2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渉成園のライトアップ

お昼ごはんにどん兵衛の45周年記念のもちもち麺を食べました。熱湯注いでから8分も待たないといけない。通常の5分でも長いのに、プラス3分。待ったかいあってモチモチ麺を堪能できました。カップ麺のクオリティはどんどんあがっていきますね。 昨日、妻が渉…

Question

午後に所要があって河原町御池にあるビル「Question」に行ってきました。約束の時間ギリギリっぽかったのでお昼を食べずに向かったんですが、10分ほど時間があったので、近くの丸亀製麺で肉うどんをかきこみました。かやくご飯も美味しそうだったけど、炭水…

散髪

髪を切るのを嫌がっていた三男をなんとか説得して、床屋さんに散髪に行ってきました。かなりいい感じに仕上がって(子供の頃の僕にそっくりな気がする)良かったねと声をかけると、不機嫌そうな顔をして「(髪を切る)前と変わっている!変わらないのがよか…

雨の東寺

週のはじめの方では雨予報でしたが、意外と晴れて気持ちの良い天気だった午前中、三男と一緒に野球の練習へ行ってきました。キャッチボールはまだまだですが、バッティングの方はなかなか様になってきました。最近テレビで日本シリーズを見たからか、バッタ…

いきなりのアポ

朝、録画しておいたアメトーークを視聴。今週は「家飲み大好き芸人」でした。最近家でアルコールを飲んでない(飲んでも0.5%)ので、家で飲んでいる皆さんを見て、なんか羨ましくなっちゃいました。アルコールに強い身体がほしいなー。飲んでないのは別に嫌…

授業参観

お昼に三男の授業参観がありました。ちょうど会社のお昼休みの時間帯だったので、午前中の仕事を終えて学校へ。妻も仕事を午前で切り上げていて、小学校で合流しました。この日の授業は英語の授業。先生が黒板に数字や色のパネルを貼って、「one, two, three…

インフルエンザの予防接種

全社の朝会のあとで、インフルエンザの予防接種があることに気が付きました。そういえばだいぶ前にこの日に申し込んでいたのだった。凡ミスでカレンダーに入れてなかったんだけど、他のスタッフの書き込みで気が付きました。危ない危ない。午前中は会議が色…

京都府立植物園の紅葉

祝日、本当は三男の野球の練習があったのですが、お休みさせていただいて、妻と3人で京都府立植物園に行ってきました。お兄ちゃんたちは家でお留守番(テスト勉強とかね)。植物園以外に、寺社仏閣に行こうかとも思ったんですが、観光ハイシーズンで混んで…

あまり歩かなかった日

仕事でPodcastの収録をいくつか。普段はふたりかさんにんで収録しているので、ひとり喋りは未だに上手くならないなあ。ラジオのパーソナリティの方はほんとすごいですね。文章と同じで、聞き手を想像しながら喋れば良いんだろうけど、それが難しい。お昼ごは…

お絵かき

先日、大好きなマンガBLUE GIANTの2022年にアニメーション映画化が発表されました。先日発売されたコミックスの帯に、アニメ映画化を記念したキャンペーンが書かれていて、帯についている応募券と、ビッグコミック本誌についている応募券をはがきに貼って送…

気がつけば餃子連チャン

朝から三男をつれて少年野球の練習へ。うちの子が通っている小学校は学区が広いので、学区の端っこにあるグラウンドまでは歩くとそれなりに時間がかかります。今日もギリギリに家を出てしまったので、小走りになりました。今日は、長男は剣道の大会、次男と…

ほぼ皆既月食

お昼に、会社に来客があったので、お昼休みの時間に移動。オフィスに向かう途中で、新風館の亮昌で餃子を食べました。 スープ餃子という限定メニューがあって心惹かれましたが、焼き餃子の口になっていたので今回はパス。次回は水にしてみたい。オフィスで来…

野球グッズを揃えた

朝、あちこちオードリーの録画を視聴。今回のゲストは「タカアンドトシ」でした。いつもどおり、良い空気感でトークが進んで心地いい感じですね。黄金伝説とか、あの辺りで同じ戦場を潜り抜けてきた先輩後輩ってことで、その頃の裏話的なものも話されていて…

バタバタ

朝から夜まで会議が詰まっていた一日でした。どれも自分も積極的に発言していくタイプの会議だったので、ちょっと疲れましたね。会議のあとは内容をまとめたりする時間をうまく作っていかないと、瞬発力だけで仕事を進めることになっちゃいますねえ。バタバ…

大阪へ

午前中は家から会議に出席でした。午後は、ビジネスイベントに参加するため、久しぶりに大阪へ。去年の同じ時期に同じイベントに行って以来の大阪なんじゃないだろうか。久しぶりに参加するイベントは、知らない人と色々お話、交流できて、いい刺激になりま…

スシロー

次男は、先週の土曜日に学校があったので、月曜日が代休となっていました。朝から家にいて午前中はプレゼン資料の手直しをしていたようです。最近の中学生は、家にタブレットを持ち帰って、PowerPointやTeamsでプレゼン資料作ったりするんですね。時代だ。一…

たこ焼き

午前中は三男の野球の練習でした。今日は他に体験のお子さんも参加されて、一緒に練習。テニスボールを、投げたり、取ったり、打ったりする練習。三男は、長男が使っていた軽くて長いバットをもたせたのですが、いくら軽いとは言え、長さ的にもう少し短いバ…

試合デビュー

朝から三男の野球へ。今日はグラウンドで軽く練習してから、桂川の方へ公式戦の遠征でした。まだ入ったばかりなので、出番はないだろうなと思っていましたが、監督の方針で、途中から少しだけ出していただけました。しかもバッターボックスにも立たせてもら…

王将

昼ごはんを食べに王将へ。この間も行ったところですが、食べたいものを食べるという方針で。前回はチャーハンと餃子を注文して、もうちょっと餃子食べたいな、でも2人前はいらないんだよな、という感じだったので、今回はチャーハンと餃子、そして餃子のジ…

肉うどん

午前中の会議を終え、あれこれと作業をしていたら、お昼休みの時間もがっつり作業をしてしまっていました。ということで今日も遅めのランチ。ウォーキングをかねて、ランチタイムに外へ。烏丸通のなか卯へ行きました。何を食べようかなと考えて肉うどんにし…

出社

お昼に会社で来客があったので、午前中家で仕事をしてお昼に出社。この機会に、会社の中でやる用事を色々と済ませました。机の掃除、というタスクもあるのだけど、これは途中までしか進められなかった。いらないものを捨てるスキルが、自分には足りない気が…

パワースポット

昨夜の激レアさんの録画を見ました。36時間フリースタイルラップに挑戦した男性の話。事前にあまりシミュレーションをせずに勢いで挑戦して失敗だらけだったという話。自分もなにかやろうと思ったときに勢いベースで始めてしまうことがよくあるので、分かる…

歩数稼ぎ

朝、録画していたオドぜひ(オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。)を視聴。#131の「牛乳は、コップよりもビンの方が早く飲める」という回。銭湯で大発見をしたという藤野さんがやってきて、「コップよりビンのほうが牛乳を早く飲める」という…

ポケ盛り第3弾スタート

妻は早朝からお仕事へでかけていったので、男衆でお留守番。次男はお昼から友だちと「エターナルズ」を見に行く約束をしていたので、長男と一足先に昼食をすませに魁力屋へ向かいました。私は、午後から三男が野球の練習があるので、洗濯などをすませて、練…

エターナルズ

昨日公開されたマーベルの新作映画「エターナルズ」を長男と見に行ってきました。朝一のIMAX。映画を見に行くと言うと三男も「僕も!」と言い出すので、お兄ちゃんの学校の用事ででかけるんだよと嘘をついてしまいました。字幕じゃなければ連れて行っても良…

カレー

お昼ごはんは、昨日炊いた炊き込みご飯を食べました。舞茸と人参と揚げを入れたご飯。味付けがちょっと薄かったかも。もう少し味付けを濃くしても良いなと思うのですが、おかずを食べるときには薄味がいいんですよね。難しいな。夕方、三男と一緒に皮膚科に…

王将

お昼ごはんにちょっと歩こうかなと、王将まで行ってきました。ついでに掃除で出てきた小型家電を駅の小型家電廃棄BOXに持っていくことに。歩こうかなと思ったのは、もちろんピクミンブルームのためです。歩数を稼ぎたい。駅の小型家電廃棄BOXの蓋をあけると…

野球の体験会

今日は、お兄ちゃんたちがお世話になった少年野球チームの野球体験会の日。野球やりたい!と楽しみにしていた三男と一緒に行ってきました。お兄ちゃんのお下がりのウェア、ちょっと大きめですが、いい感じ。こういうのを着ると、ぐっとたくましく見えます(…

ユニコーンガンダムに着手

昨日リリースさらた位置情報ゲーム、というかお散歩エンタメアプリ?ことピクミンブルームのために、お昼ごはんを食べに井上さんのお店に。美味しくお蕎麦を食べたあと、ちょっと回り道して家に帰りました。無駄に堀川五条の陸橋を2周くらいしてしまった。…

完成

さて、11月。今年もあと2ヶ月だなあ。最近週末に動画を作るってのを続けていますが、思い返すと昨年の12月からアドベントカレンダーとして毎日更新を始めたのがきっかけでした。今年はどうしようかなー。さすがに毎日更新はしんどいからやめとくかなー。いや…