GW2日目

朝から次男の野球の試合、午後からは三男の野球の練習と、野球な一日でした。
油断して帽子をかぶらずに行動したら、めちゃめちゃ日焼けしてしまった。おでこが真っ赤に。それだけでなく、頭皮の方もやけてしまったようで、シャンプーのときにお湯がめちゃめちゃ染みました。最近髪の毛のちからがなくなってきたなーって思ってたんですが、余計にダメージを与えてしまったかもしれない。

次男の野球に行く途中で、まるき製パン所の前を通りましたが、めちゃめちゃ行列ができてました。人気店ではありますが、ここまで並んでいるのを見るのは初めてかもしれない。どっかで取り上げられたりしたのか。あるいはGWだからかしら。

マスカレード・ゲーム

残り4分の1を読み終えました。今回も面白かったなあ。新キャラの梓刑事も、別シリーズとかに登場したりしないかな(マスカレードシリーズはこれで終わりっぽい雰囲気なので)。このホテル、どんだけ事件が起きるんだって最初思ったけれど、一応その理由も回収されたので良かった。最後のオチからの次の展開もちょっとだけ期待しちゃいますね。

次男の公式戦

次男の野球部、春の公式戦が始まりました。
序盤、こちらのチームから本塁打2本など打線がつながり6点のリード。楽勝ムードかと思いきや、相手チームもじわりじわりと追い上げてきて、6対4で最終回を迎えました。前の回、内野にあがったフライを、太陽の光が眩しかったのかショートが落球。次のバッターも同じような打球をあげ、サードの次男も同じように落球してしまうということがあり、見ている保護者たちはドキドキしていたと思います。

最終回の先頭打者が打った、三遊間を抜けそうな鋭い打球に、サードの次男が横っ飛び。見事なダイビングキャッチを決め、そのままファーストに送球してアウトを取りました。大事なシーンでのファインプレーにチームも盛り上がっていました。ここ数年で一番良いプレーだったかもしれません。ナイスです。試合はそのままの点数で終了し、次の試合に繋がりました。次の試合は三男の合宿があって見に行けそうにないので、なんとかなんとか勝って次につなげてほしい。

三男の野球

次男の野球を見ながらコンビニのおにぎりで昼食をすませ、試合終了と同時に三男の練習場へ移動しました。
今日の練習は、昨日体験に来てくれた子に加え、もうふたり増えてにぎやかに。うちの三男と体験メンバーで、キャッチの練習やバッティングの練習などをやりました。みんな身体を動かして楽しそう。もっともっと仲間が増えるといいね。

調光グラス

三男の練習終わりに、パリミキへメガネを受け取りにいきました。
今回は、紫外線でレンズに色がつく調光グラスをつかったメガネにしました。野球や釣り、散歩など外をウロウロするときに眩しくなくなって良さそう。目も日焼けするって言いますし、良い効果を期待したいです。
この日は夕方だったので、色の変化はほんの少しだけでした。
眼鏡のフレームがちょっと丸っぽい感じになったのが、三男的には面白かったらしく、くすくす笑っていました。

王将

晩御飯は王将のテイクアウトに。やっぱり餃子は美味しいなあ。
最近家で餃子作ってないなあ。子どもたちが大きくなってたくさん食べるようになったので、せっせと作ってもあっという間になくなっちゃうんですよね。となると、自分たちで作るよりも買ってきたほうがコスパが良いのでは?とか思っちゃいますが、まあ今度作ってみることにしようかな。