GW3日目

明け方からすでに雨が降り、次男と三男の野球の練習は中止になりました。

長男と次男は家で留守番してもらい、妻と三男の3人で妻の実家へ。お義父さんから、畑でいちごやスナップエンドウが収穫できるよとお誘いいただいたのでした。お義兄さんも4月から大阪に転勤していて久しぶりにお会いできたのでした。毎年年始に妻の実家に帰っていたので、「お義兄さんと会うのは去年のお正月依頼だっけ」と妻にいうと「昨年はコロナで帰ってないよ」と言われました。確かにそうだった。なんかここ2年位の記憶が圧縮されていて、20年のできごとだったか21年のできごとだったかわからなくなってるんですよね。

雨の中、家を出発して、マクドで朝食をとって阪急に乗りました。GWですが、天気と時間帯の影響か、あんまり混んでいませんでした。

妻の実家に到着して、まずはお昼ごはんにたこ焼きを作りました。お義父さんが釣ってきた明石のタコを使ったたこ焼き。三男も一緒にお手伝いしてくれました。たこ焼き器も火力たっぷりで外カリ中トロの美味しいたこ焼きができました。

たこ焼きを作っている間に、外が晴れてきたので、お義父さんの車でいちごやスナップエンドウが植えてある畑へ移動しました。畑で収穫したとれたてのいちごをその場で洗って食べさせてもらって、三男は大満足。良かったね。

帰宅までの間に、道路でキャッチボールもして、お義母さんに三男の野球の上手さを見てもらたのも良かったです。キャッチができなかったり、たまに暴投があったりするけど、もしかしたら僕よりうまいかもしれない。

お土産のたこ焼きとお野菜を持って帰り、晩御飯の支度。せっかくなのでいただいたものをたくさん食べようと、サンチュは白髪ねぎとあえてチョレギサラダに、スナップエンドウは茹でてツナとおかかで和えました。どちらも美味しくできてよかった。