笑の大学

先日WOWOWで放送されて録画していた令和版「笑の大学」を見ました。

オリジナルの舞台は西村まさ彦さんと近藤芳正さんのふたりが演じていて、初演は1996年。1998年に再演され、そのときの映像がNHKで放送されていたのをVHSに録画して何度も見た思い出があります。その後、2004年に役所広司さんと稲垣吾郎さんの主演で映画化されています。

今回はキャストを内野聖陽さんと瀬戸康史さんに一新しての舞台。

正直、オリジナルに結構な思い入れがあって、なんなら映画版もそのため見ていなかったりして。

今回も新たなキャストでの舞台化というのには、期待と不安が入り交じる心持ちでいたのですが、蓋を開けてみたらめちゃめちゃ良かった。特に向坂役の内野聖陽さんが素晴らしかったですね。あー、たまには生で舞台を見たいなあ(昨年は「ショウ・マスト・ゴー・オン」が京都に来たのだけど、チケット取れなかった...)。