グローブ

高校に通い、部活が始まってから帰宅時間が19:30を過ぎることが多くなった次男。今日は部活がなく早く帰宅していた。三男もいたので、ちょうど良いと、晩ごはん前に近所のお店にグローブを買いに行ってきました。

次男は硬式野球を始めて、軟式用のグローブから変えたいとのこと。お店は、少年野球や次男の中学野球部でもお世話になった全正舎さん。お店の中には店主のいちいさんが仕上げているグローブが並んでいます。次男が硬式用を眺めている間、三男の軟式用のグローブの相談。欲しい色はと聞かれて「黄色」と応える三男。理由を聞くと「佐々木朗希が黄色やから」とのこと。そんなにファンになっていたのか。ただ、少年用は黒かオレンジか黄色に近いオレンジの3色しかないとのことだったので、一番黄色にちかいやつにしました。取り寄せになって、その後柔らかく仕上げてくれるそうなので、ちょっと時間がかかりそう。到着を気長に待ちます。

さて、次男はと言うと、希望の守備位置を聞かれ「内野と...あとピッチャーもやってみたい」と答えていました。え、そうやったん?と驚き。確かに中学校の最後の方に数回登板していたけど、やってみたかったのか。公式のピッチャー用のグローブはサイズが大きいらしく(球種とかを見えにくくするため)、内野用として使うには取り回しにくいそうで。最近はピッチャーのグローブのように網目が見えなくなっていて、サイズは内野用というようなグローブもあるよと紹介してもらい、ちょうど良い感じのものがあったので決めてきました。

さて、次男の野球部、先輩たちの学年は1学年8〜9名とのことで、そのくらいの人数感だったら真面目にやっていたら3年生になったときにレギュラー取れるんちゃう?と考えていたんですが、今年の1年生は13名の入部があったそうです。13名かー、ちょっとレギュラー取るのに頑張らないといけない感じですね。ピッチャー経験者は、硬式のクラブチームでやっていたという子がひとりいるらしいので、そこも頑張らないとね。2番手でも良いから練習して投げられるようになると良いけど。がんばれ!