2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

期末

会社の期末ということで、オンラインでの全社集会でした。前半は一年の振り返りと表彰、後半は次の一年の方針発表、というざっくりとした分け方なんですが、まあまあうまく進行はできたんじゃないかな。時間はぴったりではあった(最後の方の発表のみなさん…

歌の発表会

午前中は、三男の野球の練習。今日も短縮でやりましたが、日陰が少ないグラウンドだったので疲れた子が多かったみたいです。お昼ごはんは久しぶりに辰五郎へ。美味しい洋食をいただきました。夕方、歌の発表会で大阪へ。1年ぶりのAlways。リハに参加できな…

暑い

最近vlogでも冒頭に暑い暑いばかり言ってますが、暑いのだから仕方ない。今週は暑さ対策で練習時間も短めに設定されていました。監督がビニールシートで屋根を作って、ビニールプールに水を張って、ちょくちょく涼みながらの練習。うちの三男は休憩時間にな…

資料

朝、お弁当は冷蔵庫にストックしてあったご飯を使ってチャーハン弁当にしました。美味しくできたかな。翌週に期末の全社発表があり、それの準備をせっせとやっていた一日でした。日曜日には歌の発表会もあるんだよな(両方とも毎年7月末にある)。なんにせ…

オフィス

来客があったので、午後からオフィスに行ってきました。こんな日に限って最高気温が40度というね。猛暑・酷暑ですわ。なんとなく頭に会社までの地図を思い浮かべて、日陰を通れそうなルートを探しながら歩きました。暑かった暑かった。お昼は会社近くのコム…

未来の破片

今週の週1弾いてみた動画はアジカンの「未来の破片」でした。先週の「フラッシュバック」とセットで演奏されることの多い勢いのある曲です。ギターよりもボーカルが難しかったかな。ギターの音はまあまあ良い感じで録音できた気がする。そろそろネタが(練…

オーグメンテッド・スカイ

読み終えた本と、今日届いた本の記録。 オーグメンテッド・スカイ 2024年の鹿児島の高校を舞台に、高校生たちがVRの世界大会に挑むという話。 帯に書かれた「鹿児島」という地名と「VR世界大会」というワードのギャップ、そしてページをひらいたときに見た鹿…

chocoZAP

家の近くにchocoZAPができていることを妻から教えてもらった。chocoZAPはダイエットのCMでおなじみのRIZAPがしかける24時間の無人ジム。家から徒歩5分くらいのところにできたので、通えちゃうなーと思っていたら、なんとnagayamaさんも同じタイミングでchoc…

水あずき飲めた

午前中、鷹山のちまきの当日分があるかなーと自転車に乗ってでかけてみましたが、売り切れでした。残念。ということで、黒主山のちまきを購入。黒主山は日にちごとに販売数を決めているようで、昨夜は売り切れでしたが、今日はありました。ちょっと下がった…

鷹山の提灯

妻は朝から勉強会へ。長男、次男はそれぞれ勉強と部活で学校へでかけて行ったので、三男とふたり行動でした。午前中は家でゆっくりして、午後は野球の練習へ。少し早めに家を出てマクドナルドで昼ごはんを食べてグラウンドへ。今日も暑かったけどなんとか練…

白い巨塔が真っ黒だった件

SNS医療のカタチがきっかけで知り合い、同じB'zファンということで意気投合した大塚先生の新刊を読みました。刺激的なタイトルの通り「白い巨塔」と表現される大学病院(大学の医学部)が、令和になった今でも、1963年の山崎豊子先生の著作「白い巨塔」で描…

なつかし

鹿児島旅行のことを書いたばかりですが、高校の同級生のもりながくんが京都に日帰り出張できたので、京都タワーの地下で会ってきました。そういえば前もここで会って餃子食べた気がする。と思ってブログを調べたらちゃんと書いてました。3年前の話でした。前…

新鮮

夕方、大学の同期が努めている会社とのオンラインミーティング。最近の会社の情報を教えてもらった。一緒にもてめんにも出てもらったら、私が同期から「くりす〜」と呼び捨てにされているのが新鮮だった模様。確かに会社でそういう風に話しかけてくる人いな…

鹿児島旅行

今年の夏は久しぶりに鹿児島へ帰省することにした。が、実家の方も久しく帰ってなかったので、我々が泊まると気も使うし大変そうだったので、宿は別にとって、ちょっと様子を見て基本は鹿児島観光をする予定。長男も次男も受験勉強や部活があるからと、京都…

ミッション・インポッシブル

前祭の巡行の日ですが、せっせと野球の練習でした。練習場所に行く途中、保昌山が巡行に向けて動き出すところが見れたのが良かった(もう少し待っていたら角を曲がるところも見れたらしい)。 裃に身を包んだコーチと選手を見つけて手を振れたのも良かった。…

宵山

三連休の中日。今日は練習が午前中でした。練習のあとで、屋台の近くを通ったら焼きそばを作っていたのでお昼ごはん用に買って帰りました。普段は伏見稲荷のところで一年中屋台をだしているそうです。お昼を食べて家でゆっくりした後、昨日より少し早めに街…

宵々山

三連休の始まり。街はお祭りムードが高まりまくってますが、いつも通りお昼から夕方までは野球の練習でした。暑かった。あまりに暑いので、日陰で休憩しながらの練習でした。帰宅後、さっとシャワーを浴びてすっきりしてから、宵々山を堪能しに妻と長男と三…

宵々々山

朝から次男が発熱していて学校を休むことに。野球部の中でインフルエンザが流行っているとのことで、集団感染してしまったぽい。病院に電話すると、インフルだった場合は時間をあけたほうが確実とのことで夕方18時に来るように言われる(そもそも午前中の発…

曳き初め

三男は小学校の行事で、地域の山鉾の曳き初めに参加。3年生は岩戸山だったようです。近所なので見に行きたかったですが、仕事が入っていたので見に行けず。三男にそのことを予め告げたら「見に来てほしかった〜」と涙ぐんでいました。ごめんね。 君という花…

ひげそり

最近、使っている髭剃りの電池がへたってしまったのか、「充電しても早いタイミングで残量少ないですよ」の赤いランプが点滅するようになってしまった。10年近く使っている製品なのでそろそろ寿命なのかなと、ヨドバシカメラのサイトで新しい髭剃りを色々…

今日はオフィスで用事があったので、朝から出社(物理)。昼間の四条通・烏丸通を歩いたら、あちこちで山鉾の準備をしていて、街にはこれぞ祇園祭という雰囲気が漂っていた。長刀鉾や函谷鉾の鉾立を今日やるようだった。毎年思うけど、町中に突然こういうの…

アジカン

最近アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)の曲をせっせと練習している。一番好きなアーティストは?と聞かれると、もちろんB'zなんだけど、アジカンも実は好きで、ギターを全面に押し出したロックでほんのりポップな楽曲は練習していて楽しい。B'zも練習し…

雨の休日

昨日なんとかもった天気も今日はダメでした。天気とグラウンドコンディションの都合で練習は中止に。雨も断続的に降ったり止んだりという感じ。暇を持て余した三男が「公園でサッカーの練習がしたい!」と言うので、雨がやんだすきに一緒に行きました。公園…

野球の応援

今週中頃から週末の天気が雨となっていて「あー、週末は雨で練習中止だな〜」なんて構えていたものだから、いざ週末を迎えたときに、降りそうで降らない感じで結局練習は通常通りということになり、一度オフになったやる気スイッチをオンにするのが大変でし…

ちょいたし

最近朝ごはんに、納豆とインスタント味噌汁という組み合わせが多いのですが、スーパーで売っているカットネギ(九条ネギ)をちょっと足すことで、納豆も味噌汁もちょっとアップグレードできるので気に入ってやっています。今週は冷蔵庫にみょうがが余ってい…

君の街まで

水曜日に公開している弾いてみた/歌ってみた動画。今週も出すことができました。今週は(も?)アジカンの「君の街まで」。冒頭のアルペジオは結構練習しました。最初は無理だなーと思ってましたが、やっているとちょっとずつ弾けるようになって感動。全然下…

進化

夕方、雨の中歩いて隣の学区の小学校へ。このあたり一体の小学校のPTA会長と校長が集まっての会議でした。この一年の取り組みの情報交換を、という目的で、それぞれの学校でのPTAの取り組みについて話を聞くことができました。以前に書いた「政治学者、PTA会…

笑の大学

先日WOWOWで放送されて録画していた令和版「笑の大学」を見ました。オリジナルの舞台は西村まさ彦さんと近藤芳正さんのふたりが演じていて、初演は1996年。1998年に再演され、そのときの映像がNHKで放送されていたのをVHSに録画して何度も見た思い出がありま…

洛央鉾

PTAのお仕事で、小学校の洛央鉾の曳き初めのお手伝いをしてきました。昨年はほんのり雨が降る中でのお手伝いで、それはそれで大変だったのですが、晴れたら晴れで汗だくになって大変でした。とりあえず無事にお手伝いを終えることができて良かった。来年は低…

練習試合

チームにメンバーが増えて久しぶりの練習試合でした。午前中はグラウンドで練習をして、昼食におにぎりを食べて試合会場へ出発。いつもは車で移動という感じですが、今のチーム事情的に車を調整できなかったので、歩いていくことに。徒歩で20分ちょっとの場…