Happy Birthday

三男の誕生日でした。最近毎日感じてるけど、大きくなったもんだ。

この日は朝から三男の野球の練習。最近入部した選手たちもチームに慣れてきた様子でした。天気は最初曇っていて快適でしたが、段々と日が差してきて途中からは結構しんどかったですね。子どももしんどいし、大人もしんどい。ドームみたいな屋根付きで空調効いたところでスポーツやりたいものです。

お昼で練習が終わったので、キムラでお弁当を買って帰りました。午前中に妻がケーキ屋さんに誕生日ケーキを取りに行ってくれていて、夜、次男が塾でいないのでお昼に誕生日ケーキを食べようという作戦でしたが、三男の気が急に変わって夜にすることになりました。次男は次男で午前中家にいたのに、タイムマネジメントできてなくて午後からの練習の準備ができてなかったのでした。しっかりしてくれ。

午後の練習は、いつもとは違う練習場で、少し遠いところだったので、一緒についていくことにしました。小学生のときも車で来たことある場所でしたが、自転車で来ても意外と近かったんですね。というか自転車で一度遠くまで行ってしまうと、ちょっとした場所も行けてしまうという変な自信につながっちゃうのかな。宇治川のグラウンドまでは12km以上あるので、ちょっとそこは遠いかなー。まあでも1時間くらいで着いちゃうと思ったら近いのか。

次男をグラウンドへ送り届けたあと、とんぼ返りして、一旦シャワーを浴び、三男と野球盤をやって、ボーカルレッスンへ行きました。なんだかんだで発表会まであと1ヶ月です。仕上がるのか?と不安でしたが、今日のレッスンでだいぶつかめた気がします(毎回書いてる気もする)。

レッスン後、帰宅して、妻と長男と三男を連れて誕生日ディナーの焼き肉へ(三男リクエスト)。先日行った、焼き肉ダイスケに行きたかったのですが、予約でいっぱいだったので、大宮の大将軍にしました。大将軍、前回行ったときはちょっと味が落ちたかもと思いましたが、今日は前よりは美味しかったです。隣のテーブルに、女性3人に男性1人が囲まれているテーブルがあって、服装やメイクがなんとなーく夜のお店の雰囲気だったんですが、その男性が知り合いにめっちゃ似てたんですよね。思わずその知り合いの人に「今大宮で焼肉食べてませんか?」とメッセしましたが、食べてませんでした。他人の空似ってやつですが、いやはや本当に良く似ていた。そういえば何週間か前、スイナの地下で家族でご飯食べた帰りにエレベーターですれ違った男性が、自分にめっちゃ似ていたのを思い出しました。あのときは一緒にいた長男も「今お父さんいた?」と振り返ったくらい。次見かけたら声かけてみたい。

焼き肉を食べ終え、帰宅して、ケーキをセットして誕生日の歌を歌ってお祝いをしました。毎年こうやって子どもたちの誕生日を祝えるのは幸せなことですね。ケーキも美味しくいただきました。感謝。

昨夜はピクミンのコミュニティ・デイでしたが、今日はウィークリーチャレンジの最終日。みんなで1週間で10万歩達成しましょうというグループに、私と妻と私の会社のスタッフ2名が入っていて、残り30分であと5000歩というところまできていました。いやしかしここから5000歩はきついなーと思っていたら、会社のスタッフが歩いてくれたようで、寝る前に無事に達成。昨日はギリギリ未達成だったので、ほっとしました。来週はもっと余裕をもって達成したい。けど、暑いからあんまり外に出歩かない気もする。