バット

朝から夕方まで野球の練習。今日は日中の気温が30度近くまであがってめちゃめちゃ熱い日となりました。

午後に、チームのコーチが買ってきた新しいバットでみんなが試し打ちしたところ、当たればめちゃめちゃ飛ぶんですね。先週の試合で、うち以外のチーム(うちの対戦相手、および対面で試合をしていた両チーム)が主に使っていたバット。ビヨンドマックスレガシー。

https://jpn.mizuno.com/ec/disp/attgrp/1CJBY17378/

高反発の柔らかい素材がバットについていて、ボールが当たるとめっちゃ飛ぶんですね。ただ、振り方にコツが必要で扱いは難しそう。うちの三男は小器用に当てていました。

しかしこのバット1本5万弱するんですよね。中学校や高校の野球部で使うバットも同じくらいの金額するので、チームで購入してみんなで使うのが基本、なのかな。少なくともうちの長男・次男が行った中学・高校ではそうでした。学童野球では基本的に自分のバットを買って持つのが基本なので、バットに対する考え方が小学校とそれ以上で変わるんですね。

うちの三男が使っているバットは、今の6年生の子が4年生のときに使っていたバットで、これも結構良いお値段がするバット(そして反発するバット)なんですね。来年に向けて体も大きくなってきたらもっと良いバットを欲しがったりするのかな。

さて、午後の練習で球審をやっていたのですが、家に帰ってから右のふくらはぎがパンパンになっていました。審判の姿勢って足腰にこたえるんですよね...。