たこ焼き

午前中は三男の野球の練習でした。

今日は他に体験のお子さんも参加されて、一緒に練習。テニスボールを、投げたり、取ったり、打ったりする練習。三男は、長男が使っていた軽くて長いバットをもたせたのですが、いくら軽いとは言え、長さ的にもう少し短いバットを長く持つ方が合っていたようで、バッティング練習では良い当たりを連発していました。本人も自信がついたようで、夕方、素振りをすると言って妻とマンション前で一緒に練習していました。

グラウンドでは、チームのユニフォームに関する保護者の話し合いが開催され、私もオブザーバー兼保護者として参加。個人的には、今のユニフォーム、シンプルでかっこいいじゃんって思っていたんですが、意外といまいちと思われている方も多いようでした。高校野球とか、学校のユニフォームってあんまり変わらないイメージですが、そういえばプロ野球のユニフォームって微妙ながらもマイナーチェンジをしていってますよね。ファンとしては、ユニフォームの色味とかデザインの雰囲気が変わらなければ、刷新されることに対しては割とポジティブなんですかね。

午前中で練習が終わったので、帰りに近所の小学校跡地で開催されていた、地域のたこ焼きイベントに参加してきました。子供は行くだけでお菓子とジュースがもらえて、たこ焼きも6個100円という破格の値段で食べられるというイベント。到着が12時半過ぎていたので、販売所には長蛇の列ができていました。まあ待てなくもないくらいの列だったので、並んだのですが、なんだかんだで30分くらい並んでしまうことに。たこ焼き、結構焼き上がるのに時間がかかりますからね。地域のお母様方が一生懸命焼いてらっしゃいました。ありがとうございます。並んでいるときに、後ろにいた女の子たちが「たこ焼きは早く並べってことわざがあるからね〜」とか雑談していて「そんなのないよ!」ってツッコミそうになりました。

たこ焼きを2皿買うと、花の苗がひとつもらえることになっていて、4皿買ったので花苗を2つ持って帰ることができました。元気に育つといいな。

たこ焼きを食べたら眠くなってしまったので、家で軽く昼寝。からのボーカルレッスンでした。


最近、大型のアップデートがあった「あつまれ どうぶつの森」と、発売を心待ちにしていた「真・女神転生V」を少しずつ進めています。あつ森の方は、料理という概念が追加されたことにより、新たなレシピ集め、キッチンの活用など遊び方の幅が広がっていました。特に、料理レシピを集めるために、ひととおり釣った魚をせっせと釣ったりと、新たなモチベーションを提供してくれたのはありがたいですね。それにしてもこれも無料アップデートの範疇ということで、ひとつのソフトでどれだけ遊ばせてくれるんだって感じですね。