暑い

暑い。梅雨はどこに行ってしまったのか。関東地方は梅雨明けしたそうじゃないですか。どうなってるんだか。

朝、そういえば今日からまた弁当がいるんだったと思い出し、冷蔵庫を見ましたが、つめるお惣菜がない! そう言えば昨夜は誕生日ディナーということで外食にしたのだった! と慌てても仕方ないので、冷蔵庫の野菜室にあったナスを焼いておかか味ポンで味付けした1品と、お義父さんからもらったじゃがいもでポテサラを作って1品として、メインは冷凍のチキンナゲットでなんとかしのぎました。危なかった。

お昼ごはん

外に食べに行っても良かったんですが、なんとなく気分が乗らなかったので、家であるもので済まそうと冷蔵庫を見たら、冷凍の王将の水餃子がちょっと残っていたので、中華スープに水餃子入れて食べました。簡単に作った割に美味しかった。

イカ

昨日、お昼ごはんのお弁当を買ったときに、キムラで売っていたスイカが冷蔵庫にあったので、学校から帰ってきた三男におやつで出してあげました。私も一緒に食べましたが、冷えていて甘さも程よく美味しかったです。三男がスイカの皮から赤いところがなくなるくらい攻めて食べていたのを見て、自分が高校生のとき部活の差し入れのスイカを同じように食べていたら、同級生から「そこまで食べるの?」と言われたのを思い出しました。みんなのスイカの皮にはほんのり赤いところが残っていた。まあでも言い訳ではないですが、好きなんですよ、あの白と赤の境目のちょっと瓜感が出てくる部分が。

ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス

劇場で見た映画ですが、早くもDisney+に配信されていたので観ました。改めて観てもめちゃめちゃホラーテイストで、よくまあこれをMCUっていうフランチャイズでやったよなあと思います。ヴィラン(悪役)も、これまでヒーロー側だったワンダががっつりしてますからね。「スカーレット・ウィッチ」や「ブラック・ウィドウ」という名前をめっちゃ効果的に利用してきていて、プロデューサーのケビン・ファイギのMarvelおたくっぷりが伺えます。庵野秀明さんのアプローチと似た何かを感じますね。
落ち着いて2回目を見ると、別世界とはいえイルミナティの扱いがもう少しなんとかならんかったものかと思いますね。せっかく登場したのにあっけなくやられてしまう。ブラックボルトやミスター・ファンタスティックのやられ方はほんと悲惨でした。
観ていたら「ワンダ・ヴィジョン」がまた観たくなったので、どっかで時間作って観てみることにします。