合宿2日目

三男の野球合宿2日目。

7時ちょっと前に起床。なんとなくゆっくり寝れた気がする。部屋を出ると、もっと早起きした子どもたちがユニフォームに着替えて、庭で四葉のクローバー探しをしていた(見つけてフロントに持っていくと景品と交換してくれるらしい)。うちの子も探していたようだが、見つからなかったらしい。残念。

朝食を食べて、出発の準備をし、ホテルの前で記念写真を撮影して出発。

写真撮影で手間取ってしまい、予定より遅れてグラウンドに到着。相手チームの皆さんが先に到着されていた。グラウンドを作って、練習して、Jrの練習試合を開始。短めの試合を2試合。三男は最初の試合で先発。良く投げていたが、相手チームもよく打ち、かつ守備が低学年の選手でこれからという感じなので、点も入れられてしまった。ランニングホームランを打たれたときはマウンドで泣いちゃうんじゃないかと思ったけど、意外とケロッとしていたのでえらい。僕だったら泣いちゃう。2試合目では、逆にキレイに左中間に打ってランニングホームランを決めていた。この打席に入る前に「ホームラン打ってくるわ!」と冗談めかして言っていたけど、まさか本当に打つとは...。この調子で頑張ってもらいたい。2試合目は良い感じで勝利かな~と思ったら、最後、振り逃げのランナーをアウトにするために三男がファーストに投げたボールが上に逸れてしまい、その振り逃げのランナーまでホームインして、同点で試合が終わってしまった。まあそれもまたよかろう。

練習試合のあとは、お昼ご飯(ざるうどん)を食べて、午後は親子試合。6年生の親子対決を軸に楽しみました。ピッチャーをやらせてもらったけど、動画見たら投げ方が全然だめだった。精進しなければ。

ということで2日間の合宿は無事に終了。今年も楽しい合宿となりました。