忙しい一日

妻は朝から勉強会へと出かけていきました。

私は、三男を長男に預けて、自転車で太秦まで次男の野球の応援へ。太秦までバスや電車を使っても良かったんですが、先週自転車でだいぶ遠出したせいか、地図上で見たときに近く感じちゃったんですよね。まあ時間的にも乗り換えとかを考えたらそんなに変わらないかと思って、運動がてら自転車にしたのでした。

家を出る前、誕生日を明日に控えた三男が、誕生日プレゼントの野球盤で早く遊びたがっていたので、プレゼントを開封しセットアップを手伝っていたら家を出るのが遅くなってしまいました。試合に遅れるかもとせっせと自転車を漕いでいたら、ちょうど試合が始まるところでした。良かった。

1試合目は次男の出番はなし。ついにスタメンを外されてしまったか、と思いましたが、次の試合で先発ピッチャーとして登場してきました。この引退前の時期にピッチャーとして起用されることが多くなった次男ですが、今日の試合ではピリッとしませんでしたね。1回の裏を0点におさえたものの、次の回で崩れ、1と1/3イニングで交代しました。交代後はサードのポジションへ。守備面では割と安定してましたが、バッティングはあんまり良いところがなかったですね。バントも失敗してたし。ヒットで出塁、続くバッターが2塁まで進めてくれるも、3盗に失敗してアウトになっていました。本番まであと練習試合が1日にしかないけど大丈夫かな...。

試合を見終わったあと、三条会商店街へ立ち寄って、ヒロで揚げ物を買い、サノさんの新オフィスのお披露目会へ向かいました。住宅街の込み入った道を入っていったところにある隠れ家的な素敵なオフィスでした。お祝いにかけつけた他のお客さんとワイワイできて楽しかった。夕方には知り合いのおじさん仲間もやってくると聞いていたので、後ろの予定がなかったらずっと居座りたかったですが、そうもいかず。小一時間ほどお邪魔して、一旦帰宅しました。

途中のコンビニで冷たい蕎麦を買ってさっと流し込み、三男の野球の練習へ向かいました。低学年は送り迎えが必要なので、宿泊研修帰りの長男にお願いし、ついでに練習にも参加してもらっていました。練習場所について、長男とバトンタッチ。交代したあたりで空が曇り、風も強くなって、なんだか若干の荒れ模様となりました。まあこのくらいのほうが暑くなくて良いと言えば良い。雨さえ降らなければ。三男はバッティングのときの腰の使い方が上手くなっていました。トスボールを打つのって結構難しいのですが、小器用に当てて、遠くに飛ばしていました。偉いぞ。

練習を終え、三男と帰宅してたら17時30分。18時10分にはPTAの懇親会の待ち合わせだったので、急いでシャワーを浴び、着替えて待ち合わせ場所へ向かいました。

PTAの懇親会の会場は、役員の方のお知り合いのお店。美味しい料理に舌鼓をうち、楽しくご飯をいただきました。

飲んでいるのは桃ジュースです

結局そのまま2次会まで行き、帰ってきたのが23時30分ごろ。さあ今日は一日疲れたので寝ようかなと思ったときに、そういえば今日はピクミンブルームのコミュニティ・デイだったことに気が付きました。1万歩歩けば、ゲーム内でバッチがもらえる日です。アプリを確認すると、なんと9000歩。残り時間は5分。ギリギリまで室内でスマホを振って歩数を稼ぎましたが間に合いませんでした...。いや、今日一日の移動距離とか考えたら絶対1万歩分の運動はしているはずなんですけどね...。残念。