2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮装裏ベスト

ハロウィン@はてな

マイベスト仮装@はてな京都オフィス

ハロウィンということで、はてなでは仮装して出社してもOKということになりました。 ツノをつけたり帽子をかぶったりするライトな仮装から、全身衣装をチェンジする本格的な仮装まで実に様々。そんな仮装の中から僕の選ぶマイベスト仮装を紹介します。 id:aa…

まんまるの月

「まんぼ焼き」

看守眼

長年看守を勤め上げた男が定年間際で未解決事件に挑む表題作を収めた短編集。 県知事の知恵袋を辞任する男が主人公の「秘書課の男」が個人的には好きでした。ただ、いつもの横山作品と比べると全体的にパンチが弱いかなぁと思いました。 看守眼 (新潮文庫)作…

朝顔

ピアノ

遠足モード

gorori

飛行機

「社長」に空目

げたんは

会社帰りによったスーパーで見つけた懐かしの味。大好物です。 [rakuten:frekago:1515247:detail]

時代祭

今日は京都三大祭りの一つである時代祭の日でした。 去年は9Fの会社の窓から見ただけでしたが、今年は地上からも少しだけ見ることができました。 時代祭は、明治維新から延暦時代へさかのぼりながら各時代のコスプレをした人が、京都の大通りを練り歩くとい…

松長

「すき焼き丼」

哲学の道

オリオン座流星群

オリオン座流星群なるものがあることをid:onishiに教えてもらったので、夜ベランダから妻と観察してみました。 秋の夜空を彩る「オリオン座流星群」が今年の出現のピークを迎え、国立天文台は23日の明け方まで見ごろが続く可能性があると予測している。 今…

すすき

公園で水遊び2

MY LONELY TOWN

発売前にAmazonで予約していたのに、日曜日になってようやく届きました。という愚痴はさておき、B'zの最新シングルですよ。 イチブトゼンブもそうだったけど、歌詞の内容が割と物悲しい感じです。 誰かとわずかに共鳴できることを なんとか見つけだして かろ…

公園で水遊び

金融腐食列島 呪縛

ふと思い立ってDVDを鑑賞。 いやー、何度見てもおもしろいなぁ。 第一勧業銀行総会屋事件をもとにした限りなくノンフィクションに近いフィクション。 大企業の中で、上層部の時勢を見ない言動に普段いらいらしている社会人、特に30代から40代の人は必見だと…

in フォックス・フェイス

Cafe Salon 烏丸店

新風館3階に最近オープンしたCafe Salonでランチを食べてきました。 京都北山・烏丸のカフェサロンです。 外向きのソファーに4人で座っていたら、たまたま知人が通りかかってびっくり。京都の街は狭いですね。

はし

「おはしでつまめたよ!」

BAYONETTA

セクシーな眼鏡っ子魔女を操作するクライマックスアクションゲームのべヨネッタ体験版をプレイしてみました。 ボタンを押すだけの簡単操作で、かわいらしい主人公がぬめぬめと動くのはかなり快適。普段この手のアクションゲームをやらない僕でも、製品版出た…

カタン

会社の人とカタンをやりました。人生初カタン。 木、煉瓦、麦、鉄、羊という資源をうまく使いながらカタン島を開拓していき、一番最初に10ポイント取った人が勝ちというシンプルなルール。おもしろいのは、各プレイヤーのターンに「交渉」という手段があると…

右大文字の右のはらい

右大文字からの風景