2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝、ゆっくり目に目を覚まして、私は大丸へおせちを買いにでかけました。予約をしていなかったので、当日販売の400台狙い。9:15から整理券を配りますと書いてありましたが、年のために30分ほど早く行ったところ、すでに長蛇の列。整理券の配布も始まっていま…

おせち作り

年末ということで、妻と次男は買い出しにでかけました。長男は年内最後の塾。お昼は、近所のラーメン屋へ妻と次男、三男で行ってきました。塩ラーメンとチャーハンのセットにしたけど、食べすぎましたね。いや、胃が小さくなっているのか、そんなに量が食べ…

年賀状

年末感があるようなないような。今年はコロナのことを考えて、毎年帰っている妻の実家にも帰らないことにしました。毎年楽しみにしていたお雑煮や清荒神の明石焼きが名残惜しいですが、致し方なしですね。妻の実家では色々と準備をしていただいていたとのこ…

保育園おやすみ

会社の営業日も今日を含めて2日。保育園は午前中だけとのことだったので、お休みにして、お休み中の中学生におまかせ。でしたが、午後の予定は長男は塾へ、次男は友達と映画へでかけていったので、家には三男とふたりでした。昼にヨシケイの配達のお姉さん…

自転車と縄跳び

午前中、所要で少年野球チームの練習を見学に。グラウンドで縄跳びの練習をしました。 三男が縄跳びをしている様子を見て、僕もしたくなったので、三男と一緒に東急ハンズへ。大人用の縄跳びを買ってきました。午後はキックボードの練習かなと思ったら、自転…

キックボード

三男に付き合ってクリスマスプレゼントのキックボードを練習。最初はこわごわという感じで乗っていましたが、慣れてきたら楽しそうに乗っていました。普段あまり意識はしてなかったんですが、最近の子供達、結構キックボードに乗ってるんですね。色んなタイ…

喜び

朝、ベッドで寝ていると、リビングから騒がしい声が聞こえてきました。しばらくすると、三男が寝室へやってきて「今お兄ちゃんが組み立ててるんだけど、言葉が変で難しいからお父さんも手伝って〜」と泣きついてきました。プレゼントのキックボードをお兄ち…

クリスマスの準備

すでに冬休みに入っている中学生たち。お昼ごはんをラーメン屋に食べに出たついでに、クリスマスケーキを買いに行くことにしました。例年は近所のケーキ屋さんとか、デパ地下のケーキ屋さんなどで買っているんですが、今年はセブンイレブンで売っているケー…

クリスマスのおじさん

夕方、エンジニア向けのオンラインイベントで挨拶をさせていただきました。たくさんのご視聴ありがとうございました。サンタクロースのことを「クリスマスのおじさん」と呼んでいる三男。かわいいですね。 一緒にお風呂に入って、さああがろうかというときに…

牛肉うどん

昼休み、来年からの小学校の手続きをしに銀行へ。 その帰りに久しぶりになか卯へよって昼ごはんを食べました。 カレーと迷いましたが、肉うどんをチョイス。肉うどん、子供の頃外食でうどんを食べる時はいつも肉うどんを選んでいた気がしますね。なんとなく…

M-1の余波

三男は東京ホテイソンのネタの中であった「消しゴムコスコスコスコスパーティー!」を保育園で話したそうで。 保育園に行く前に「おともだちに言うの?」と聞いたら「言わへんわ!」と豪語していたのに、我慢しきれなかったんでしょうね。 「先生は漫才見て…

M-1

M-1でしたね。 今年は準決勝の様子を見ていたので、いつもとは違った感じで楽しめました。 コロナでどうなるかなーと思いましたが、観た感じは例年と変わらず、というか例年よりも活力のある舞台になったような気がします。 前評判ではニューヨーク行くかな…

映画

朝から妻は仕事ででかけて、次男も部活へ。 私は三男を連れて、仮面ライダーの映画を見てきました。ゼロワン、良かったなー。なんとなくマーベル的な要素もちらほら見え隠れしたけど、まあ普通によくある話なのかもしれない。映画を見たあと、真っ直ぐ帰るつ…

プチ忘年会

会社の振り返り会や、取引先との会議など、なんとなく2020年を締めにかかっているような雰囲気になった一日でした。夜は、こんどうさんとふたりで、ひさしぶりにご飯。プチ忘年会という趣きで。 最近のテクノロジー(電気自動車とかそのあたり)の話を聞いて…

同級生

高校の同級生で、静岡で役者をやっているよしみくんが、私事で日帰りで京都に来るというので、少しだけお茶して来ました。 お互い変わらないねーと言うのはそういうもので、何年も会話してないんですが、なんというか会話のテンポや空気はあっという間に高校…

懇談会

長男と次男の中学校の三者懇談会があったので、中抜けして行ってきました。長男は相変わらずの好成績。自分が中3のときはこんなに良くなかったなあと関心することしきりでした。中3の長男は、進路相談という側面もあったのですが、先生も特に言うことがな…

弁当

昨日と今日と、久しぶりに長男のお弁当作りでした。 今週は懇談会ウィークなので、昼ごはん無しで帰ってくるんですが、長男は委員会活動で学校に残って作業があるためお弁当が必要とのことでした。雑なお弁当で良かろうということで、タッパーにご飯とおかず…

高校生

会社に高校生が数名来社して、働くとはというテーマでお話をさせていただきました。 昨年もあったプログラムですが、今年は昨年の反省点などを活かして話す内容を少しチューニング。まあまあ面白いお話ができたのではないかなと思います。 しかし、インター…

卒部式

お手伝いしている少年野球チームの卒部式に出席。今年はコロナ対策ということで、マスク着用、消毒徹底、窓も開けて、距離も離してと例年とはだいぶ異なる形になりました。準備していたみなさん、お疲れさまです。 今年の6年生は、一言ずつ挨拶をするところ…

自転車

三男が自転車の練習をしたいというので、家の前で練習。最初は全然でしたが、ちょっとコツを掴んだら、少しこげるようになってきました。支えてあげるよりも、フラフラしつつ自分でバランスを取る方法を身体で覚えさせる作戦が功を奏しました。これは乗れる…

ボーカルレッスンにせっせと通っているわけですが、カラオケには全然いけてないんですよね。コロナ心配じゃん、はそうなのでみんなで行きたいというよりは、ひとりでふらっと会社帰りに立ち寄っていたのができなくなったのが寂しい。 昼間は家にひとりなこと…

お灸

本日公開の動画は、お灸堂さんでお灸を初体験してきた動画です。わりとよく出来てると思う。https://www.youtube.com/watch?v=fKAo5pgh3Yo存在は知っているけど体験したことがないものって結構たくさんあって、例えばパーマをあてたり、髪を染めたりとか、そ…

ミーティング三昧

昨日のイベントきっかけで、前職の会社の先輩から連絡をいただき、オンラインでお話させていただきました。こういうつながりができるのが嬉しいですね。 昼は、会社のスタッフとの雑談会や他社との会議があり、色々と頭を切り替えながら会議をする一日となり…

登壇

大阪のイベントに登壇してきました。 私以外に数名が登壇してお話をさせてもらいましたが、どうだったかなー。オンラインでは多くの方に見ていただいたようですが、会場にはコロナの関係で観客がほとんどいなかったので、手応えがないですね。バラエティ番組…

登壇準備

翌日に久しぶりにイベントで登壇することになっていたので、その準備を色々と。 また、来客対応と面接のため、久しぶりに夕方に出社してきました。 パソコンからのテレビ会議が馴染みすぎて、会議室のシステムから会議に参加するとちょっとだけ違和感が。慣…

大文字

お手伝いしている少年野球チームの監督に声をかけてもらい、次男と三男を連れて大文字へトレッキングに行ってきました。会社の人と登ったのがもう10年以上前なんですね。ヒーヒー言いながら(と言ってもそんなに高くない)大の字の線が交わる部分に到着。眼…

お灸

お友達がお灸の院を移転されたとのことだったので、ご挨拶がてらはじめてのお灸を体験してきました。動画を撮ったので、近々公開します。お灸は、おばあちゃんがよくしていたなー。お灸の匂いをかぐとおばあちゃんのことを思い出して、少し懐かしくなりまし…

ラーメン

今週はヨシケイの注文がなく、今日は長男の塾もないということだったので、晩御飯は近くのラーメン屋さんで食べることにしました。中学生の長男と次男はラーメンに加えてチャーハンや餃子のセット、妻は野菜ラーメン、三男はお子様ラーメンに単品餃子、私は…

宅配のお兄さん

前に書いたB'zファンの宅配のお兄さんにようやく会うことができました。先週末で終わってしまったB'zのライブについて、いやーよかったですね~、終わってしまって生きがいがね〜、アルバム出てほしいですね〜とファンの与太話ができました。お兄さんも、最…

おでん

晩御飯におでんを作りました。今回はいつもと違い、ゆでダコを串に刺して入れてみました。これが大当たり。冬のおでんは美味しいですが、具材が同じだとちょっと飽きちゃうんですよね。今後も変わり種のトリックスターを探していきます。