電動自転車を買い替えたの巻

合宿あけということで、今日の練習オフの日。

午前中は、妻と三男と3人で、Bivi二条へ「ドラえもん」の映画を見に行ってきた。ドラえもんがお風呂に入っているときにシャンプーしているシーンがおもしろかった。何を洗ってるんだ。ドラえもん一行がたどり着いた宇宙の星(宇宙船?)で、のび太たちが楽器を演奏することで少しずつその星の機能が回復して先に進める、みたいな設定がすごくゲームっぽいなーと思ってみていた。最近の子供にはこういう設定のものがすっと受け入れられるのかもしれない。Vaundyのタイムパラドックスが主題歌なのは知っていたが、本人も声優としてちょっとだけ出演していたらしい(エンドロールで気づいた)。もっと注意して聞いておけばよかった。

映画のあと、二条駅の横の和菓子屋さんでかしわもちを買った。今日はこどもの日だ。

三条会商店街の入口の近くにあるサイクルショップアサヒで電動自転車をチェック。asahiのプライベートブランドも値段的には魅力だが、YAMAHAのPas withがお値段的にも機能的にもデザイン的にもフィットしそうだった。三条会商店街をぶらぶら散歩しながら帰宅して、こんな風にゆっくりと時間がとれる週末もなかなかないからと、ヨドバシカメラへ自転車を買いに行くことにした。ヨドバシならポイントも付くからね。ちょっとお得に買えるのではないか、という目算。

ヨドバシの自転車売場で目をつけていたYAMAHAのPas withを試乗させてもらい、乗った感じも良かったから、じゃあこれを買って乗って帰れますか?と質問したら、在庫がないとのこと。しかもヨドバシの在庫だけなく、メーカーの方もない、つまりメーカー欠品状態らしい。最速でも6月くらいになりそうだったので、じゃあ他の車種を検討してみますと、フロアの中から当日在庫がありそうなものをいくつか見繕っていたら、ブリヂストンの自転車を見つけた。ステップクルーズeというモデル。お値段は当初考えていたものよりも数万円高いのだけど、電動での走行距離がだいぶ違う。お店の人に聞いたら、走りながら充電もしてくれるモデルだからだそうだ。もうひとつの特徴として、チェーンが一般的なチェーンではなくカーボン素材のベルトになっているとのこと。メンテナンスフリーでお手入れも楽らしい。乗った感じも良かったので、これにすることに。乗って帰りますと伝えたところ、準備できるのが1時間後と告げられた。なんとそうだったのか。じゃあ買い物して時間つぶしてきますと、地下のロピアへ。晩御飯のおかずを買うことに。普段のスーパーにない商品を見ながらワクワク歩いていると、アサヒコの豆腐バーのセットが売っていた。先日豆腐バーのことをテレビで見たばかり。私の体重、γ-GPT問題もあり、食生活を改善しなければなかったので、2セット買って朝ご飯にしばらく食べてみることにした。

買い物を終え、自転車のフロアへ戻ると、電流ビリビリ棒のイベントをやっていた。専門店街のレシートでチャレンジ可能で、ちょうど三男のズボンを買ったレシートがあったので、チャレンジさせてもらった。良いところまでいくのでは、と勝手に思っていたが、結果はスタートして1秒で脱落だった。情けない。

その後、無事に自転車を受け取り、自宅まで戻ってきたら、駐輪場に、今かった電動自転車の電動でないバージョンの自転車が置いてあった。色も同じ。なんとなく気まずいが、これもまた仕方ない。