いお風呂になってました。夜明け前だったので、街の明かりを眼下に、三男とゆっくり入りました。風が少しあったので、お湯に浸かってない部分は寒かったです…

箕面温泉スパガーデン

年末家族でどっか行こうかと年末になって言い出す家族です。 昨年は日帰りでるり渓温泉に行ってきました。これは良かった。雪がちらつく中の露天風呂も最高でした。日帰りだったのがちょっとバタバタしたのと、その日長男だけが参加できなかったのが次回への…

旧交を温める

年末恒例のいずみくんとの会合。今年は昼に集合して、Unknown Kyotoにランチを食べに行きました。 その後は、高瀬川沿いを、南に、北にとぶらぶら散歩。年末の京都の空気を堪能しました。夕方、いずみ夫妻と分かれて、前職同期のあおきくんと食事。お気に入…

エアコン掃除

午前中にエアコン掃除に来てもらいました。 リビングの10年もののエアコンは古くてだいぶ手間取ってましたが、蓋を開けると大量の汚れが…。きれいになった後は、エアコンの効きが段違いに良くなりました。良かった良かった。

年内最終日

街にも会社にも年末感が漂ってました。 夜にPodcastの生公開収録をやって、ながやまさんとしっぽり忘年会。お好み焼きを食べながら、一年を締めました。

写真撮影

プロフィールやホームページで利用するための写真の撮影がありました。 いくつか服のパターンを用意してさっと着替えつつ、プロカメラマンに撮ってもらいました。 仕上がりが良いといいな。

クリスマス

三男の療育のため、朝からお休みをいただいて、冬休みに入った次男と一緒に家の片付けなど。やってもやっても終わらない無限地獄。日頃からやっておけば良いんでしょうけどね。今後使わないだろうけど、捨てるのが忍びないもの(例えばCDとか)も大量にある…

イブ

クリスマスイブですが、クリスマスディナーやケーキなどは翌日にするとこにしました。 子供たちへのプレゼントは、事前に(というか昨日)購入済みで、寝静まってからいそいそと枕元に置きました。

元休日

元天皇誕生日で、おやすみと勘違いしてた人もそこそこいるのでは?(私は大丈夫でしたよ)朝に、アメリカから来客(年末なので日本に帰省とのこと)があり、Podcastを収録。夜は、以前に仕事をしたお客さん、スタッフとの飲み会て。時間が経つのは早い。ぼー…

レッスン

夕方、年内最後の歌のレッスンへ。 最近はOfficial髭男dismのPretenderを練習してますが、まあ難しい難しい。音域も難しいですが、メロディ、リズムともに今風で、いい感じに歌いこなすにはもっと頑張らないといけなさそうです。

体験

午前中、次男と一緒に中学校の野球の体験会へ。中学生に混ざって、一生懸命やってました。 午後は、学童のチームのお手伝いに。久しぶりにバッティングピッチャーをやりましたが、ストライクが全然決まらず。体力が、なくなってますね。 夜は、友人家族とカ…

忘年会

会社の忘年会がありました。割に参加率は高かったと思います。 わいわいがやがやと楽しい時間でした。 一次会の後は、歌好きの面々とカラオケへ。折しもサザンのサブスク解禁と同日だったので、サザン多めになっていました。

バタバタ

午前中は会社で会議。 午後、来客対応のあと、大阪へ向かいイベント「Westship」へ。懇親会を中抜けして、京都に戻り、ヌーラボさんの忘年会に顔出し。と、ばたばたした1日でした。

写真撮影

卒業アルバムに載せるPTAの写真撮影がありました。本部役員も3年目。あまりお役に立てませんでしたが、良い経験をさせてもらいました。 来年、くりす家には小学生がいなくなるので、PTA関連のお仕事は無くなる予定。学童野球もないですし、来年は少し余裕が…

高校生part2

今日も高校生の見学がありました。 この日は、私が高校生のときに教わったツチハシ先生からの依頼。先生と20年ぶりくらいにお話ししました。 変わらずお元気そうで、連れてきた高校生たちもユニークで独創的な生徒が多かったです。夜は先生と食事へ。 面白…

高校生

高校生が会社見学に来ました。 会社の成り立ちや特徴をお話しして、若手スタッフとの座談会をアレンジ。若手スタッフからの話がめちゃめちゃ良くて、高校生にささっていたと思います。

先輩

野球がなくなった週末。 次男はいそいそとJrチームのお手伝いに向かいました。先輩として後輩の指導を頑張るようです。

優勝

長男の野球部がわかさスタジアムで決勝戦に臨みました。 キャプテンの活躍で2-0の完封勝ち。 長男もライト前に渋いヒットを打って、キャプテンの二塁打でホームインしました。 参加チームが少ない大会でしたが、タイトルが取れたのは素晴らしいですね。

アート

イベントで知り合ったアート関係のサービスをしている会社へ見学に行ってきました。 自分は絵心がないので白紙のキャンパスに作品を作り上げることが出来る人は素直に感心しますね。

ゴールドジム

会社のしょーいちさんに前々から誘われていたゴールドジムに行ってきました。 キャンペーン中につき、会員と同伴の場合は一週間フリーパスがもらえるとのこと。ラッキーです。 メニューは、しょーいちさんにお任せして、全身満遍なく鍛えていく内容。普段運…

実感

仕事が少し落ち着いたところで、野球が終わったんだなーという実感が湧いてきました。 自分で作った動画を見ながらしみじみと感じいってます。

続会議

前日は東京で終日会議でしたが、この日は京都で会議。頭の中のコンテキストを切り替えて色々議論しました。

東京

卒部式の余韻に浸る間もなく、東京で終日会議の合宿へ。 がっつり頭を使ったので、だいぶ疲れました。

卒部式

いよいよ卒部式。 次男は立派に卒部することができました。選手たちからの言葉で思わずホロリと泣いてしまいました。謝恩会では、ギリギリまで粘って編集したビデオを無事流せて良かったです。

最後の試合

正真正銘、今シーズン最後の試合でした。 決勝戦、引き分けのまま、タイブレイクを2回もするという混戦になりましたが、準優勝という成績で終えることになりました。 最後悔しくてみんな泣いていました。 負けてしまったけれど、これまで頑張ってきたことが…

サンガ

サンガさんがシーズン終了の報告にいらっしゃいました。 今シーズンは惜しかったー。 途中、J2で一位を1ヶ月ほど守ってましたからねー。会社としてサンガさんを応援し始めて最もJ1に近づいたシーズンではなかったでしょうか。 来年こそは!

unknown

近藤さんがオーナーとして関わっているUNKNOWN KYOTO GOJOにランチを食べに行きました。 同じスペースで2店舗が出店しているという面白い仕組み。この日はSPICE OR DIEさんであいがけのカレーをいただきました。美味でした。

おやすみ

会社をお休みして、溜まっていた雑事など。 時間はたっぷりあると悠長に構えていたら、あっという間に溶けてしまいました。

カラオケ

会社のスタッフでカラオケへ。最近はひとりでカラオケに行くことがほとんどだったので、久しぶりにみんなで行くカラオケでした。 楽しかったです。 みな自分よりも若いメンバーだったので、選曲に世代の差が明瞭に出ていました。

日帰り東京

東京へ出張して会社訪問。 良いお話ができました。